2013 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
23330226
|
Research Institution | Kagawa University |
Principal Investigator |
加野 芳正 香川大学, 教育学部, 教授 (00152827)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
西本 佳代 至誠館大学, 社会福祉学部, 講師 (20536768)
毛利 猛 香川大学, 教育学部, 教授 (50219961)
矢野 智司 京都大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (60158037)
村上 光朗 鹿児島国際大学, 福祉社会学部, 准教授 (70166263)
松田 恵示 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (70239028)
櫻井 佳樹 香川大学, 教育学部, 教授 (80187096)
越智 康詞 信州大学, 教育学部, 教授 (80242105)
岡部 美香 京都教育大学, 教育学部, 准教授 (80294776)
古賀 正義 中央大学, 文学部, 教授 (90178244)
鳶野 克己 立命館大学, 文学部, 教授 (90411149)
|
Project Period (FY) |
2011-04-01 – 2014-03-31
|
Keywords | 教育社会学 / 教育人間学 / マナー / 礼儀作法 / 文明化 / あいさつ |
Research Abstract |
私たちが行ってきたマナーの研究は、二つの内容に大別できる。一つは〈マナー〉や〈作法〉に関する理論的研究であり、二つはマナーに関する実証的(調査)研究である。実証的研究は、約6000人の小中学生、保護者を対象にして、マナー行動や意識についての回答を集め、その分析結果を学部紀要などに発表した。 マナーに関する理論的研究は、教育人間学や教育哲学の立場から追究されたものと、主として教育社会学の立場からのものに大別できる。150年ほど前まで、今日「教育」と呼ばれることの大半は、行儀作法と礼儀作法を教えることだった。人口の多くの割合を占める農民にとっては、読み・書き・そろばんよりも、共同体の仲間から笑われないように、作法を身につけることが重要であったし、細かい上下関係に制約されていた武士や町人にとって礼儀作法を学ぶことは、不可欠であった。 学校教育では、生徒指導や生活指導の多くが、服装や髪型、あいさつや言葉遣い、立ち居振る舞いにかかわることであり、教師が学校・教室で生徒や学生を前に腐心することの多くのことがらが、このマナーや礼儀作法にかかわることである。こう考えればマナーや礼儀の重要度は過去に比べて低下していない。また、マナーや礼儀作法は、社会的関係における秩序形成の機能にとどまらず、そのような秩序自体を超え出て、既成の秩序を新たなものへと作り直す法外な出来事でもある。ありふれた行為である「あいさつ」は、人間関係を円滑にするための社会的な交換などではなく、聖なるものに向けての贈与でもある。 本研究では、教育学におけるマナーと礼儀作法の研究の重要性を明らかにし、その社会的事象として現状や諸相を詳述し、そのような社会的事象を超え出る出来事を捉えるための思考を提示した。この一連の研究成果は、『〈マナーと作法〉の教育社会学』と『〈マナーと作法〉の教育人間学』の二冊の研究書として結実した。
|
Current Status of Research Progress |
Reason
25年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Strategy for Future Research Activity |
25年度が最終年度であるため、記入しない。
|
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
[Presentation] Sociological studies on manners2013
Author(s)
Yoshimasa KANO
Organizer
The 19th Taiwan Forum on Sociology of Education and ISA-RC04 2013 Midterm Conference in Taipei
Place of Presentation
Taipei Branch, National Academy for Educational Research
Year and Date
20130600
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-