• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2013 Fiscal Year Annual Research Report

ゲーム情報学の新たなパラダイム―人間らしいふるまいの原理の解明とその応用

Research Project

Project/Area Number 23300056
Research InstitutionJapan Advanced Institute of Science and Technology

Principal Investigator

飯田 弘之  北陸先端科学技術大学院大学, 情報科学研究科, 教授 (80281723)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) SPOERER Kristian  北陸先端科学技術大学院大学, 情報科学研究科, 特任助教 (20598461)
鶴岡 慶雅  東京大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (50566362)
池田 心  北陸先端科学技術大学院大学, 情報科学研究科, 准教授 (80362416)
Project Period (FY) 2011-04-01 – 2015-03-31
Keywordsゲーム情報学 / 人間らしいふるまい / ゲーム情報力学 / ゲーム洗練度の理論 / 共謀数探索 / 証明数探索
Research Abstract

ゲームを題材として人間らしいふるまいの原理に関する理解を深めるための数理モデルを探求し,将棋などの具体的な題材を用いて実装と評価を行った。数理モデルの構築においては,ゲーム洗練度の理論とゲーム情報力学モデルを着実に発展させることに成功した。また,将棋や囲碁などのゲームを題材とした実験的検証では,形勢判断や相手の戦略に応じた柔軟な応対や序盤定跡選択の意義について新たな知見を得た。
ゲームを題材とした人間らしいふるまいの一つは,相手モデルに現れる。各曲面で最善手を選択するのが常であるが,効率的に相手モデルをするために,エキスパートは意図的に最善手でない指し手を選択することを発見した。相手モデリングを最大限有効にするためにどのような着手を選択しているかを探求し,その為のアルゴリズムを考案した。非常に簡単なゲームの題材ではあるが,提案したアイデアの有効性を検証した。
ゲームにおける人間らしさは,遊戯性やスリル感を求めてプレイするところに現れる。その数理モデルは飯田(2003)によってすでに提案されていたが,本研究プロジェクトにおいてさらに発展することができた。一つは,ゲーム洗練度の理論の新たな進展である。本理論はもともとチェスや将棋のような思考ゲームを題材として,試合中にプレイヤが感じるスリル感やハラハラドキドキ感を情報加速度の概念によって説明し,数理モデルの二階微分の値をゲーム洗練度の指標として用いるものである。思考ゲームでは,数百年以上の歴史の中で生き残った非常に洗練されたゲームではほぼ同じ値をとることに大きな特徴がみられた。
今回,サッカーやバスケットボールなどのスポーツゲームへの応用への発展することに成功した。ゲームスピードという概念を導入し,先に提案した数理モデルをより一般的なものへと拡張し,サッカーなどの様々なゲームやパズルに応用を試み,面白い結果を得ることができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

ゲームを題材として人間らしいふるまいを説明するためのモデルを構築し,将棋などの具体的な題材を用いて実装と評価を行った。数理モデルの構築においては,ゲーム洗練度の理論とゲーム情報力学モデルを着実に発展させることに成功した。また,将棋や囲碁などのゲームを題材とした実験的検証では,形勢判断や相手の戦略に応じた柔軟な応対や序盤定跡選択の意義について新たな知見を得た。
これらの目覚ましい進展の背景には,優秀な学生が本プロジェクトに参加したことがあげられる。従来の理論をより一般的なモデルへと拡張する上でこれらの学生の助けが大きなものであった。
ゲームを題材とした人間らしいふるまいの一つは,相手モデルに現れる。各局面で最善手を選択するのが常であるが,効率的に相手モデルをするために,エキスパートは意図的に最善手でない指し手を選択することを発見した。相手モデリングを最大限有効にするためにどのような着手を選択しているかを探求し,その為のアルゴリズムを考案した。非常に簡単なゲームの題材ではあるが,提案したアイデアの有効性を検証した。この研究成果はある学生の学位論文の一部となった。
ゲーム洗練度の理論の新たな進展である。本理論はもともとチェスや将棋のような思考ゲームを題材として,試合中にプレイヤが感じるスリル感やハラハラドキドキ感を情報加速度の概念によって説明し,数理モデルの二階微分の値をゲーム洗練度の指標として用いるものである。思考ゲームでは,数百年以上の歴史の中で生き残った非常に洗練されたゲームではほぼ同じ値をとることに大きな特徴がみられた。
今回,サッカーやバスケットボールなどのスポーツゲームへの応用への発展することに成功した。ゲームスピードという概念を導入し,先に提案した数理モデルをより一般的なものへと拡張し,サッカーなどの様々なゲームやパズルに応用を試み,面白い結果を得ることができた。

Strategy for Future Research Activity

これまで提案したアイデアを整理し,研究成果をまとめ,論文執筆を進める。同時に,今後の課題を明らかにする。具体的には,序盤における定跡選択にみられる人間らしさ,試合で負けを認識するメカニズムと投了と形作り,ゲーム洗練度の理論の新たな発展,ゲーム情報力学の理論と応用などをまとめる。
将棋を題材として,プロ棋士が負けを認め,形作りをした後,潔く投了する行為はコンピュータが真似のできない領域であった。人間の知能と機械知能を分け隔てている顕著な例として以前から知られていた。今後,プロ棋士の投了時期の認識について理解を深めることで,将棋ソフトがプロ棋士と同じようなふるまいができることを目指す。技術的には,有効分岐因子に着目することで,局面の複雑さの指標を定義する。そして,その複雑さの変化の著しい局面群を特定することで,負けを認識する場面を識別する。そのあとの形つくりのメカニズムについての理解を深め,探索アルゴリズムを設計する。
人間らしいふるまいと共謀数探索の関係を探求する。共謀数は,ゲーム木探索観点から,ミニマックス解の安定度を表す指標とされる。別の見方をすれば,ゲームの均衡状態を表している。局面評価値が示す形勢判断に大きな差が生じるに先立って,共謀数の推移はその動向予測を可能にする。その効果として,本来局面評価値からわかる試合の敗北を事前に察知することが可能となる。そうして,投了の時期を適切に特定できようになる。
ところが,複雑なゲームにおいて共謀数を求めるタクスは計算量の観点からかなり難しい問題である。特に,プロ棋士レベルのパフォーマンスを持つ将棋ソフトではなおさらである。そこで,最良優先探索として提案された共謀数探索を深さ優先探索に変換し求めることを検討する。こうして,多くのドメインで応用が可能になる。また,このアイデアを一般化することで,危機管理アルゴリズムに応用できる。

  • Research Products

    (32 results)

All 2014 2013 Other

All Journal Article (19 results) (of which Peer Reviewed: 15 results) Presentation (11 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] Game-Refinement Theory and Its Applicatiion to Volleyball2014

    • Author(s)
      J. Takeuchi, R. Ramadan, H. Iida
    • Journal Title

      IPSJ SIG GI Technical Report

      Volume: 3 Pages: 1-6

  • [Journal Article] Further Investigation of 3-Member Simple Majority Voting for Chess2014

    • Author(s)
      Kristian Toby Spoerer, Toshihisa Okaneya, Kokolo Ikeda and Hiroyuki Iida
    • Journal Title

      Computers and Games Conference(CG2013), LNCS Springer

      Volume: 8427 Pages: 150-160

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 大貧民のゲーム情報力学2014

    • Author(s)
      森近泰匡 飯田弘之 中川武夫
    • Journal Title

      情報処理学会第76回全国大会論文集

      Volume: 3B-7 Pages: 279-280

  • [Journal Article] Game Information Dynamics and Its Application to Congkak and Othello2013

    • Author(s)
      T.Nakagawa, H.Iida
    • Journal Title

      International Journal of Mathematical Modeling and Applied Computing

      Volume: 1(6) Pages: 51-63

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Information Dynamics in FIFA Women's World Cup Germany 2011 Final2013

    • Author(s)
      T.Nakagawa, H.Iida
    • Journal Title

      American Journal of Computer Technology and Application

      Volume: 1(9) Pages: 128-137

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Aspects of Opening Play2013

    • Author(s)
      A. Muangkasem, H.Iida, K. Spoerer
    • Journal Title

      Asia-Pacific Journal of Information Technology and Multimedia

      Volume: 2(1) Pages: 49-56

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Water-Droplet placed on rotating Disk2013

    • Author(s)
      Takeo Nakagawa, Nathan Nossal, Hiroyuki Iida
    • Journal Title

      5th International Symposium on Microchemisty and Microsystems

      Volume: 2-O-12 Pages: 12

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Mechanics of an Arrow2013

    • Author(s)
      T.Nakagawa, H.Iida, A.Ide, Y.Kawakami, G.Aizawa
    • Journal Title

      2013 International Budo Conference

      Volume: 1 Pages: 88

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Information Dynamics in Judo2013

    • Author(s)
      H.Iida, T.Nakagawa, H.Minatoya, Y.Hibako
    • Journal Title

      2013 International Budo Conference

      Volume: 1 Pages: 79

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 情報力学に基づくコンピュータ・ゲーム「大貧民」に関する研究2013

    • Author(s)
      森近泰匡, 飯田弘之, 中川武夫
    • Journal Title

      情報処理学会ゲーム情報学研究会

      Volume: 2013-GI-30 Pages: 1-8

  • [Journal Article] Homogeneous Group Performance in Chess2013

    • Author(s)
      K. Spoerer, T. Sirivichayakul, and H. Iida
    • Journal Title

      International Conference on Electrical Engineering and Informatics 2013 (ICEEI 2013), Procedia Technology

      Volume: 11 Pages: 1272-1276

    • DOI

      10.1016/j.protcy.2013.12.324

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] How Humans Search Varying-Knowledge Environments: Solving Imperfect Information Mazes2013

    • Author(s)
      Apimuk Muangkasem, Atsuo Yoshitaka, Kristian Spoerer, Hiroyuki Iida
    • Journal Title

      HCI International 2013, Communications in Computer and Information Science

      Volume: 373 Pages: 488-492

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 結晶の力学2013

    • Author(s)
      中川武夫,飯田弘之
    • Journal Title

      日本結晶学会平成25年度年会講演要旨集

      Volume: 25 Pages: 23

  • [Journal Article] Professional Disputation2013

    • Author(s)
      Shungo Kawanishi, Takeo Nakagawa, Hiroyuki Iida, Jon Hinwood
    • Journal Title

      Creative Education

      Volume: 14(8) Pages: 497-502

    • DOI

      10.4236/ce.2013.48072

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Shape-Keeping Technique and Its Application to Checkmate Problem Composition2013

    • Author(s)
      T.Ishitobi, A. Cincotti, H.Iida
    • Journal Title

      Artificial Intelligence and Game Aesthetics: the 2013 AIIDE Workshop

      Volume: (WS-13-19) Pages: 7-10

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 新しいゲーム情報力学モデルの提案とその応用2013

    • Author(s)
      飯田,中川,長谷川,岡根谷,Apimuk Muamgkasem,曾根,石飛
    • Journal Title

      芸術科学会論文誌

      Volume: 12(3) Pages: 132-142

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Evaluation of Pattern Shapes in Board Games before Machine-Learning2013

    • Author(s)
      Huy Nguyen and Kokolo Ikeda
    • Journal Title

      International Journal of Electrical Engineering

      Volume: 20(2) Pages: 39-49

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 楽しませる囲碁・将棋プログラミング2013

    • Author(s)
      池田心
    • Journal Title

      オペレーションズ・リサーチ学会

      Volume: 58(3) Pages: 167-173

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Trend Oriented Opening Book Construction2013

    • Author(s)
      Yun-Ching Liu, Makoto Miwa, Yoshimasa Tsuruoka, Tsan-Sheng Hsu, Takashi Chikayama
    • Journal Title

      ゲームプログラミングワークショップ

      Volume: 18 Pages: 8-14

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Information Dynamics in Judo2013

    • Author(s)
      H.Iida, T.Nakagawa, H.Minatoya, Y.Hibako
    • Organizer
      2013 International Budo Conference
    • Place of Presentation
      Tsukuba
    • Year and Date
      20130910-20130912
  • [Presentation] Mechanics of an Arrow2013

    • Author(s)
      T.Nakagawa, H.Iida, A.Ide, Y.Kawakami, G.Aizawa
    • Organizer
      2013 International Budo Conference
    • Place of Presentation
      Tsukuba
    • Year and Date
      20130910-20130912
  • [Presentation] Further Investigation of 3-Member Simple Majority Voting for Chess2013

    • Author(s)
      Kristian Toby Spoerer, Toshihisa Okaneya, Kokolo Ikeda and Hiroyuki Iida
    • Organizer
      Computers and Games Conference(CG2013)
    • Place of Presentation
      Yokohama
    • Year and Date
      20130812-20130814
  • [Presentation] Homogeneous Group Performance in Chess2013

    • Author(s)
      K. Spoerer, T. Sirivichayakul, and H. Iida
    • Organizer
      International Conference on Electrical Engineering and Informatics 2013 (ICEEI 2013)
    • Place of Presentation
      Malaysia
    • Year and Date
      20130624-20130625
  • [Presentation] Water-Droplet placed on rotating Disk2013

    • Author(s)
      Takeo Nakagawa, Nathan Nossal, Hiroyuki Iida
    • Organizer
      5th International Symposium on Microchemisty and Microsystems
    • Place of Presentation
      Xiamen, China
    • Year and Date
      20130516-20130519
  • [Presentation] 大貧民のゲーム情報力学

    • Author(s)
      森近泰匡 飯田弘之 中川武夫
    • Organizer
      情報処理学会第76回全国大会
    • Place of Presentation
      東京
  • [Presentation] Shape-Keeping Technique and Its Application to Checkmate Problem Composition

    • Author(s)
      T.Ishitobi, A. Cincotti, H.Iida
    • Organizer
      Artificial Intelligence and Game Aesthetics: the 2013 AIIDE Workshop
    • Place of Presentation
      Massachusetts, USA
  • [Presentation] 結晶の力学

    • Author(s)
      中川武夫,飯田弘之
    • Organizer
      日本結晶学会平成25年度年会
    • Place of Presentation
      熊本市
  • [Presentation] How Humans Search Varying-Knowledge Environments: Solving Imperfect Information Mazes

    • Author(s)
      Apimuk Muangkasem, Atsuo Yoshitaka, Kristian Spoerer, Hiroyuki Iida
    • Organizer
      HCI International 2013, Communications in Computer and Information Science
    • Place of Presentation
      Las Vegas, USA
  • [Presentation] 情報力学に基づくコンピュータ・ゲーム「大貧民」に関する研究

    • Author(s)
      森近泰匡, 飯田弘之, 中川武夫
    • Organizer
      情報処理学会ゲーム情報学研究会
    • Place of Presentation
      能美市
  • [Presentation] Game-Refinement Theory and Its Applicatiion to Volleyball

    • Author(s)
      J. Takeuchi, R. Ramadan, H. Iida
    • Organizer
      情報処理学会ゲーム情報学研究会
    • Place of Presentation
      八王子
  • [Book] Communications in Computer and Information Science 4082014

    • Author(s)
      Tristan Cazenave, Mark Winnands, Hiroyuki Iida
    • Total Pages
      133
    • Publisher
      Springer
  • [Book] LNCS 8427, Computers and Games CG20132014

    • Author(s)
      Aske Plaat, Jaap van den Herik, Hiroyuki Iida
    • Total Pages
      250
    • Publisher
      Springer

URL: 

Published: 2015-05-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi