• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

Development of an integrated model of learning outcome taxonomy in a multi-track education and training system for the medical and welfare sectors

Research Project

Project/Area Number 22K18639
Research InstitutionJikei University of Health Care Sciences

Principal Investigator

吉本 圭一  滋慶医療科学大学, 医療管理学研究科, 教授 (30249924)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 江藤 智佐子  久留米大学, 文学部, 教授 (30390305)
福島 統  東京慈恵会医科大学, 医学部, 教授 (60173332)
平河 勝美  滋慶医療科学大学, 医療管理学研究科, 教授 (10254476)
伊藤 一統  宇部フロンティア大学短期大学部, その他部局等, 教授 (20300452)
小野セレスタ 摩耶  同志社大学, 社会学部, 准教授 (80566729)
志田 秀史  東京情報デザイン専門職大学, 情報デザイン学部, 教授 (40735114)
Project Period (FY) 2022-06-30 – 2024-03-31
Keywords第三段階教育 / 学修成果 / 職業コンピテンシー / 日本版NQF / 複線型人材養成 / 接続関係モデル / 准看護師養成 / 看護師養成
Outline of Annual Research Achievements

第三段階教育における柔軟に界を越える浸透可能性をもつ制度「日本版NQF(National Qualifications Framework)」の構築に向け、「学修成果-職業コンピテンシーのマトリクス」を、医療・福祉の複数職域において策定し、それら職域間でのディスクリプタの共通性を検討した。また、カリキュラムと職業能力との可視化をめざし、またそのためのステークホルダー間の対話促進の可能性を探ることを究極的な目的とした。
第一に、看護、保育、介護福祉・社会福祉の職域ごとにタスクチームを編成し、各領域内でのディスクリプタの積みあげモデルを検討し、関連プログラムの接続モデルを検討した。看護では、看護師養成と准看護師養成との間での多様な接続関係が制度化されているが、その接続の実態はほとんど解明されていなかった。そこで高校・高等専修学校の准看護師養成と高校専攻科・看護師2年課程とに勤務する教員16名を対象に、カリキュラムや進学・編入学の実態を探るためのインタビュー調査を実施した。社会福祉では、多様な分野からの大学への編入学の事例把握を行った。
第二に、看護、介護、保育における社会人を調査し、出身の養成課程等における学修成果と現に保有する職業コンピテンシーの特徴を把握し、看護では複数の養成ルートがありながらも、学修成果においては、大学、短大、専門学校の学校種の違いがみられなかった。学校種よりも資格に対する学修成果が影響を与えていることが明らかになった。第三に、医療・福祉の職域での共通基礎課程について、厚生労働省科研によるモデル開発と実装への経過について、研究責任者からのヒアリング・意見交換を行った。第四に、東アジアの中でNQF導入が進む韓国で、国家職業能力基準NCS(National Competency Standard)の活用動向について、政府・教育関係機関を訪問しヒアリング調査した。

Remarks

Research in Tertiary Education and Qualifications

  • Research Products

    (11 results)

All 2024 2023 Other

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 2 results) Presentation (7 results) (of which Invited: 1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 地域の担い手育成としての職業統合的学習(WIL)- 一般社団法人フミダスの教育プログラムに着目して-2024

    • Author(s)
      江藤智佐子・濱本伸司
    • Journal Title

      久留米大学文学部紀要情報社会学科編

      Volume: 第19号 Pages: 印刷中

    • Open Access
  • [Journal Article] 非大学型高等教育教員の能力と経験 -学術と実務の経験はどのように教育指導の力に関わるのか-2023

    • Author(s)
      稲永由紀・吉本圭一
    • Journal Title

      高等教育研究

      Volume: 26 Pages: 159-177

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 概説 COVID-19 パンデミックを経験した医学教育に関する論考2023

    • Author(s)
      福島 統
    • Journal Title

      医学教育

      Volume: 54 巻 6 号 Pages: 555-563

    • DOI

      10.11307/mededjapan.54.6_555

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 第三段階教育と社会学的想像力2024

    • Author(s)
      吉本圭一
    • Organizer
      九州教育社会学会 第64回大会
  • [Presentation] 英国における学びと職業との往還-日欧の大学教育と職業への移行の比較研究をもとにー2023

    • Author(s)
      吉本圭一
    • Organizer
      日本インターンシップ学会九州支部第30回研究会
  • [Presentation] 第三段階教育における地域・職業教育的機能と教員2023

    • Author(s)
      吉本圭一・稲永由紀
    • Organizer
      日本教育社会学会第75回大会
  • [Presentation] 日本における職業コンピテンシーと学位・資格枠組み(NQF)2023

    • Author(s)
      吉本圭一
    • Organizer
      九州大学次世代型教育開発センタ・公開研究会「アウトカム・ベースの大学改革と職業コンピテンシー非接続のジレンマ」
    • Invited
  • [Presentation] 第三段階教育におけるビジネス分野の学修成果とキャリア・職業能力の形成2023

    • Author(s)
      〇吉本圭一・〇江藤智佐子・〇亀野淳
    • Organizer
      日本高等教育学会第26回大会
  • [Presentation] インターンシップは何を学ぶのか-日韓ビジネス分野社会人学修成果調査-2023

    • Author(s)
      〇吉本圭一・〇江藤智佐子・椿明美・古田克利・和田佳子
    • Organizer
      日本インターンシップ学会第24回大会
  • [Presentation] 保育士養成におけるコロナ禍での学外実習の代替えとしての学内実習の教育的効果と課題一ヒアリング調査による分析を中心に-2023

    • Author(s)
      〇伊藤一統・西川ひろ子・上村加奈・合原晶子・高橋実・中村勝美・濱田祥子・湯地宏樹
    • Organizer
      児童教育学会第33回研究大会
  • [Remarks] 第三段階教育と学位・資格研究会

    • URL

      https://rteq.jp/

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi