2022 Fiscal Year Research-status Report
Development of video production method for online lessons based on the structure of cultural information TV programs
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22K18009
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Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
辻 泰明 筑波大学, 図書館情報メディア系, 教授 (30767421)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | インターネット動画 / 遠隔授業 / 動画制作 / テレビ番組 / 映像コンテンツ |
Outline of Annual Research Achievements |
COVID-19のパンデミックを契機として、遠隔授業が普及し、講義を収録した動画を制作して配信することが広くおこなわれるようになった。しかし、遠隔授業用動画の多くは、授業中の声とPC画面のキャプチャを合わせたものであったり、スライドショーを録画しただけのものであったりするのが現状であり、テレビ番組などで培われた映像構成の手法は活用されていない。その結果、動画視聴において集中力が持続しないなどの問題が指摘されている。 本研究は、学生の興味関心を持続させると共に理解度の向上にも寄与する、遠隔授業用動画の制作手法を開発することを目的とする。その目的を達成するための手法として、テレビ番組の一ジャンルである教養情報番組を分析し、その構成を応用して、遠隔授業用動画を制作することをおこなう。教養情報番組とは、テレビ初期の講座番組が発展して洗練度を増した番組群の呼称である。 2022年度は、教養情報番組の構成分析をおこない、定型化した構成に基づいて、複数の実験用動画を作成し、視聴実験を実施した。 実験にあたっては、専用チャンネルで複数の動画を配信し、解析ソフトを用いて視聴データを収集した。必要な整理を加えたデータに対して、基礎的な分析をおこない、動画ごとの視聴傾向に関して、配信期間における視聴数、ユニークユーザー数、再生時間、視聴者維持率などについての知見を得た。その上で、遠隔授業用動画の構成と視聴に関する基礎的な考察をおこなった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
構成の分析が順調に進んだ結果、計画に則って、実験用動画の制作をおこなうことができた。その結果、実験を一部、前倒しで実施し、有用なデータを蓄積することができた。
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Strategy for Future Research Activity |
次年度は、今年度の成果をもとに、制作した動画の内容をブラッシュアップするとともに、動画を配信した結果を分析して、考察を加え、これまでの研究の成果をまとめる予定である。
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Causes of Carryover |
次年度使用が生じた理由 一部機材の導入時期を、動画制作やデータ収集と分析の進行に合わせて調整したことによる。 次年度の使用計画 機材の追加購入および研究成果をまとめるための必要経費に充当する。
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Research Products
(1 results)