• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2012 Fiscal Year Annual Research Report

自己理解・他者理解を核とした生涯発達における発達障害者の心理教育的支援環境の構築

Research Project

Project/Area Number 23330270
Research InstitutionTohoku University

Principal Investigator

田中 真理  東北大学, 教育学研究科, 教授 (70274412)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 滝吉 美知香  岩手大学, 教育学部, 准教授 (00581357)
井上 雅彦  鳥取大学, 医学研究科, 教授 (20252819)
高原 朗子  熊本大学, 教育学部, 教授 (20264989)
片岡 美華  鹿児島大学, 教育学部, 准教授 (60452926)
渡邉 徹  宮城教育大学, 教育学部, 教授 (80113885)
川住 隆一  東北大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (20124208)
Project Period (FY) 2011-04-01 – 2016-03-31
Keywords発達障害 / 自己理解 / 他者理解 / 心理教育的支援 / 生涯発達
Research Abstract

●学校教育における支援:中学校自閉症・情緒障害特別支援学級と校外機関との連携において,NPO関係者がCoとしての中心的役割を担った事例を取り上げ,校外機関がCo役割を担う場合の有効性と限界点について検討した。
●集団心理療法における支援:心理劇的ロールプレイを通して,ある ASD 者の自 己理解の変容が共感性にどのように影響したかを検討する。自己理解の多様化,自他 の経験の個別性の理解,さらに自己注視的役割取得の内容 との関係を検討する必要があるという課題が明確となった。
●発達障害児の他者理解:ASD者におけるフィクショナル・ナラティブについて、刺激への注視に関して検討を行った。その結果、登場人物の顔、体、物体、背景における視線停留時間、視線停留時間、視線停留回数において、定型発達児との間には有意な差は示されなkった。また注視傾向を示したヒートマップにおいてもASD児の特異性に関する仮説は支持されなかった。
●発達障害児の自己理解:ASD者の保護者を対象とした調査を行い,ASD者が日常的にどのように体験や出来事を自己の理解に結び付けているのかについて,探索的仮説を生成する中で検討した。その結果、他者から受けた否定的な評価をそのまま自分に反映させ,障害との関連で自己を悲観的に理解するタイプと、他者からの評価や自分の障害そのものに無関心であったり,他者からの否定的評価を全く反映させない極端な自己肯定をするタイプの存在が示唆された。
●災害時支援:大震災めぐって、自己のありようがどのように揺らぎ変化したのか、約100名の障害児者およびその家族、および特別支援学校8校を対象に面接調査を行い、障害児の物理的・心理的脆弱性、社会的脆弱性、教育的脆弱性について分析を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

発達障害児者の自己理解・他者理解について、文献研究、横断的調査研究、縦断的臨床研究にも重点をおいたデータの収集を行った。関連専門機関や発達障害児者およびそのご家族からの研究協力も得ることができ、研究フィールドの構築や維持を果たすことがきた。

Strategy for Future Research Activity

研究機関の3年目にあたり、縦断的臨床研究の長期にわたるデータも蓄積されてきたことから、今後はこれまでの横断的研究に合わせ縦断的研究の結果を統合させ新たな仮説生成へとつなげる。また臨床実践から得られた実践知との統合においては、社会的貢献の場に活かすことのできる研究成果の発信にも工夫が求められるだろう。

  • Research Products

    (14 results)

All 2013 2012 Other

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (6 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] 注意欠陥/多動性障害児・者における原因帰属に関する研究動向2013

    • Author(s)
      田中真理
    • Journal Title

      教育心理学研究

      Volume: 61(2) Pages: 193-205

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Japan and Canada’s cooperation in activities supporting disaster area in Japan -The Richmond International Student Program for Japan’s tsunami devastated areas -2013

    • Author(s)
      Mari TANAKA
    • Journal Title

      東北大学大学院教育学研究科教育ネットワークセンター年報

      Volume: 13 Pages: 15-24

  • [Journal Article] 自閉症スペクトラム障害児における他者を欺く行為の変容 -集団遊戯療法における縦断的観察から-2013

    • Author(s)
      横田晋務、田中真理
    • Journal Title

      東北大学大学院教育学研究科教育ネットワークセンター年報

      Volume: 13 Pages: 25-38

  • [Journal Article] 注意欠陥/多動性障害児の自己認識におけるポジティブ・イリュージョン -自己評価、他者評価、他者に映る自己評価の比較から-2013

    • Author(s)
      中山奈央、田中真理
    • Journal Title

      児童青年精神医学とその近接領域

      Volume: 印刷中 Pages: 印刷中

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Self-Cognition Development and Depressive Symptoms in Japanese Children and Adolescents2012

    • Author(s)
      Tanaka,M. Takiyoshi,M.
    • Journal Title

      Japanese Journal of Child and Adolescent Psychiatry

      Volume: 52 Pages: 41-54

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Self-Cognition in Children Diagnosed with Attention Deficit Hyperactivity Disorder : Level of awareness in assessment of self as seen by others and the illusion bias.2012

    • Author(s)
      Mari TANAKA ・ Nao NAKAYAMA
    • Organizer
      The 1st Asian Congress on ADHD, Kim Koo Museum & Library
    • Place of Presentation
      Seoul, Korea.
    • Year and Date
      20121102-20121103
  • [Presentation] 中学校自閉症・情緒障害特別支援学級と校外の機関との連携に関する研究~NPOがコーディネーターとして機能する事例を通して~

    • Author(s)
      滝吉美知香、佐藤健太郎、田中真理
    • Organizer
      日本LD学会第21回大会
    • Place of Presentation
      仙台
  • [Presentation] ある自閉症スペクトラム障害児の共感性と自己理解の変容過程-心理劇的ロールプレイングを通して-

    • Author(s)
      松崎泰、田中真理
    • Organizer
      日本特殊教育学会第50回大会
    • Place of Presentation
      筑波
  • [Presentation] 自閉症スペクトラム障害者の自己に関する研究-保護者から見た子どもの自己理解-

    • Author(s)
      滝吉美知香、田中真理
    • Organizer
      日本特殊教育学会第50回大会
    • Place of Presentation
      筑波
  • [Presentation] 東日本大震災における特別支援学校の危機管理防災体制に関する調査研究(1)-被災時の学校運営「そのとき学校はどう動いたか」-

    • Author(s)
      梅田真理、田中真理、佐藤健太郎
    • Organizer
      日本特殊教育学会第50回大会
    • Place of Presentation
      筑波
  • [Presentation] 東日本大震災における特別支援学校の危機管理防災体制に関する調査研究(2)-震災による児童生徒への影響と、学校再開前後におけるストレス・マネジメントの観点から-

    • Author(s)
      田中真理、梅田真理、佐藤健太郎
    • Organizer
      日本特殊教育学会第50回大会
    • Place of Presentation
      筑波
  • [Book] 第1巻 社会性発達支援のユニバーサルデザイン「青年期・成人期の人間関係・社会性の発達の課題と支援」2013

    • Author(s)
      田中真理、長崎勤、森正樹、高橋千枝
    • Total Pages
      238-247
    • Publisher
      金子書房
  • [Book] 自己理解を深める心理的支援「思春期・青年期の発達障害者が「じぶんらしく生きる」ための支援」2013

    • Author(s)
      滝吉美知香、田中真理、小島道夫、井澤信三、田中敦士、他
    • Total Pages
      20-32
    • Publisher
      金子書房
  • [Book] 東日本大震災と社会教育3・11後の世界にむきあう学習を拓く「障害のある子どもたちをめぐる周囲にとっての学び」2012

    • Author(s)
      田中真理、石井山竜平、他
    • Total Pages
      60-69
    • Publisher
      国土社

URL: 

Published: 2014-07-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi