2013 Fiscal Year Annual Research Report
船舶の実海域性能評価のための新しい自航試験法の研究
Project/Area Number |
23246153
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Research Institution | National Maritime Research Institute |
Principal Investigator |
谷澤 克治 独立行政法人海上技術安全研究所, その他部局等, 研究員 (70373420)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
上野 道雄 独立行政法人海上技術安全研究所, その他部局等, 研究員 (60358405)
平田 宏一 独立行政法人海上技術安全研究所, その他部局等, 研究員 (90282425)
北川 泰士 独立行政法人海上技術安全研究所, その他部局等, 研究員 (50579852)
塚田 吉昭 独立行政法人海上技術安全研究所, その他部局等, 研究員 (90425752)
福田 哲吾 独立行政法人海上技術安全研究所, その他部局等, 研究員 (40505111)
ボンダレンコ オレクシー 独立行政法人海上技術安全研究所, その他部局等, 研究員 (10647043)
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Project Period (FY) |
2011-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | 実海域性能 / 波浪中自航試験 / 主機数学モデル / 主機特性模擬 / SFC |
Research Abstract |
平成25年度は昨年度までに開発した主機特性模擬自航装置ならびに補助推力装置を用い、波浪中船速低下量を直接計測できる自航試験法を開発した。本船速低下計測法では、補助推力を与えてプロペラ荷重度を実船に一致させると共に、波浪中でのプロペラ負荷変動による回転数変動を主機特性模擬自航装置で表現することで、プロペラと主機との連成挙動まで再現することが可能であり、水槽試験により直接波浪中船速低下量を計測することが可能になった。 また、舶用低速2ストロークディーゼル主機(Mitsui4S59ME-T9)を用いた実機計測試験を実施し、計測結果を基にターボチャージャーを含む主機の数学モデルを検証した。本モデルは1サイクルあたりの平均値の変動を表現するモデルであり、準定常状態での主機性能が正しく表現できることを確認した。このモデルを用いて掃気系が主機の応答に及ぼす動的影響を研究し、主機回転数の動的応答に対し掃気系は時間遅れを与える形で重要な役割を果たすことを確認した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
H25年度の目標は実海域性能を直接計測・評価することが可能な水槽試験法をとりまとめることである。主機の動的応答特性を模擬する主機特性模擬自航装置ならびに補助推力を与えてプロペラ荷重度を実船に一致させる荷重度変更自航試験システムを用いて実海域再現水槽において波浪中船速低下量の直接計測をおこない、波浪中船速低下量や燃料消費量等の実船の実海域性能の評価が可能であることを確認した。また、試験結果を論文にまとめており、公表予定である。以上により、本研究は当初の計画に照らしてほぼ順調に進展していると考えている。
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Strategy for Future Research Activity |
今後も計画通り研究を進める予定である。
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Research Products
(5 results)