2014 Fiscal Year Annual Research Report
キャリア教育としての教員養成カリキュラムの開発:初等教育~高等教育への接続・展開
Project/Area Number |
23330260
|
Research Institution | Nara University of Education |
Principal Investigator |
河崎 智恵 奈良教育大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (50346300)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
吉村 雅仁 奈良教育大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (20201064)
玉村 公二彦 奈良教育大学, 教育学部, 教授 (00207234)
三村 隆男 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (10324021)
粕谷 貴志 奈良教育大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (10405079)
池島 徳大 奈良教育大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (70346302)
宮下 俊也 奈良教育大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (50314521)
山本 吉延 奈良教育大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (20613714)
松川 利広 奈良教育大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (10190430)
小柳 和喜雄 奈良教育大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (00225591)
吉田 誠 奈良教育大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (40314520)
北川 剛司 奈良教育大学, 教育学研究科(研究院), 講師 (80710441)
前田 康二 奈良教育大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (60737419)
樋口 幸三 奈良教育大学, 教育学部, 准教授 (70712628)
松井 秀史 奈良教育大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (90452515)
中井 隆司 奈良教育大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (90237199)
|
Project Period (FY) |
2011-04-01 – 2015-03-31
|
Keywords | キャリア教育 / 教員養成 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では,初等教育から高等教育への「接続・展開」を視野に入れ,ライフキャリアの視点からキャリア教育の概念モデルおよびプログラムを開発してきた。本年度は,これらの研究成果をもとに,以下の研究を行った。 1.奈良教育大学教職大学院において,「キャリアデザインⅠ」「キャリアデザインⅡ」を実施するとともに,すべての開講科目(実習科目と演習科目は除く)においてキャリア発達の視点を導入し(シラバス記載),授業を実践した。「デジタル・ポートフォリオ」上に,キャリア発達に関わる自己の成長を記録できるよう,ステム変更を行うとともに,学校実習において実習校担当教員へのキャリア・インタビューを導入するなど,全カリキュラムにキャリア発達の視点を取り入れた。さらに,教職大学院生を中心として「キャリア・ピア・サポート」活動を組織化・実施した。これらの教育成果は、質問紙調査等により検討し、院生の成長につながる教育的成果を確認できた。 2.早稲田大学教職大学院に在籍した学生が,在学中の学びをもとに教員として成長する過程を質的に明らかにした。また,キャリア教育実践研究カリキュラムの構造化を行い,教師としてのキャリアを有効に育む教職大学院の有用性を示唆した。 3.特別支援教育を担う教師のキャリア形成について検討を行い,医療・福祉・司法・社会教育機関等の専門家と協働する力量形成が求められることを明らかにした。また、教員養成教育において,特別支援教育のキャリア教育・キャリア発達支援の学びを位置づける必要性を示した。 これらの研究成果は,平成26年9月に最終報告会(シンポジウム)の開催を通して周知報告するなど,研究を客観的に評価しながら,教育改善を図れるよう努めた。
|
Research Progress Status |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Strategy for Future Research Activity |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
|