2014 Fiscal Year Annual Research Report
小学校外国語活動実践を組み込んだ教員養成6年制に関する研究
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23330254
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Research Institution | Chiba University |
Principal Investigator |
本田 勝久 千葉大学, 教育学部, 教授 (60362745)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
建内 高昭 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (10300170)
粕谷 恭子 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (40456249)
高木 亜希子 青山学院大学, 教育人間科学部, 准教授 (50343629)
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Project Period (FY) |
2011-04-01 – 2015-03-31
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Keywords | 外国語活動 / 教員養成 / 教職実践演習 / 教職課程 / 長期教育実習 |
Outline of Annual Research Achievements |
最終年度となる本年度の研究成果は、主に以下の2点となる。 1. 外国語活動を補完・発展させる教職実践演習の開講 小学校外国語活動を担当する教員の教育実践力を育成するため、6年制教員養成における教職実践演習の具体的なカリキュラムの位置づけや方法論を提示した。また、教科及び教職科目との相互補完関係を強化し、質の高い確かな教育実践力を形成する「外国語活動のための教職実践演習」を開講した。 2.外国語活動のための教員養成6年制カリキュラムの検証 小学校英語教育のためのカリキュラム構成案を改善及び修正し、小学校外国語活動を担当する教員養成のための履修基準や教職関連科目(初等教科教育法)の枠組みを構築した。このカリキュラム構成案は「教科としての英語教育」を視野に入れ、目的論・教材論・方法論・評価論などの観点から、小学校英語教育を担う教員を養成するためのものである。外国語活動のための教員養成カリキュラムを具現化するため、開発したカリキュラムの修正と改善、各大学内でのパイロット実施などを踏まえて、6年制教育コースを模索した。本研究で取り組む「小学校外国語活動実践を組み込んだ教員養成6年制カリキュラム」は、新たな教員養成と免許制度を見据えて、現職教員の能力向上や教職大学院における教育実習の在り方を視野に入れたものである。 上記の研究成果はThe 9th East Asia International Symposium on Teacher Educationや平成26年度日本教育大学協会研究集会で報告するとともに、専門誌に投稿した。また、日本児童英語教育学会(JASTEC)や大学英語教育学会(JACET)でのシンポジウムなどを通して、教員養成6年制カリキュラムを公表するとともに、参加者から「カリキュラム改善のフィード」を得た。
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Research Progress Status |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(18 results)