2014 Fiscal Year Annual Research Report
家庭科・技術科教員の性別職域分離を乗り越えるための教育臨床学的研究
Project/Area Number |
23510339
|
Research Institution | Ochanomizu University |
Principal Investigator |
小高 さほみ お茶の水女子大学, リーダーシップ養成教育研究センター, 講師(研究機関研究員) (10451650)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
佐藤 ゆかり 上越教育大学, 学校教育研究科(研究院), 准教授 (40510813)
本多 満正 鹿児島大学, 教育学部, 教授 (20451651)
|
Project Period (FY) |
2011-04-28 – 2015-03-31
|
Keywords | ジェンダー / 家庭科教育 / 技術科教育 / 教員養成 / 中学校 / 免許外 / 授業観 / 教材基準 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、中学校の技術・家庭科における「性別職域分離」をめぐる再生産の課題を明らかにすることを目的としている。 中学校の家庭科と技術科は「技術・家庭科」として「1つの教科」として取り扱われ、家庭分野は女性教員、技術分野は男性教員が担うという「性別職域分離」が強固な教科である。ただし、近年,それぞれの職域に参入する異性の教員や教員志望の学生が微増している。そこで,「中等教育の技術科・家庭科教員の実態調査」を実施し,本年度はその分析結果をまとめた。分析の結果,中学校技術・家庭科家庭分野担当教員(以下、家庭科教師)の授業観の差異,家庭科の免許を有する家庭科教師と免許外の家庭科教師が抱える課題の異なる特徴、制度上の課題などが明らかになった。また,中学校技術・家庭科技術分野担当教員(以下、技術科教師)の授業観を明らかにし,技術科教師と家庭科教師の授業観の比較に基づき,大学における家庭科教員養成の課題を検討した。これらの成果の一部を学会のポスター発表で公表した。 また,調査より明らかになった物的条件の問題に関して、歴史的経緯と教育課題を検討した。研究方法は,家政教育における歴史的探求を試み、施設・設備・教材に関する資料を分析対象とした。中学校家庭科教育の施設・設備・教材に関わる学校教育制度の変遷をとらえ直し,産業教育振興法から教材基準の適用への移行過程において,中学校家庭科教育が内包した課題が明らかになり,投稿論文(印刷中)で公表する予定である。
|