• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Research-status Report

Development and Evaluation of a Content-Language Integrated Learning (CLIL) Curriculum for PEACE

Research Project

Project/Area Number 22K00669
Research InstitutionTokyo Metropolitan University

Principal Investigator

奥野 由紀子  東京都立大学, 人文科学研究科, 教授 (80361880)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 渡部 倫子  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (30379870)
佐藤 礼子  東京工業大学, リベラルアーツ研究教育院, 准教授 (30432298)
元田 静  東海大学, 語学教育センター, 教授 (40349428)
小林 明子  島根県立大学, 国際関係学部, 准教授 (40548195)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Keywords思考の深化 / ライフストーリー / 「ココロ」「アタマ」「カラダ」 / Change Maker / トランスランゲージング / CLIL評価 / スキャフォールディング
Outline of Annual Research Achievements

上級用のCLILカリキュラムの開発と2大学におけるクラスで試行を行い、特に「思考」の進化を促す教師の足場かけに着目し、観察、記録を行った。カリキュラムの内容は、移民・難民問題や、「教育」をテーマとして、平和な社会を構築する人材育成を念頭に行った。具体的にはライフストーリーを主軸におき、ライフストーリーインタビュー手法を言語スキルとして学びながら、当事者の声を聞き、自分たちが社会のChange makerとして何ができるかを考えるようなカリキュラムの構築と目指す。履修者とは、実際に、授業の中で、アフガニスタンからの退避者家族に対する日本語支援も行った。また観察に協力してくれたベトナム人TAと共に、履修者の振り返りを質的分析ツールMAXQDAをを用いてCLILの4Cs(「内容」「言語」「思考」「協学/異文化理解」)の観点と、「ココロ」「アタマ」「カラダ」の観点から分析し、ベトナムでの国際学会で発表し、論文としてまとめた。
また初中級用のCLILカリキュラムの構築を「ココロ」「アタマ」「カラダ」を総動員して学ぶアプローチの観点から、環境問題について「食」をテーマに行った。未来の「食」について多角的に考え、トランスランゲージングも用いながら協学を行い学びを深める方法について検討を行った。
さらに、ベトナムのハノイ工業大学、日越大学に赴き、当事者性を育む教育にフォーカスを置きながら、CLILの理論や実践、効果的なスキャフォールディング、CLIL評価に関する教師研修を行った。
ことばの教育と平和を考える教育実践者たちと協力し、理論と実践を紹介する書籍『ことばの教育と平和』を執筆した。代表者は編著者として関わり、分担者は著者としてCLILに基づいたそれぞれの実践の報告を行っている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

研究代表者と分担者と協力、検討しながら、新しいテーマとレベルでのCLIL実践を試行し、カリキュラムを修正しつつ構築していっている。開発したカリキュラムを日本語教育や初年次教育、継承語教育の中で共有できるように教材としての読み物を研究実施者の取材とライター協力により揃え、試行を継続する。試行の内容を記録し、教師用ガイドの作成も同時に目指す。

Strategy for Future Research Activity

上級と初中級のカリキュラムの同時開発を目指し、本年度試行を継続しながら、検証を続ける。次年度は、コロナも収束に向かっていることから実際に代表者が分担者の授業を見学し、教師のスキャフォールディングを分類し、カリキュラム評価につなげていきたい。さらに、研究代表者自身が、サバティカルを利用し、海外で内容と言語を学びながらCLILを経験し、その経験による振り返りをもとにカリキュラムに反映し、CLILで学ぶ学習者に寄り添ったカリキュラム開発を目指す。

Causes of Carryover

本研究で行う海外での研究に必要な渡航費が高騰したため、当該助成金が生じた。

  • Research Products

    (20 results)

All 2023 2022

All Journal Article (3 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 2 results) Presentation (13 results) (of which Int'l Joint Research: 6 results,  Invited: 9 results) Book (4 results)

  • [Journal Article] The integrated effects of extensive reading and speed reading on L2 Japanese learners' reading fluency2023

    • Author(s)
      Tabata-Sandom, M., Banno, E. and Watanabe, T.
    • Journal Title

      Journal of Extensive Reading

      Volume: 10 Pages: 1-24

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 「アフガニスタン退避家族の支援の試みとこれから」2023

    • Author(s)
      奥野由紀子
    • Journal Title

      『連絡会議論文集』

      Volume: 35 Pages: 147-154

    • Open Access
  • [Journal Article] 「移民・難民をテーマとした大学授業における教師の後悔が投げかけるもの ―戦略的共感の必要性―」2022

    • Author(s)
      奥野由紀子・野村和之
    • Journal Title

      『The 28th Princeton Japanese Pedagogy Forum PROCEEDINGS』

      Volume: 28 Pages: 122-131

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] プロジェクトA 活動報告 対話を通して実践の意味を探る~実践を伝える・実践から学ぶ視点の検討~「内容と言語を統合する学び―教材との関連から―」2022

    • Author(s)
      奥野由紀子
    • Organizer
      子どもの日本語教育学会 研究企画委員会 オンライン開催
    • Invited
  • [Presentation] 「移民・難民をテーマとした大学授業における教師の後悔が投げかけるもの ―戦略的共感の必要性―」2022

    • Author(s)
      奥野由紀子・野村和之
    • Organizer
      Princeton Japanese Pedagogy Forum(オンライン発表)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 「日本語で世界の課題を学ぶCLIL(内容言語統合型学習)の実践、してみませんか-『日本語でPEACE』を中心に-」2022

    • Author(s)
      奥野由紀子
    • Organizer
      凡人社オンライン日本語サロン研究会
    • Invited
  • [Presentation] 「内容言語統合型学習(CLIL)の教材開発―『日本語でPEACE』を例に―」2022

    • Author(s)
      奥野由紀子
    • Organizer
      第110回第2言語習得研究会(関東)
    • Invited
  • [Presentation] 「内容言語統合型学習(CLIL) 教育実践入門 -『日本語でPEACE』に基づいて-」2022

    • Author(s)
      奥野由紀子
    • Organizer
      2022 年度第1回支部集会【九州・沖縄支部】日本語教育学会・ 筑紫女学園大学主催
    • Invited
  • [Presentation] 「アフガニスタン退避家族の支援の試み とこれから」2022

    • Author(s)
      奥野由紀子
    • Organizer
      第35回日本語教育連絡会議 ハンガリーカーロリ大学
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 「大学初年次教育における当事者意識を高める教師の役割-移民・難民をテーマとして-」2022

    • Author(s)
      奥野由紀子
    • Organizer
      ヨーロッパ日本語教師会(AJE)第25回日本語教育シンポジウムライデン大学 (オンライン発表)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 「貧困問題をテーマとしたアタマ×ココロ×カラダによる内容言語統合型学習 (CLIL)実践 -履修者の振り返りの分析から-」2022

    • Author(s)
      奥野由紀子・グエン ホン ゴック
    • Organizer
      アジア?材還流学会 ハノイ国際セミナー(オンライン発表)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 「「目から鱗」のSLA入門 -『超基礎・第二言語習得研究』を使って」2022

    • Author(s)
      奥野由紀子
    • Organizer
      くろしお出版オンラインセミナー
    • Invited
  • [Presentation] 「日本語教師のための CLIL 実践ガイド―活動例を中心に―」2022

    • Author(s)
      奥野由紀子・小林明子・佐藤礼子・元田静・渡部倫子
    • Organizer
      凡人社オンライン日本語サロン講座
    • Invited
  • [Presentation] 「L2使用者の自己成長とプロフィシェンシー -複線経路等至性アプローチ(TEA)を用いて -」2022

    • Author(s)
      奥野由紀子
    • Organizer
      日本語プロフィシェンシー研究学会 2022年度第2回研究例会
    • Invited
  • [Presentation] 「中上級を対象とした「PEACE」プログラムの実践とアセスメント-CLIL(内容言語統合型学習)をはじめてみませんか-」2022

    • Author(s)
      奥野由紀子
    • Organizer
      日越大学日本語教師研修『当事者性を高める日本語教育』ベトナム・日越大学
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 「内容言語統合型学習(CLIL)教育実践入門-『日本語でPEACE』に基づいて-」2022

    • Author(s)
      奥野由紀子
    • Organizer
      『日本語教育人材の研修日本語教育におけるCLIL(内容言語統合型学習)の導入について』ベトナム・ハノイ工業大学
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Book] 凡人社2022

    • Author(s)
      奥野由紀子, 小林明子, 佐藤礼子, 元田静, 渡部倫子
    • Total Pages
      120
    • Publisher
      日本語でPEACE CLIL実践ガイド
    • ISBN
      9784893589903
  • [Book] くろしお出版2022

    • Author(s)
      福田倫子,小林明子,奥野由紀子,阿部新,岩崎典子,向山陽子
    • Total Pages
      180
    • Publisher
      第二言語学習の心理 個人差研究からのアプローチ
  • [Book] ひつじ書房2022

    • Author(s)
      岩田一成、奥野由紀子、加藤恵梨、金澤裕之、小口悠紀子、小西円、嶋ちはる、建石始、田中祐輔、中石ゆうこ、中俣尚己、橋本直幸、本多由美子、茂木俊伸、森篤嗣、栁田直美、山内博之
    • Total Pages
      272
    • Publisher
      一語から始める小さな日本語学
  • [Book] ひつじ書房2022

    • Author(s)
      鎌田修・由井紀久子・池田隆介(編)奥野由紀子など
    • Total Pages
      480
    • Publisher
      日本語プロフィシェンシー研究の広がり

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi