• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Annual Research Report

自己理解・他者理解を核とした生涯発達における発達障害者の心理教育的支援環境の構築

Research Project

Project/Area Number 23330270
Research InstitutionKyushu University

Principal Investigator

田中 真理  九州大学, 学内共同利用施設等, 教授 (70274412)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 滝吉 美知香  岩手大学, 教育学部, 准教授 (00581357)
井上 雅彦  鳥取大学, 医学(系)研究科(研究院), 教授 (20252819)
高原 朗子  熊本大学, 教育学部, 教授 (20264989)
片岡 美華  鹿児島大学, 教育学部, 准教授 (60452926)
Project Period (FY) 2011-04-01 – 2016-03-31
Keywords発達障害 / 自己理解 / 他者理解 / 生涯発達 / 心理教育的支援
Outline of Annual Research Achievements

発達障害児をとりまく心理教育的支援環境に関する支援:高等教育機関における心理教育支援システムについて、自己理解の深まりとセルフアドボカシースキルの習得の観点から、国外(ニュージーランド)の大学視察をふまえ、合理的配慮のための合意形成にいたる過程を検討した。
発達障害児の他者理解:ASD児者を対象に、パーソナル・ナラティブの発達、共感性、ユーモア体験、Faux Pas、他者信念や他者意図理解操作の観点から実験研究・調査研究を行った。集団における支援:高等教育における発達障害学生支援ためのグループワークについて、参加した学生の障害理解や自身の自己理解の変容過程を分析・検討した。
災害時支援:東日本大震災での発達障害児および知的障害児の被災体験に関する調査結果をふまえ、今後の特別支援教育における防災教育のありかたについて、脆弱性(心理的脆弱性・教育的脆弱性・社会的脆弱性・物理的脆弱性)や共生教育の観点から検討した。またPTSDのASD者における事例を自己理解の観点からまとめた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

研究分担者および研究協力者との良好な連携によって、各研究分担領域においてスムーズに分担作業と連携作業をすすめることができた。
日常的な臨床フィールドにより研究協力者との良好な連携が構築されていることから、研究対象者へのリクルートに多大な時間を要さずにすすめることが可能であった。しかしながら、今後は、職場異動のため新たな研究フィールドを展開していくことが求められている。

Strategy for Future Research Activity

これまで基礎調査的研究の成果を、実践的研究へと応用したうえでの効果検証をさらにすすめていく。その際、研究5年目となるため特に臨床研究については、アウトカム評価およびインパクト評価をまとめていくことが重要と考えている。勤務先の異動により、これまでの研究フィールドでの継続と今後の研究フィールドでの新たな開拓をすすめていくことが求められている。

  • Research Products

    (18 results)

All 2015 2014

All Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 5 results,  Acknowledgement Compliant: 3 results,  Open Access: 2 results) Presentation (11 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 自閉症スペクトラム障害者におけるユーモア体験の認知処理に関する検討:構造的不適合の評価と刺激の精緻2015

    • Author(s)
      永瀬開・田中真理
    • Journal Title

      発達心理学研究

      Volume: 26(1) Pages: 35-45

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 「子どもの認知特性」2015

    • Author(s)
      田中真理
    • Journal Title

      心理臨床の広場

      Volume: 7-2 Pages: 12-13

  • [Journal Article] ある青年期自閉症スペクトラム障害者の共感性-心理劇的ロールプレイング場面における自己注視的役割取得と自己指向的感情から-2014

    • Author(s)
      松崎奏・田中真理
    • Journal Title

      東北大学大学院教育学研究科研究年報

      Volume: 63(2) Pages: 257-268

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 自閉症スペクトラム障害者のユーモア体験における意味性の評価-意味性の評価がユーモア体験に与える影響と意味性の評価の理由回答-2014

    • Author(s)
      永瀬開・田中真理・川住隆一
    • Journal Title

      東北大学大学院教育学研究科研究年報

      Volume: 63(1) Pages: 103-118

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 思春期における発達障害児の生きづらさ-思春期における「発達障害」との出会いと孤立-2014

    • Author(s)
      田中真理
    • Journal Title

      教育と医学

      Volume: 739 Pages: 4-12

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「障害」をめぐる支援と防災教育2014

    • Author(s)
      田中真理
    • Journal Title

      教育と医学

      Volume: 729 Pages: 71-81

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 思春期・青年期自閉スペクトラム症者における対人恐怖心性と恐怖を抱く他者への自己注視的役割取得の関連2015

    • Author(s)
      松崎泰・田中真理
    • Organizer
      日本発達心理学会第26回大会
    • Place of Presentation
      東京
    • Year and Date
      2015-03-21 – 2015-03-21
  • [Presentation] 自閉スペクトラム症児におけるフィクショナルナラティブとパーソナルナラティブの特性2015

    • Author(s)
      鍋倉康平・田中真理
    • Organizer
      日本発達心理学会第26回大会
    • Place of Presentation
      東京
    • Year and Date
      2015-03-21 – 2015-03-21
  • [Presentation] 自閉スペクトラム症児におけるフィクショナルナラティブとパーソナルナラティブの特性2015

    • Author(s)
      李熙馥・田中真理
    • Organizer
      日本発達心理学会第26回大会,
    • Place of Presentation
      東京
    • Year and Date
      2015-03-20 – 2015-03-20
  • [Presentation] 心理劇的ロールプレイングを通したある自閉スペクトラム症者の自己理解と共感性の変容2015

    • Author(s)
      松﨑泰・永瀬開・鍋倉康平・滝吉美知香・高田弘子・田中真理
    • Organizer
      日本心理劇学会第20回・西日本心理劇学会第40回合同大会
    • Place of Presentation
      福岡
    • Year and Date
      2015-02-22 – 2015-02-22
  • [Presentation] 自閉症スペクトラム障害者のユーモア体験における意味性の評価(2)-意味性の評価理由の探索的検討2014

    • Author(s)
      永瀬開・田中真理
    • Organizer
      特殊教育学会第52回大会
    • Place of Presentation
      高知
    • Year and Date
      2014-09-22 – 2014-09-22
  • [Presentation] 自傷行動を示す障害児者の主養育者に対する支援-余裕のなさを軽減するソーシャルサポートの内容-2014

    • Author(s)
      菅原愛理・田中真理
    • Organizer
      特殊教育学会第52回大会
    • Place of Presentation
      高知
    • Year and Date
      2014-09-22 – 2014-09-22
  • [Presentation] 青年期Autism Spectrum Disorder者における「気まずさ」検出-自らが発信者になる場合に着目して2014

    • Author(s)
      鍋倉康平・田中真理
    • Organizer
      特殊教育学会第52回大会
    • Place of Presentation
      高知
    • Year and Date
      2014-09-22 – 2014-09-22
  • [Presentation] 自閉症スペクトラム障害児における欺き行為と実行機能の関連2014

    • Author(s)
      横田晋務・田中真理
    • Organizer
      特殊教育学会第52回大会
    • Place of Presentation
      高知
    • Year and Date
      2014-09-22 – 2014-09-22
  • [Presentation] 思春期・青年期自閉症スペクトラム障害者の恐怖を抱く他者への自己注視的役割取得2014

    • Author(s)
      松崎泰・田中真理
    • Organizer
      特殊教育学会第52回大会
    • Place of Presentation
      高知
    • Year and Date
      2014-09-21
  • [Presentation] 閉症スペクトラム障害者のユーモア体験における意味性の評価(1)-意味性の評価がユーモア体験に与える影響に関する検討2014

    • Author(s)
      永瀬開・田中真理
    • Organizer
      日本心理学会第78回大会
    • Place of Presentation
      東京
    • Year and Date
      2014-09-13 – 2014-09-13
  • [Presentation] 高等教育機関における発達障害学生支援グループワーク2014

    • Author(s)
      田中真理・佐藤静
    • Organizer
      日本心理臨床学会第33回大会
    • Place of Presentation
      横浜
    • Year and Date
      2014-08-25 – 2014-09-25
  • [Book] Psychopathology and Non-Normative Processes(第3巻精神病理と非定型プロセス」Attention deficit/hyperactivity disorder(注意欠陥/多動性障害)」2014

    • Author(s)
      田中真理
    • Total Pages
      264-270.
    • Publisher
      丸善出版

URL: 

Published: 2016-06-01  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi