• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Research-status Report

経年変化から捉える学習意欲―小学校英語での同一児童の動機づけを対象として―

Research Project

Project/Area Number 22K00735
Research InstitutionAichi University of Education

Principal Investigator

建内 高昭  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (10300170)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 田口 達也  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (70411189)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Keywords経年変化 / 同一児童 / 小学校英語
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、同一児童の学習意欲と教室内動機づけの関わりを、単年度のみではなく、連続する学年ごとの経年変化から捉え直し、個人による学習意欲の変化に焦点を当てる。現行の外国語学習は、中学年と高学年という2つの発達段階を設定し、それぞれ外国語活動と外国語とを区別して捉えられている実践が多い。そのような中、同一児童を対象に2つの発達段階ではなく、細かく1年ごとの児童の意欲変化を焦点化し、長期的な視点から進める。また児童の学習意欲は、扱う教材や担当する先生、あるいは児童同士の関わりなど、多様な要因が複雑に絡み合っていることを踏まえ研究デザインを設定した。
本研究は、児童の学習意欲と教室内動機づけとの関わりを探るために質問紙項目のパイロット実験を踏まえ、質問紙項目の確定を行った。調査項目は、クロンバック信頼係数に基づき「学習意欲」、「有能感」、「やり取り」、「授業内指示」、「英語の指導項目」5つの構成概念に集約した。さらに児童の自己決定理論に関わる理想自己及び義務自己に関わる項目を新たに加え、研究を進めていく。
調査対象校では、共同研究者として授業での単元作成にも参画した。該当校にて、外国語及び外国語活動を担当する2名の教員の授業単元案の検討、及び、授業観察を本年度9月及び11月の2回、合計4回実施した。「主体性を持つ児童」が育つ単元設定のあり方を共同で組み立て、児童の能動性に満ちた授業のあり方を探った。研究協議の場で、児童のつぶやきから、授業の核心につながる糸口が見いだせた。子どもに寄り沿い丁寧に指導する過程を通して、学習意欲の変遷を探る。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

質問紙調査に利用する質問項目を確定した。新たに自己決定理論に関わる項目を終えた。本年度に授業単元の設定及びパイロット研究まで取り組むことができた。

Strategy for Future Research Activity

実験計画に従い、データ収集及び分析を進める

Causes of Carryover

当初予定されていた海外での情報収集に向かうための、日程が大学業務のために、行けなくなったため。
本年度は国際学会にて研究成果を発表するためにAILA2024での発表を行う。またデータ分析に必要な機器を購入する。

  • Research Products

    (1 results)

All 2024

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results)

  • [Journal Article] 小学校英語における学習意欲と授業内動機づけとの関わりの調査―4年間にわたる縦断的研究―2024

    • Author(s)
      建内高昭・田口達也
    • Journal Title

      愛知教育大学研究報告

      Volume: 73 Pages: 30-35

    • Peer Reviewed

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi