2013 Fiscal Year Annual Research Report
幼年期の新世紀型科学教育世界基準の創成へ向けた学術調査研究
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23402002
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Section | 海外学術 |
Research Institution | Ehime University |
Principal Investigator |
隅田 学 愛媛大学, 教育学部, 准教授 (50315347)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
室伏 きみ子 お茶の水女子大学, 大学院人間文化創成科学研究科, 教授 (00103557)
土田 理 鹿児島大学, 教育学部, 教授 (10217325)
向 平和 愛媛大学, 教育学部, 准教授 (20583800)
溝邊 和成 兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 教授 (30379862)
大貫 麻美 帝京平成大学, 公私立大学の部局等, 講師 (40531166)
深田 昭三 愛媛大学, 教育学部, 教授 (50228863)
北野 幸子 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (90309667)
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Project Period (FY) |
2011-04-01 – 2014-03-31
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Keywords | 幼年期の科学教育 / 世界基準 |
Research Abstract |
本研究では,科学の主要領域をカバーする形で利用可能な教材を調査・検討し,幼稚園,生活科,理科学習への移行も視野に入れて,世界的な文脈の中で幼年期の科学教育スタンダードを構築することを目的としている。 平成25年度は,平成23年度,平成24年度に引き続き,世界で先端的に実践されている幼年児を対象とした科学教育の「教材内容」と「方法」に関する海外調査を行った。具体的には,米国ジョージア州でK-小学校での理科および算数科の教育実践現場を視察するとともに,Kennesaw State Universityの教員養成に関する授業の視察,担当教員との会談を行った。さらに,米国で2013年に策定されたNext Generation Science Standardと日本の幼稚園教育要領との比較から,生命科学領域に関する扱い方の差異を明確にした。アメリカで開発された幼年期向け環境教育プログラム「Growing up WILD」を調査するために,Growing up WILDエデュケーター講習会に参加し,資料収集を行った。米国の幼年期の科学教科書について,科学用語の扱いを中心に調査・分析を行い,科学的方法やプロセススキルズについても調査・分析を行った。英国については,昨年の調査校を再訪し,カリキュラムデザインに関する現地調査を行った。イタリアについては,Reggio Children主催の"Atelier, creativity and citizenship"に参加すると共に,現地の幼児学校訪問,レッジョ・エミリアの教師等によるワークショップに参加し,資料収集を行った。フランスと北欧については,収集したカリキュラムの翻訳,日本の科学教育カリキュラムとの比較を行い,それぞれの特徴を明らかにした。 研究成果は海外の関連学会や関係諸機関において広く公表すると共に,実践内容や研究成果についてパンフレットを作成し,公表した。
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Current Status of Research Progress |
Reason
25年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
25年度が最終年度であるため、記入しない。
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