• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2013 Fiscal Year Annual Research Report

ブレンド型文章表現授業における学習者の指向性と文章表現能力との関連

Research Project

Project/Area Number 23501174
Research InstitutionWaseda University

Principal Investigator

冨永 敦子  早稲田大学, 人間科学学術院, 助教 (60571958)

Keywordsブレンド型授業 / eラーニング / ピア・レスポンス / 文章表現授業 / ブレンド型指向性 / eラーニング指向性 / ピア・レスポンス指向性
Research Abstract

本研究は,eラーニングとピア・レスポンスを組み合わせたブレンド型の文章表現授業の学習効果を検証することを目的とした.eラーニングとは,インターネットを用いて講義を受講できる授業形式である.また,ピア・レスポンスとは,学習者同士で互いの文章について検討し合う授業形式である.eラーニングとピア・レスポンスのように,異なる授業形式を組み合わせた授業をブレンド型授業と呼ぶ.最終年度(2013年度)は,これまでの研究成果をまとめ,発表することに注力した.
◆これまでの文章表現授業で使用した教材を再編集し,『わかりやすい文章のためのテキストブック』(総ページ数78ページ)を作成,製本化した.本ワークブックは,基本編と実践編から構成されている.
<基本編>基本編では,段落・文・語の書き方を解説した.悪文例とその修正例を紹介し,なぜわかりにくいのか,どうすればわかりやすくなるのかを解説した.また,段落・文・語の書き方を練習するためのActivityを用意した.
<実践編>実践編では,レポートの書き方を解説した.先行研究の探し方から,レポートの問いと目的の検討,マップの作成,レポートの構成の検討,執筆までの作成手順について具体例を通して解説した.
◆『わかりやすい文章のためのテキストブック』は,研究代表者(冨永敦子)のサイト(http://tomi0730.com/tomi_blog/writing/)で公開し,閲覧者がPDFファイルを自由にダウンロードできるようにした.

  • Research Products

    (6 results)

All 2013 Other

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (2 results) (of which Invited: 1 results) Book (1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] Changes in and Factors Affecting Peer Response Orientation among University Writing Course Students2013

    • Author(s)
      Atsuko TOMINAGA
    • Journal Title

      Educational technology research

      Volume: 36 Pages: 125-136

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 説明上手を育てる―文章作成力をつけるピア・レスポンス―2013

    • Author(s)
      冨永敦子
    • Journal Title

      保健師ジャーナル

      Volume: 69(5) Pages: 366-370

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] レポート作成プロセスにおけるピア・レスポンスが学習者の文章産出困難感に与える影響2013

    • Author(s)
      冨永敦子,松村智恵,早坂昌子
    • Organizer
      大学教育学会第35回大会
    • Place of Presentation
      東北大学
    • Year and Date
      20130601-20130602
  • [Presentation] わかりやすい文章の書き方

    • Author(s)
      冨永敦子
    • Organizer
      滋賀県立大学人間看護学部FD研修
    • Place of Presentation
      滋賀県立大学
    • Invited
  • [Book] eラーニングとピア・レスポンスを組み合わせたブレンド型授業の文章作成力に及ぼす効果2013

    • Author(s)
      冨永敦子
    • Total Pages
      201
    • Publisher
      早稲田大学出版部
  • [Remarks] 冨永敦子のサイト(tomi0730.com)「文章作成・スタディスキル教材」

    • URL

      http://tomi0730.com/tomi_blog/writing/

URL: 

Published: 2015-05-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi