• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Annual Research Report

英語の初期学習者を対象としたリタラシー教育に関する研究ー小中連携の観点からー

Research Project

Project/Area Number 23320118
Research InstitutionAoyama Gakuin University

Principal Investigator

アレン・玉井 光江  青山学院大学, 文学部, 教授 (50188413)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 太田 洋  東京家政大学, 人文学部, 教授 (30409825)
本田 勝久  千葉大学, 教育学部, 准教授 (60362745)
豊田 ひろ子  東京工科大学, 教養学環, 教授 (40276209)
椿 まゆみ  文京学院大学, 外国語学部, 教授 (70369437)
Project Period (FY) 2011-04-01 – 2015-03-31
Keywords小学校英語教育 / 小中連携 / リタラシー教育 / 音韻認識能力 / アルファベット知識 / フォニックス / Story-Based Curriculum
Outline of Annual Research Achievements

本研究では日本人の初期学習者(小学校高学年および中学1,2年生)を対象とした効果的なリタラシープログラムの開発を試みた。理論構築の完成と理論に基づいたプログラムの開発および実施を目的とした。今年は当該研究の最終年度に当たる。当初は過去3年間で実施したデータの分析を行い、結果をまとめる年に予定にしていた。しかし、1つの公立小学校の高学年を対象に開発し、実践していた当該プログラムの成果が各方面で認められ、その結果当該地域全体でこのメソッドを広めたいとの希望を教育委員会から伝えられた。今年度は3校がモデル校として当該プログラムを試みることとなった。そのため、研究代表者は引き続き公立小学校での実践を続け、効果の検証を続けた。この区では来年度より随時モデル校を増やし、最終的に区内全域で34の小学校がこのプログラムを導入することになっている。
過去3年において研究対象となった児童たちの①アルファベット知識、②音韻認識能力、③語彙知識、④リーディング能力を測定してきた。また参加者たちが進級した中学校の協力を得て、中学校でも引き続き縦断的、横断的にデータを収集することができた。ボトムアップ的指導で育てたアルファベット知識と音韻認識能力、そしてフォニックス指導により児童はディコーディング能力を獲得した。またトップダウン的な指導として行ってきたストーリーを中心にした授業より、音声言語を身につけ、それを読む経験を得ることから多くの児童がディスコースで英語の文を読むだけの力を得たことがわかった。
これらの結果は、積極的に国内外の学会で発表している。さらに研究をまとめ、出版する予定である。またインターネットなどを通してカリキュラムなどを公開し、リタラシー教育に関心のある教師や研究者とともに、リタラシー教育の重要性を提唱していきたい。

Research Progress Status

26年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

26年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (18 results)

All 2015 2014

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (12 results) (of which Invited: 4 results) Book (4 results)

  • [Journal Article] 公立小学校における英語教育ー外部公私の体験をTAEで分析する2015

    • Author(s)
      アレン玉井光江
    • Journal Title

      青山学院大学文学部紀要

      Volume: 55 Pages: 13-28

  • [Journal Article] 系統的なリタラシー指導が含まれた公立小学校での英語教育カリキュラム2015

    • Author(s)
      アレン玉井光江
    • Journal Title

      ARCLE REVIEW

      Volume: 9 Pages: 81-92

    • DOI

      ISSN 1881-1787

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 小学校英語教科化の前に考えておくこと2015

    • Author(s)
      アレン玉井光江
    • Organizer
      日本児童英語教育学会関東甲信越支部大会
    • Place of Presentation
      昭和女子大学(東京)
    • Year and Date
      2015-01-31
  • [Presentation] 公立小学校でのリタラシー指導:音声から文字へ2015

    • Author(s)
      アレン玉井光江
    • Organizer
      鹿嶋市英語教育研究協議会
    • Place of Presentation
      鹿嶋市立鹿島中学校
    • Year and Date
      2015-01-22
    • Invited
  • [Presentation] 小学校中学年にふさわしい音声中心の活動2015

    • Author(s)
      アレン玉井光江
    • Organizer
      堺市教育委員会主催英語研修
    • Place of Presentation
      堺市
    • Year and Date
      2015-01-16
    • Invited
  • [Presentation] 公立小学校でのリタラシー活動2014

    • Author(s)
      アレン玉井光江
    • Organizer
      角田市教育委員会主催英語研修
    • Place of Presentation
      角田市
    • Year and Date
      2014-12-15
    • Invited
  • [Presentation] A story-based curriculum for young EFL learners (poster)2014

    • Author(s)
      Mitsue Allen-Tamai
    • Organizer
      Third International Conference Teaching English
    • Place of Presentation
      Vitoria, Spain
    • Year and Date
      2014-10-16 – 2014-10-17
  • [Presentation] 英語授業作りのポイント2014

    • Author(s)
      太田洋
    • Organizer
      京都産業大学英語教育研究会
    • Place of Presentation
      京都産業大学
    • Year and Date
      2014-09-13
    • Invited
  • [Presentation] Early literacy development among young EFL learners :2014

    • Author(s)
      Mitsue Allen-Tamai
    • Organizer
      12th International Asia TEFL
    • Place of Presentation
      Kuching, Malaysia
    • Year and Date
      2014-08-28 – 2014-08-30
  • [Presentation] A longitudinal and a cross-sectional study to investigate literacy development among young EFL learners2014

    • Author(s)
      Mitsue Allen-Tamai
    • Organizer
      AILA World Congress 2014
    • Place of Presentation
      Brisbane, Australia
    • Year and Date
      2014-08-10 – 2014-08-15
  • [Presentation] 初期学習者を対象とした効果的なリタラシー指導-音韻認識能力の発達と語彙の習得-2014

    • Author(s)
      アレン玉井光江・本田勝久・太田洋
    • Organizer
      第14回小学校英語教育学会
    • Place of Presentation
      関東学院大学(神奈川)
    • Year and Date
      2014-07-25 – 2014-07-26
  • [Presentation] 小学校外国語活動における評価のあり方―児童の学びの支援に関する研究2014

    • Author(s)
      泉美恵子、萬谷隆一、アレン玉井光江、長沼君主、田縁真弓、森本敦子、大田亜紀、島崎貴代
    • Organizer
      第14回小学校英語教育学会
    • Place of Presentation
      関東学院大学(神奈川)
    • Year and Date
      2014-07-25 – 2014-07-26
  • [Presentation] 中学生の振り返りから見える小学校外国語活動―有機的な小中連携のためのリタラシー指導2014

    • Author(s)
      本田勝久・太田洋・アレン玉井光江
    • Organizer
      第35回日本児童英語教育学会全国大会
    • Place of Presentation
      青山学院大学(東京)
    • Year and Date
      2014-06-28 – 2014-06-29
  • [Presentation] 小中連携2014

    • Author(s)
      太田洋
    • Organizer
      第35回日本児童英語教育学会全国大会
    • Place of Presentation
      青山学院大学
    • Year and Date
      2014-06-28 – 2014-06-29
  • [Book] Story Trees 22014

    • Author(s)
      アレン玉井光江
    • Total Pages
      144
    • Publisher
      小学館集英社プロダクション
  • [Book] Golden Seeds (Yellow)-12014

    • Author(s)
      アレン玉井光江
    • Total Pages
      42
    • Publisher
      小学館集英社プロダクション
  • [Book] Golden Seeds (Yellow)-22014

    • Author(s)
      アレン玉井光江
    • Total Pages
      42
    • Publisher
      小学館集英社プロダクション
  • [Book] Golden Seeds (Yellow)-32014

    • Author(s)
      アレン玉井光江
    • Total Pages
      42
    • Publisher
      小学館集英社プロダクション

URL: 

Published: 2016-06-01  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi