• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Annual Research Report

Introduction and Transformation of Constructivism View of Learning in Indian Early Childhood Education and Teacher Training

Research Project

Project/Area Number 20J40140
Allocation TypeSingle-year Grants
Research InstitutionOchanomizu University

Principal Investigator

小原 優貴  お茶の水女子大学, 基幹研究院, 特別研究員(RPD)

Project Period (FY) 2020-10-12 – 2024-03-31
Keywords就学前教育 / インド / 教員養成 / 学習観 / 構成主義
Outline of Annual Research Achievements

①昨年度に引き続き、インドの就学前教育と教員養成に関する政策・制度の分析、調査報告書、学術論文等のレビューを進め、異なる運営主体の就学前教育機関の教育と教員の実態について理解を深めた。インドでは低額私立の就学前教育プログラムが急速に拡大しており、農村地域においてもこれらのプログラムの参加率が5歳児(小学校入学直前)で最も高いことがわかった(ASER Centre 2019)。しかしながらこれらのプログラムでは、政府が導入を目指す構成主義の学習観とは相反する教師中心の暗記学習が頻繁に行われていること、加えて、多くの教員が無資格の大卒者であることを確認した(ASER Centre 2017ほか)。一方、既存の公立小学校に設置された就学前クラスは、就学前教育あるいは初等教育教員に必要な資格保有者を多く雇用しているものの、低い普及率が課題となっていることを確認した。

②社会問題の解決に取り組む非営利組織、FSGが、インドの低額私立の就学前教育プログラムの暗記学習を活動型の学習(Activity-based Learning, ABL)に転換するために、2015年より開始したPIPE(Program to Improve Private Early Education)に着目し、その概要と成果および課題を整理した。そして、低額私立学校の多くが、財政的な制約に加えて、「暗記教育=質の高い教育」という認識からPIPEへの参加に消極的であること、PIPEへの参加に関心を示した学校においても、経験や支援不足からABLの導入に困難を感じる教員が少なからず存在していることを確認した。加えて、PIPEは低額私立学校を「収益性があり、市場規模が大きい業界」とアピールして教育企業の協力を得ているが、これらの学校の多くは零細資本であることから、PIPEの持続可能性の検証の必要性を確認した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

インドの現地関係者にオンラインで調査を行ったが、十分な情報を得ることができなかった。

Strategy for Future Research Activity

構成主義の学習観がインドの就学前教育の現場にどのように導入され、各アクターはそれをどのように捉え、対応しているのかを把握するために、現地に赴き、調査対象者に十分な調査を行う。具体的には、以下を進める。
(1)就学前教育提供機関、教員養成機関の教員を対象とした質問紙調査及び聞き取り調査を、現地研究者の協力を得て、対面で実施する。
(2)(1)の結果の分析・解釈を進める。
(3)(1)(2)では確認できなかった点について情報を得るため、(1)の調査対象者の中から適切な対象者を選び、オンラインもしくは対面でのインタビューを追加で実施する。
(4)(3)の結果の分析・解釈を進め、Comparative Education Society of Asiaの13th Biennial Conference(2023 年11月開催予定)等で発表する。

  • Research Products

    (5 results)

All 2023 2022 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (2 results)

  • [Int'l Joint Research] Jawaharlal Nehru University(インド)

    • Country Name
      INDIA
    • Counterpart Institution
      Jawaharlal Nehru University
  • [Presentation] Internationalization of higher education (IHE) at home in India: proactive policy shift, institutional efforts and emerging concerns2023

    • Author(s)
      Ohara, Y. and Choudhury, P.
    • Organizer
      the 67th Annual Meeting of the Comparative and International Education Society (Online)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] “ECCE Teacher Training in Japan(日本の教員養成)2022

    • Author(s)
      小原優貴
    • Organizer
      お茶の水女子大学JICA課題別研修「乳幼児ケアと就学前教育(アフリカ・中東)」(JICA委託事業)
  • [Book] 『SDGs時代にみる教育の普遍化と格差―各国の事例と国際比較から読み解く―』2023

    • Author(s)
      澤村信英・小原優貴・興津妙子・大塲麻代ほか
    • Total Pages
      -
    • Publisher
      明石書店
  • [Book] リーディングス 比較する比較教育学2023

    • Author(s)
      杉本均・南部広孝・小原優貴・門松 愛ほか
    • Total Pages
      360
    • Publisher
      東信堂
    • ISBN
      978-4-7989-1835-8

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi