• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2011 Fiscal Year Annual Research Report

新しい言語教育観に基づいた複数の外国語教育で使用できる共通言語教育枠の総合研究

Research Project

Project/Area Number 23242030
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (A)

Research InstitutionKyoto University

Principal Investigator

西山 教行  京都大学, 人間・環境学研究科(研究院), 教授 (30313498)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 境 一三  慶應義塾大学, 経済学部, 教授 (80215582)
酒井 志延  千葉商科大学, 商経学部, 教授 (30289780)
古川 裕  大阪大学, 言語文化研究科(研究院), 教授 (90219105)
久村 研  田園調布学園大学, 子ども未来学部, 教授 (30300007)
細川 英雄  早稲田大学, 日本語教育研究科, 教授 (80103604)
大木 充  京都大学, 人間・環境学研究科(研究院), 名誉教授 (60129947)
長谷川 由起子  九州産業大学, 国際文化学部, 准教授 (40330790)
KeywordsCEFR / 複言語・複文化主義 / 教育評価 / ポートフォリオ / 能力記述文
Research Abstract

本研究の具体的な目的は,
①各言語が共通に使えるシラバスや基盤的教材の開発をすること②外国語の使える学習者を増やすこと③学習者に言語使用を通して,東アジアとの,およびグローバルな交流を目指す視点を持たせることなどである。
①に関してだが,その研究のために,中国語と韓国語を中心に研究されている『学習のめやす』が他の外国語に応用できるか検討した。また,英語以外の外国語教育を阻んでいる心理的および物理的要因を全国の外国語担当教員に問う調査を行うための調査紙を作成した。また基礎研究資料として,2012年1月に京都大学(被験者役170名)と北海道大学(被験者役100名)のフランス語学習者を対象に質問紙によるフランス語とフランス語学習に対する意識調査をおこなった。京都大学については学習者の作成したポートフォリオ(47項目)も収集した。東京で複言語・複文化主義について啓蒙の講演会(3月10日)と京都にて国際研究集会(3月13日)を開催した。
②に関しては,上記した全国調査には,外国語が使える学習者を増やすために中等教育に携わる外国語科の教員が自己省察をしながら成長するためのめやす作成の調査項目も含んでいる。
③に関しては,講演会,シンポジウム,ワークショップ(フランス・リール第3大学),学会(台湾大学,フランス・アンジェ大学)などへの参加などを通じて,問題意識を深め,課題を明らかにしつつある。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

(理由)の研究の決定が追加配分によるもので,11月までは,大掛かりな研究はできず,細々と今までの研究を続けていた。本格的な研究の着手は12月に入ってからである。そのために「やや遅れている」と判断せざるを得ない。

Strategy for Future Research Activity

4月からインターネット上の教師研修プログラムの実施に向けて活動を始める。また、この成果を9月上旬に開催予定の国際シンポジウム及び研究集会に反映させるべく、現在準備中である。またサイトを開設し,サイトからもアンケートなどができるよう整備する。
①各言語が共通に使えるシラバスや基盤的教材の開発については,『学習のめやす』を他の外国語への翻案を中心に進める。
②外国語の使える学習者を増やすことについては,英語以外の外国語教育の阻害要因を解明し,全国の英語教員に問う調査を行うための全国調査を平成24年度の前半に実施し,その後分析をする。
③学習者に言語使用を通して,東アジアとの,およびグローバルな交流を目指す視点を持たせる研究については,複言語・複文化主義について啓蒙の講演会とシンポジウムを平成24年度にも東京や京都で開催する。

  • Research Products

    (23 results)

All 2012 2011 Other

All Journal Article (7 results) (of which Peer Reviewed: 5 results) Presentation (11 results) (of which Invited: 5 results) Book (4 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] Assimiler ou non les indigènes dans l’Empire colonial français - les indigènes devaient-ils apprendre le français ?2011

    • Author(s)
      NISHIYAMA Noriyuki
    • Journal Title

      Croisements

      Volume: 1 Pages: 125-137

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Enjeux et perspectives pour la formation de la « didactique des langues » au Japon - projet inspiré du CECR et son développement2011

    • Author(s)
      NISHIYAMA Noriyuki
    • Journal Title

      Revue japonaise de didactique du français, vol. 6, n. 1, Etudes didactiques

      Volume: 6-1 Pages: 281-287

  • [Journal Article] 英語教育の2つの課題とCEFRの文脈化2011

    • Author(s)
      酒井志延
    • Journal Title

      Media, English, and Communication

      Volume: 1 Pages: 27-40

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 現代中国語における<変化>事象の捉え方と構文特徴2011

    • Author(s)
      古川裕
    • Journal Title

      『日中理論言語学の新展望-2意味と構文』

      Volume: 2 Pages: 165-193

  • [Journal Article] ドイツ語教育研究(者)は果たして無用なのか?―ドイツ語教育部会におけるその役割について―2011

    • Author(s)
      境 一三
    • Journal Title

      ドイツ語教育

      Volume: 16 Pages: 19-21

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Contextualiser l’apprentissage autodirigé dans l’enseignement supérieur au Japon2011

    • Author(s)
      Mitsuru Ohki
    • Journal Title

      Le français dans le monde - Recherches et applications Le français dans le monde - Recherches et applications

      Volume: 50 Pages: 94- 104

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] "L’impact des représentations du français sur la motivation : étude comparative entre le Japon et l’Australie"2011

    • Author(s)
      Mitsuru Ohki,Françoise Grauby
    • Journal Title

      Actes du IIe congrès de la commission Asie-pacifique de la FIPF

      Volume: 2 Pages: 63-71

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Toward Contextualization the Rationales behind the CEFR

    • Author(s)
      Sien Sakai
    • Organizer
      the Second International Symposium on European Languages in East Asia
    • Place of Presentation
      台湾大学
  • [Presentation] 英語教育の2つの課題とCEFR

    • Author(s)
      酒井志延
    • Organizer
      愛媛県高等学校研究会
    • Place of Presentation
      松山南高校
    • Invited
  • [Presentation] シンポジウム(提案者):英語教師の成長のためのスタンダード策定に向けて シンポジウム(提案者):英語教師の成長のためのスタンダード策定に向けて

    • Author(s)
      久村 研
    • Organizer
      JACET教育問題,フランス語教育学会,日本独文学会ドイツ語教育部会合同シンポジウム
    • Place of Presentation
      早稲田大学
  • [Presentation] CEFRと日本の韓国語教育

    • Author(s)
      長谷川由起子
    • Organizer
      第53回朝鮮語教育研究会
    • Place of Presentation
      キャンパスプラザ京都
  • [Presentation] 外国語教育連携の時代へ―中国語教育の現状と課題

    • Author(s)
      古川裕
    • Organizer
      日本ロシア文学会2011年度総会プレシンポジウム
    • Place of Presentation
      慶應義塾大学日吉校舎
    • Invited
  • [Presentation] ポートフォリオによる自律学習能力と動機づけの強化

    • Author(s)
      "大木 充,堀 晋也,長野 督,西山 教行,Jean-François Graziani
    • Organizer
      日本フランス語教育学会
    • Place of Presentation
      専修大学
  • [Presentation] フランス語学習の動機づけに影響をあたえる社会的文脈の比較研究:日本,韓国,台湾,タイの場合

    • Author(s)
      "大木 充,堀 晋也,長野 督,西山 教行,他4名"
    • Organizer
      日本フランス語教育学会
    • Place of Presentation
      専修大学
  • [Presentation] 複言語・複文化能力育成のための教育システムと教員養成

    • Author(s)
      境一三
    • Organizer
      大学英語教育学会
    • Place of Presentation
      西南学院大学
    • Invited
  • [Presentation] 融和的日本社会の構築に向けてー少数言語話者との共生と複言語・複文化能力ー

    • Author(s)
      境一三
    • Organizer
      日本ロシア文学会 プレシンポジウム
    • Place of Presentation
      慶應義塾大学日吉キャンパス
    • Invited
  • [Presentation] 授業コンテンツ・方法と学習環境の照応

    • Author(s)
      境一三
    • Organizer
      大学教育改革フォーラムin東海2012
    • Place of Presentation
      名古屋大学
  • [Presentation] CEFRの日本における応用可能性と課題

    • Author(s)
      境一三
    • Organizer
      獨協大学外国語教育研究所公開研究会
    • Place of Presentation
      獨協大学
    • Invited
  • [Book] Japanese language education: a Bridge between Language & culture2012

    • Author(s)
      M.V.Lakshmi,Hideo Hosokawa,P.A.George
    • Total Pages
      342
    • Publisher
      Northern Book Centre, New Delhi
  • [Book] 言語教育とアイデンティティ-ことばの教育実践の可能性2011

    • Author(s)
      細川英雄
    • Total Pages
      263
    • Publisher
      春風社
  • [Book] 『マルチ言語宣言:なぜ英語以外の外国語を学ぶのか』2011

    • Author(s)
      大木 充・西山教行 編
    • Total Pages
      230
    • Publisher
      京都大学学術出版会
  • [Book] Contextualisations du CECR Le cas de l’Asie du Sud-Est, Recherches et Applications / Le Français dans le Monde, n. 50,2011

    • Author(s)
      Véronique Castellotti et NISHIYAMA Noriyuki
    • Total Pages
      188
    • Publisher
      CLE International
  • [Remarks] 共通言語教育枠の総合研究

    • URL

      http://www.education-langue.com/

URL: 

Published: 2014-07-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi