• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Research-status Report

The International Collaborative Development of Higher Education Program Evaluation Models Linking External and Internal Quality Assurance

Research Project

Project/Area Number 22KK0027
Research InstitutionKanazawa University

Principal Investigator

林 透  金沢大学, 教学マネジメントセンター, 教授 (20582951)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) Shorb Patrick  関西国際大学, 国際コミュニケーション学部, 教授 (10866320)
大関 智史  宮崎大学, IRセンター, 講師 (40831582)
斎藤 有吾  新潟大学, 教育基盤機構, 准教授 (50781423)
藤木 清  関西国際大学, 心理学部, 教授 (60300365)
深野 政之  大阪公立大学, 国際基幹教育機構, 准教授 (40552758)
石井 和也  宇都宮大学, 大学教育推進機構, 准教授 (70822683)
Project Period (FY) 2022-10-07 – 2027-03-31
Keywords外部質保証 / 内部質保証 / 教育プログラム評価 / 分野別評価 / 機関別評価
Outline of Annual Research Achievements

海外共同研究者の米国Western Michigan大学、英国Northumbria大学を海外研究拠点に、2022~2026年度の5年間の研究計画を遂行する。本研究で掲げる「4つの研究課題」について、5年間の研究期間を通して、次の通り段階的に取り組んでいく。【1】外部質保証における機関別評価と分野別評価の役割の明確化(2022年度~2023年度)、【2】外部質保証と内部質保証の連携における課題の特定(2023年度~2024年度)、【3】内部質保証における教育プログラム評価の課題の特定(※海外共同研究者との研究活動を通じた質保証の実践における課題の特定)(2024年度~2025年度)、【4】外部質保証と有機的な連携が可能な内部質保証における教育プログラム評価モデルの国際共同開発(2025年度~2026年度)
研究2年目であった2023年度において、現地調査に備え、海外研究拠点である米国Western Michigan大学、英国Northumbria大学に在籍する海外共同研究者と日本人研究者メンバーとのオンライン研究打合せを計4回開催し、事前調整を行った。その上で、2023年9月に米国Western Michigan大学及びMichigan大学、2024年1月に英国Northumbria大学及びNewcastle大学にてヒアリング調査を行うことができた。両国の高等教育質保証に関する最新情報をアップデートするとともに、各大学における内部質保証と外部質保証の関係性を綿密に調査することができた。
また、日本人研究者メンバーが一堂に会した合同研究会を開催し、これまでの研究成果及び先行研究の確認とともに、今後の研究活動の要点について協議しつつ、次年度以降の役割分担等を確認することができた。
さらに、次年度に向けた研究発表等の準備も進めることができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

研究2年目であった2023年度において、現地調査に備え、海外研究拠点である米国Western Michigan大学、英国Northumbria大学に在籍する海外共同研究者と日本人研究者メンバーとのオンライン研究打合せを計4回開催し、事前調整を行った。その上で、2023年9月に米国Western Michigan大学及びMichigan大学、2024年1月に英国Northumbria大学及びNewcastle大学にてヒアリング調査を行うことができた。両国の高等教育質保証に関する最新情報をアップデートするとともに、各大学における内部質保証と外部質保証の関係性を綿密に調査することができた。
現地調査を通して新たなネットワーキングを構築することができ、次年度以降の研究計画に積極的に活用することとした。

Strategy for Future Research Activity

海外共同研究者との対面及びオンラインによる交流が活発化してきたことから、量的・質的な分析を結びつけるための効果的な調査方法を相互調整しながら、実行に移していくこととしている。

Causes of Carryover

2023年度では、米国・英国における現地調査を効率的かつ効果的に行うため、海外共同研究者とのオンライン打合せを計4回行った。この事前準備により、米国・英国における現地調査を効率的かつ効果的に行うことができ、次年度使用額が生じた。2024年度において、量的・質的分析に資する研究活動の強化を図ることとしており、そのための使用経費として計画的に執行する予定である。

  • Research Products

    (27 results)

All 2024 2023 Other

All Int'l Joint Research (2 results) Journal Article (7 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Peer Reviewed: 6 results,  Open Access: 5 results) Presentation (13 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results,  Invited: 5 results) Book (3 results) Remarks (2 results)

  • [Int'l Joint Research] Western Michigan University/University of Michigan/University of Colorado(米国)

    • Country Name
      U.S.A.
    • Counterpart Institution
      Western Michigan University/University of Michigan/University of Colorado
    • # of Other Institutions
      1
  • [Int'l Joint Research] University of Warwick/Northumbria University/Newcastle University(英国)

    • Country Name
      UNITED KINGDOM
    • Counterpart Institution
      University of Warwick/Northumbria University/Newcastle University
    • # of Other Institutions
      1
  • [Journal Article] 教育関係者を対象とした 質的統合法(KJ法)研修開発に関する考察2024

    • Author(s)
      林透, 山浦晴男
    • Journal Title

      桜美林大学研究紀要『総合人間科学研究』

      Volume: 4 Pages: 247-260

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Diploma Supplements in Japanese Higher Education-Findings from a Nationwide Survey of Undergraduate Education-2024

    • Author(s)
      Satoshi Ozeki, Kiyoshi Fujiki, Toru Hayashi, Patrick Shorb, Masamitsu Mochizuki
    • Journal Title

      Data Science and Institutional Research

      Volume: 4 Pages: 1-7

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Transformation and Expansion of Liberal Education in Japanese Universities : With the Activities of the Japan Association for College and University Education2023

    • Author(s)
      Toru Hayashi
    • Journal Title

      Korean Journal of General Education 2023

      Volume: 17(6) Pages: 43-53

    • DOI

      10.46392/kjge.2023.17.6.43

    • Open Access
  • [Journal Article] 大学生のための学習支援の目的・担い手・方法に関する総合的研究―学習支援に関する全国調査を踏まえて―2023

    • Author(s)
      林透, 長澤多代, 宝来華代子, 大関智史, 我妻鉄也
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 45(2) Pages: 157-161

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 教学マネジメントにおける学習支援の方針と重要度の関連分析―全国の学士課程教育を対象とした調査を通して―2023

    • Author(s)
      大関智史, 林透, 我妻鉄也, 濱嶋幸司, 長澤多代, 清水栄子, 宝来華代子
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 45(1) Pages: 158-167

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Towards the Establishment of Program Evaluation System in Japanese Higher Education: Learning from the Quality Code Adopted in the United Kingdom2023

    • Author(s)
      Satoshi Ozeki, Toru Hayashi, Patrick Shorb, Maureen A. McLaughlin, Christopher W. Hughes
    • Journal Title

      International Journal of Institutional Research and Management

      Volume: 7(1) Pages: 1-15

    • DOI

      10.52731/ijirm.v7.i1.749

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Examining the Key Components of Faculty Development to Advance Japanese Higher Education: A Qualitative Study2023

    • Author(s)
      Satoshi Ozeki, Toru Hayashi, Masa Fukano, Shinichi Yamazaki, Andrea L. Beach, Mary Deane Sorcinelli
    • Journal Title

      International Journal of Institutional Research and Management

      Volume: 7(1) Pages: 1-16

    • DOI

      10.52731/ijirm.v7.i1.698

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Presentation] 文理融合教育・STEAM教育の 組織的取組に必要な要素とは~金沢大学「知識集約型事業を支える人材育成事業」を中心に~2024

    • Author(s)
      林透
    • Organizer
      令和5年度 地域活性化人材育成事業~SPARC~ 全国シンポジウム テーマ別セッション③
    • Invited
  • [Presentation] 文理融合教育・STEAM教育の 組織的推進と教学マネジメント強化~金沢大学「知識集約型社会を支える人材育成事業」を通して~2024

    • Author(s)
      林透
    • Organizer
      島根大学 令和5年度経営戦略研修
    • Invited
  • [Presentation] 異分野融合・協働をコンセプトとした カリキュラム改革~金沢大学における学域学類制15年の歩みを通して~2024

    • Author(s)
      林透
    • Organizer
      大阪工業大学 第31回FD・SDフォーラム
    • Invited
  • [Presentation] Current status and issues of learning support providers in Japanese higher education: findings from a nationwide survey2023

    • Author(s)
      Tetsuya Wagatsuma, Satoshi Ozeki, Toru Hayashi, Koji Hamajima
    • Organizer
      2023 SRHE International Research Conference
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] The Successes and Challenges of Implementing Assessment Plans in Japanese Higher Education: Using Student Learning Data within a New Quality Management Framework2023

    • Author(s)
      Patrick Shorb, Kiyoshi Fujiki, Toru Hayashi, Satoshi Ozeki, Masamitsu Mochizuki
    • Organizer
      2023 SRHE International Research Conference
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Transformation and Expansion of Liberal Education in Japanese Universities ―with the activities of Japan Association for College and University Education―2023

    • Author(s)
      Toru Hayashi
    • Organizer
      2023 Inaugural Asian Liberal Education Conference
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 文理融合教育の多様な形態に応じた学修成果の把握・可視化―学域・学類制を基礎とした金沢大学の教育実践―2023

    • Author(s)
      林透
    • Organizer
      「知識集約型社会を支える人材育成事業(DP)」共通テーマ4参加校合同主催・ 教学マネジメントセミナー2023
  • [Presentation] 大学における教育プログラムの評価および改善の好循環創出のためのティップス開発2023

    • Author(s)
      鳥居 朋子, 岡田 有司, 大山 牧子, 林 透, 串本 剛, 村上 正行, 高橋 哲也, 山田 剛史
    • Organizer
      日本教育工学会2023年秋季全国大会
  • [Presentation] 自律的学習者を育てる ための学習支援の方法・担い手・組織体制2023

    • Author(s)
      林透
    • Organizer
      令和5年度全国大学教育研究センター等協議会分科会
  • [Presentation] 大学における人材育成と地域共創 ~金沢大学における取組を通して~2023

    • Author(s)
      林透
    • Organizer
      令和5年度全国大学教育研究センター等協議会
    • Invited
  • [Presentation] 文部科学省内のキャリア官僚とノンキャリア職員のスキルミックスに関する考察―高等教育政策形成の変容に着目して―2023

    • Author(s)
      林透
    • Organizer
      日本高等教育学会第26回大会
  • [Presentation] 教学マネジメントのためのデータ活用に関する基礎的考察 ~アセスメントプラン等に関する全国調査分析を通して~2023

    • Author(s)
      藤木清, 林透, 大関智史, 望月雅光, パトリック・ショーブ
    • Organizer
      大学教育学会第45回大会
  • [Presentation] 大学生のための学習支援に関する機能・担い手・方法に関する総合的研究 ~学習支援に関する全国調査を踏まえて~2023

    • Author(s)
      林透, 長澤多代, 宝来華代子, 大関智史, 我妻鉄也, 浜島幸司
    • Organizer
      大学教育学会第45回大会ラウンドテーブル
  • [Book] 大学の質保証における教育プログラムの評価と改善:IR機能を活用した好循環づくりのティップス2024

    • Author(s)
      鳥居朋子, 岡田有司, 大山牧子, 串本剛, 村上正行, 山田剛史, 林透, 高橋哲也
    • Total Pages
      250
    • Publisher
      東北大学出版会
    • ISBN
      9784861633935
  • [Book] 金沢大学・知識集約型社会を支える人材育成事業(KU-DP)アニュアルレポート20232024

    • Author(s)
      林透、山下貴弘
    • Total Pages
      111
    • Publisher
      金沢大学教学マネジメントセンター
  • [Book] 金沢大学 教学マネジメントFACTBOOK 20232024

    • Author(s)
      林透
    • Total Pages
      50
    • Publisher
      金沢大学教学マネジメントセンター
  • [Remarks] researchmap, Hayashi toru

    • URL

      https://researchmap.jp/hayatoru

  • [Remarks] 金沢大学研究者情報(林透)

    • URL

      https://ridb.kanazawa-u.ac.jp/public/detail.php?id=3767

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi