2010 Fiscal Year Annual Research Report
次世代舶用燃料からの排ガス粒子状物質が海洋生態系に及ぼす影響評価
Project/Area Number |
22656200
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Research Institution | Kobe University |
Principal Investigator |
岡村 秀雄 神戸大学, 大学院・海事科学研究科, 教授 (90253020)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
段 智久 神戸大学, 大学院・海事科学研究科, 准教授 (80314516)
藤田 浩嗣 神戸大学, 大学院・海事科学研究科, 教授 (60199338)
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Keywords | 有機溶媒可溶画分 / 水可溶画分 / 多環芳香族炭化水素 / ジメチルエーテル / 生態毒性 / 変異原性 |
Research Abstract |
次世代燃料を用いた船舶ディーゼルエンジンからの排ガスの粒子状物質(SDEP)が海洋生態系に及ぼす影響を明らかにすることを目的とし、水不溶性画分(有機溶媒可溶画分:SOF)および水溶性画分(イオン性物質)に着目して以下の研究を行った。 1.燃料由来の多環芳香族炭化水素(PAH)とニトロ化PAH(NPAH)の定量 供試試料(A重油、C重油、ジャトロファ油、潤滑油)をシリカゲルカラムクロマトグラフィーを用いて分画し、HPLC-FD-CDにより15種類のPAHおよび11種類のNPAHを定量した。総PAH濃度はA重油が最も多く、次いでC重油であり、ジャトロファ油と潤滑油は少なかった。また、4種の試料にはNPHAは検出されなかった。しかしながら、総PAH濃度の絶対値が低く、次年度に再検討を要する。 2.DME添加重油燃料からのSDEPの有害性評価 ジメチルエーテル(DME)を30%以下の濃度でA重油およびC重油に混合した燃料を用い、エンジン負荷率を4段階で稼動させてSDEPを得た。常法に従ってSOFを調製し、PAHおよびNPAHを定量すると共に、海産発光細菌への影響と変異原性を評価した。DME混合燃料ではSDEPの排出量は顕著に抑制され、SOF中の総PAH濃度および1NP濃度は例外はあるものの概して減少した。バイオアッセイによる評価では、DMEをA重油に混合した燃料からのSOFの有害性は減少したが、C重油に混合した場合には有害性が増加した。 3.SDEP由来イオン性物質の分析法の開発 既設のHPLCにカラムオーブンと電気伝導度検出器を新たに導入し、水中の陰イオン(F,Cl,NO_2,Br,NO_3,SO_4)の分析法を開発した。SDEPをフィルターごと水抽出してろ過し、上記陰イオンの分離定量を試みた。
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