• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2013 Fiscal Year Annual Research Report

環境に配慮した持続可能なライフスタイルを実現する環境教育の構築に関する研究

Research Project

Project/Area Number 23500873
Research InstitutionIbaraki University

Principal Investigator

木村 美智子  茨城大学, 教育学部, 教授 (70214898)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 大辻 永  茨城大学, 教育学部, 准教授 (20272099)
佐藤 裕紀子  茨城大学, 教育学部, 准教授 (00272740)
郡司 晴元  茨城大学, 教育学部, 准教授 (40311279)
Keywords環境配慮行動 / 環境配慮意識 / ライフスタイル / 持続可能性 / 環境教育 / 消費者教育 / ゲーミング
Research Abstract

環境に配慮した持続可能なライフスタイルを創造するための新たな環境教育の枠組みを構築することを目的として、日本の大学生の環境配慮意識・行動の特徴を明確にし、環境配慮意識―環境配慮行動をつなぐゲーミングを設計して効果を検証した。
(1)日本と韓国の大学生の環境配慮行動を分析・比較した結果、日本の場合、環境配慮行動を促す最大の要因は「積極的環境配慮意識」であるが、韓国の場合は「親の環境配慮行動」であった。韓国では、大学生のほぼ全員が親と生活を共にしており、その影響が今回の調査に現れたと考えられる。
(2)環境配慮意識―環境配慮行動をつなぐゲーミングの設計では、「環境に配慮した生活/持続可能な社会」を想定したボードゲーム、カードゲーム、ディスカッション型ゲームの3種類を設計した。ボードゲームは「ごみ減量や省エネに視点をおいたゲーム」、カードゲームは「環境ビジネスに視点をおいたゲーム」、ディスカッション型ゲームは「環境に配慮した生活の実現に視点をおいたゲーム」である。ゲーム実施の前後でプレイする大学生に意識調査を実施し、ゲーミングによる意識変化を分析した。ゲームプレイによって、「環境配慮に関する理解が深まった」と回答した学生が最も多かったのは、ディスカッション型ゲームであった。これは、ディスカッション型ゲームがテーマに沿ってグループ内で討論し、互いの意見を理解しながら一つの考えにまとめていく、という性質によるものと考えられる。環境配慮意識の変化については、積極的環境配慮意識・消極的環境配慮意識・無関心、の3つに分けて分析をおこなったところ、全体としては、積極的意識と無関心では意識変化がみられず、消極的意識のみ減少する効果が認められた。以上から、環境配慮意識を高めるためには、ディスカッション型ゲームを取り入れて、環境に関連したテーマについて討論を繰り返し行うなどの工夫が必要であると思われる。

  • Research Products

    (10 results)

All 2014 2013 Other

All Journal Article (1 results) Presentation (8 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 大学生の環境配慮意識・行動に関する研究2014

    • Author(s)
      木村美智子
    • Journal Title

      茨城大学教育学部紀要(教育科学)

      Volume: 63 Pages: 131-138

  • [Presentation] 茨城大学生への環境意識調査―廃陶器リサイクルと食品廃棄物について―2013

    • Author(s)
      郡司晴元・入江紗友美・根本卓哉
    • Organizer
      子どもと自然学会第20回京都山科大会
    • Place of Presentation
      京都橘大学
    • Year and Date
      20131130-20131201
  • [Presentation] 大学生の環境配慮・行動に関する研究―韓国と日本の比較―2013

    • Author(s)
      木村美智子
    • Organizer
      日本環境共生学会第16回学術大会
    • Place of Presentation
      豊橋科学技術大学
    • Year and Date
      20130928-20130929
  • [Presentation] 現代的科学リテラシーを育成する放射線教育-見えない環境を自ら測定する-2013

    • Author(s)
      戸田雅彦・大辻永
    • Organizer
      日本科学教育学会第37回年会
    • Place of Presentation
      三重大学
    • Year and Date
      20130906-20130908
  • [Presentation] 東日本大震災を受け「理科教育研究者の社会的責任」を考える2013

    • Author(s)
      大辻永
    • Organizer
      日本科学教育学会第37回年会
    • Place of Presentation
      三重大学
    • Year and Date
      20130906-20130908
  • [Presentation] 環境配慮行動に関する研究―韓国と日本の比較―2013

    • Author(s)
      木村美智子
    • Organizer
      日本環境教育学会第24回大会
    • Place of Presentation
      びわこ成蹊スポーツ大学
    • Year and Date
      20130706-20130707
  • [Presentation] How much primary science education is embedded in culture?2013

    • Author(s)
      Otsuji,H
    • Organizer
      Symoisuim: "Culturally embedded elementary science teaching in East Asia"
    • Place of Presentation
      Hong Kong Institute of Education
    • Year and Date
      20130704-20130706
  • [Presentation] ESDとしての家庭科教育の可能性と役割 中間報告2013

    • Author(s)
      佐藤祐紀子・妹尾理子・西原直枝・井元りえ・大矢英世・加賀恵子・佐藤典子・志村結美・楢府暢子・新實五穂
    • Organizer
      日本家庭科教育学会第56回大会
    • Place of Presentation
      弘前大学
    • Year and Date
      20130629-20130630
  • [Presentation] 簡易空間放射線量率測定器及び簡易放射能測定器を用いた児童・生徒・教師・市民の放射線環境リテラシー育成プログラムの開発と実施

    • Author(s)
      木村美智子・五島浩一・大辻永・郡司晴元・伊藤孝・伊藤哲司・蓮井誠一郎・原口弥生・西川陽子
    • Organizer
      茨城大学 復興支援調査・研究プロジェクト成果報告会
    • Place of Presentation
      茨城大学
  • [Book] 教育の場にサスティナビリティの視点を(コラム16),三田村信男監修,田村誠・伊藤哲司・木村競・加藤禎久・坂上伸生編『 ポスト震災社会のサスティナビリティ学:地域と大学の新たな協働をめざして』2014

    • Author(s)
      大辻永
    • Total Pages
      208
    • Publisher
      国際文献社

URL: 

Published: 2015-05-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi