2014 Fiscal Year Annual Research Report
中学生の技術に関わるガバナンス能力の調査とそれに基づいたカリキュラムの開発・検証
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23300294
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Research Institution | National Institute for Educational Policy Research |
Principal Investigator |
上野 耕史 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官 (20390578)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
大谷 忠 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (80314615)
谷田 親彦 広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (20374811)
藤木 卓 長崎大学, 教育学部, 教授 (00218992)
藤本 登 長崎大学, 教育学部, 教授 (60274510)
藤井 道彦 静岡大学, 教育学部, 教授 (50228962)
森山 潤 兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 教授 (40303482)
川島 芳昭 宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (70282374)
古川 稔 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (90112276)
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Project Period (FY) |
2011-04-01 – 2015-03-31
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Keywords | 技術教育 / ガバナンス能力 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,我々の身のまわりに存在する技術の成果に視点を当て,国家・社会の形成者である国民一人一人が,技術の「光」と「影」の部分に注意を払い,よりよい社会を築くことができる技術教育について検討するものである。特に本研究では,このような技術の「光」と「影」に焦点を当て,技術の評価・選択・意志決定ができるような能力を技術に関わるガバナンス能力と位置付け,中学生に技術の導入をコントロール(取捨選択)したり,マネジメント(管理運用)したりできる能力等の育成を目的とし,現状を把握するとともに,その育成に必要な具体的な教育施策の提言ができることを全体構想とした。 研究の最終年度である平成26年度は,平成24年度実施した「材料と加工」,「エネルギー変換」,「生物育成」,「情報」のそれぞれの技術に関わるガバナンス能力に関する調査の結果の分析に基づき昨年度検討した「ガバナンス能力育成カリキュラム作成の基本的な考え方」について,その効果と課題について再度検討した。その際,昨年度の技術教育シンポジウム参加者を対象とした技術教育に関するアンケート調査の結果等も参考にした。その上で,研究分担者とともに改善したカリキュラムに基づいた実践を行うとともに,ガバナンス能力に関する調査も実施することで,このカリキュラムの有効性を検証した。 加えて,作成・実践した「ガバナンス能力育成カリキュラム」を,技術教育担当者以外の,工学,科学教育等,関連する教育関係者にも広めるために,平成27年2月28日には,第3回の技術教育シンポジウムを開催した。 また,関係者との意見交換とともに,本研究の成果に基づいて今後の技術教育を改善することについての賛否や課題をシンポジウム参加者を対象にアンケート調査し,本研究終了後の研究・実践の方向性を確認した。
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Research Progress Status |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(8 results)