• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Research-status Report

発達特性をもつ児の保護者支援に向けた保健師のための技術教育プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 22K11098
Research InstitutionSeirei Christopher University

Principal Investigator

江口 晶子  聖隷クリストファー大学, 看護学部, 准教授 (00339061)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 三輪 眞知子  聖隷クリストファー大学, 看護学部, 教授 (10320996)
竹中 香名子  愛知学院大学, 心身科学部, 講師 (40733192)
岩清水 伴美  順天堂大学, 保健看護学部, 教授 (60516748)
長谷川 喜代美  日本赤十字豊田看護大学, 看護学部, 教授 (90313949)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Keywords発達障害児 / 保護者支援 / 保健師 / 新任期 / 支援技術
Outline of Annual Research Achievements

発達障害の特性をもつ子どもの早期継続支援における保健師の保護者への支援技術について、保健師経験年数に応じた技術習得の現状および課題を明らかにすることを目的に、東海地方4県188市町村の母子保健部門に所属するすべての保健師、800名程度を対象にした質問紙調査に向けて、調査票の作成等を行った。所属機関の倫理審査の承認を受けたが、実施はできなかった。調査票は、『保護者支援技術』の各技術項目の重要性の認識度と習得度について、支援上の重要性は高いが、新任期保健師の習得度の低い技術項目を4つの技術領域別に明らかにすることを目的とした構成とした。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

質問紙調査およびフォーカス・グループ・ディスカッションにより、新任期保健師の保護者支援技術の習得状況および課題の明確化をめざしていたが、COVID-19の感染拡大に伴う保健師業務への影響が続く中、調査の実施を断念したため。

Strategy for Future Research Activity

先行研究『保護者支援技術』(4領域45項目)の各技術項目について、必要性の認識度と習得度を明らかにする。次に、保健師経験年数、自治体保健師の標準的なキャリアラダー等との関連について分析を行い、支援上の必要性は高いが、新任期保健師の習得度の低い技術項目を4つの技術領域別に明らかにする。
発達障害児支援に熟達している保健師8名程度を対象としたフォーカス・グループ・ディスカッションにより、習得度の低い支援技術について、その習得を困難にしている要因、習得にあたり必要となる専門的知識、効果的な学習法や進め方に関する意見交換を実施する。
質問紙調査およびフォーカス・グループ・ディスカッションの結果に基づき、プログラムの学習目標(目標行動、評価条件、到達基準)および評価方法(評価項目と評価方法)を設定する。

Causes of Carryover

2022年度は、COVID-19の感染拡大に伴う保健師業務への影響が続いており、予定していた質問紙調査およびフォーカス・グループ・ディスカッションが実施できなかったため残金が生じた。2023年度は、予定していた2つの調査を実施するため使用する予定である。

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi