2013 Fiscal Year Annual Research Report
ブレンド型文章表現授業における学習者の指向性と文章表現能力との関連
Project/Area Number |
23501174
|
Research Institution | Waseda University |
Principal Investigator |
冨永 敦子 早稲田大学, 人間科学学術院, 助教 (60571958)
|
Keywords | ブレンド型授業 / eラーニング / ピア・レスポンス / 文章表現授業 / ブレンド型指向性 / eラーニング指向性 / ピア・レスポンス指向性 |
Research Abstract |
本研究は,eラーニングとピア・レスポンスを組み合わせたブレンド型の文章表現授業の学習効果を検証することを目的とした.eラーニングとは,インターネットを用いて講義を受講できる授業形式である.また,ピア・レスポンスとは,学習者同士で互いの文章について検討し合う授業形式である.eラーニングとピア・レスポンスのように,異なる授業形式を組み合わせた授業をブレンド型授業と呼ぶ.最終年度(2013年度)は,これまでの研究成果をまとめ,発表することに注力した. ◆これまでの文章表現授業で使用した教材を再編集し,『わかりやすい文章のためのテキストブック』(総ページ数78ページ)を作成,製本化した.本ワークブックは,基本編と実践編から構成されている. <基本編>基本編では,段落・文・語の書き方を解説した.悪文例とその修正例を紹介し,なぜわかりにくいのか,どうすればわかりやすくなるのかを解説した.また,段落・文・語の書き方を練習するためのActivityを用意した. <実践編>実践編では,レポートの書き方を解説した.先行研究の探し方から,レポートの問いと目的の検討,マップの作成,レポートの構成の検討,執筆までの作成手順について具体例を通して解説した. ◆『わかりやすい文章のためのテキストブック』は,研究代表者(冨永敦子)のサイト(http://tomi0730.com/tomi_blog/writing/)で公開し,閲覧者がPDFファイルを自由にダウンロードできるようにした.
|
Research Products
(6 results)