2012 Fiscal Year Annual Research Report
幼年期の新世紀型科学教育世界基準の創成へ向けた学術調査研究
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23402002
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Section | 海外学術 |
Research Institution | Ehime University |
Principal Investigator |
隅田 学 愛媛大学, 教育学部, 准教授 (50315347)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
室伏 きみ子 お茶の水女子大学, その他部局等, 教授 (00103557)
土田 理 鹿児島大学, 教育学部, 教授 (10217325)
溝邊 和成 兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 教授 (30379862)
深田 昭三 愛媛大学, 教育学部, 教授 (50228863)
北野 幸子 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (90309667)
向 平和 愛媛大学, 教育学部, 准教授 (20583800)
大貫 麻美 帝京平成大学, 公私立大学の部局等, 講師 (40531166)
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Project Period (FY) |
2011-04-01 – 2014-03-31
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Keywords | 幼年期の科学教育 / 世界基準 |
Research Abstract |
本研究では,科学の主要領域をカバーする形で利用可能な教材を調査・検討し,幼稚園,生活科,理科学習への移行も視野に入れて,世界的な文脈の中で幼年期の科学教育スタンダードを構築することを目的としている。平成24年度は,平成23年度に引き続き,世界で先端的に実践されている幼年児を対象とした科学教育の「教材内容」と「方法」に関する海外調査を行った。具体的には,米国アトランタにおいて行われたNAEYCに参加し,米国で行われている幼少期の子どもを対象とした科学教育や教材について,情報を収集した。また,米国で開発された環境教育プログラム「プロジェクトワイルド」の幼児版「Growing WILD」の基礎となったアイダホ版のプログラム「WILD About EarlyLearners」の講習会に参加し,資料収集を行った。イタリア共和国については,レッジョ・エミリア市で行われたSecond International Summer School in Reggio Emilia and Ligonchioに参加し,資料収集をした。レッジョ・エミリアの教師等の講演・実習,現地の幼児学校訪問などを通して,多数の資料を収集できた。現地の教育実践に直に触れ,幼児教育におけるプロジェクトのあり方についての実際的な知識を得た。フランスについては,2012年度のLa maine a la pateのTraining Sessionで得られた情報を基に,2013年2月にLa meison des Scienceと連携幼稚園を訪問し,幼稚園と小学校へ提供しているプログラムと教材について情報提供を受けた。ノルウェー,デンマーク,スウェーデン,フィンランドについても,幼稚園教育要領の科学分野の領域についての資料を取集し,訳出,比較すると共に,ノルウェー,デンマークの園を訪問し,観察およびインタビュー調査を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
当初の具体的計画内容はおおむね順調に進展している。
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Strategy for Future Research Activity |
昨年度の渡航調査を経て,研究ネットワークも拡がり,今年度はさらに充実した調査・分析が期待できる。大量の資料が既に収集されているので,本年度は渡航調査と共に,分析やモデル化の部分も積極的に進めていく。
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