2012 Fiscal Year Research-status Report
Project/Area Number |
23530502
|
Research Institution | Nihon University |
Principal Investigator |
高久保 豊 日本大学, 商学部, 教授 (20246804)
|
Keywords | 中国 / 企業 / ビジネスモデル / 経営規範 / 国際情報交換 / 次世代 |
Research Abstract |
本研究課題の目的は、次世代中国企業のビジネスモデルに着目し、その革新に並行して提起される経営規範に関する問題を整理することにある。とりわけ、平成24年度においては、研究実施計画として、中国ビジネスの新たな模範とされる企業群が新しい経営文化を前面に打ち出し、労働者・消費者への視点や環境への配慮をCSRの一環として明確化する可能性があることに留意しながら本研究を進めるものとし、活動を遂行した。 以上の目的ならびに実施計画を受け、日本経営学会第86回大会(2012年9月7日)において「次世代中国ビジネスと経営規範:その理論的萌芽をいかにとらえるか」と題する研究報告を行った。本報告の具体的内容は、従来型の「利益創出を目指した中国ビジネスモデル」に対する評価と従来モデルからの方向転換の萌芽を、実践ならびに理論の流れのなかで見出すとともに、CSRに関する中国での議論をサーベイすることにある。本報告の意義として、利益創出モデルの検討に加えて、ステイクホルダーへの視点を踏まえたトータルな「経営規範」を検討する必要があることを提起したことが挙げられるであろう。 そのほか、中国・北京で行われたシンポジウム「亜洲的未来与中日関係:紀念中日邦交正常化40周年国際学術研討会」(2012年9月15日)では、「従管理理論在亜洲的創新展望中日関係」と題して、本研究課題の重要性を現地の研究者等に紹介するとともに、かかる視点からの研究活動の進展が日中関係を考えるうえで意義深いものとなる点を強調した。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本研究課題の特徴は、中国における企業経営の実態の変化を整理し、中国におけるビジネスモデル論の展開プロセスを追っていくところにある。この点においては、改革開放政策以降の大きな流れを実践・理論の両面から捉えるとともに、ごく最近の動向をおおむね押さえることができたものと考えている。とりわけ、社会変化に伴うビジネスモデルの力点の変化に言及している点は、理論的な問題提起として意義のあるところであろう。 経営規範との関連でいえば、近年中国でのCSRの捉え方の変化が注目され、文献を用いてその初歩的な検証ができたことはさらなる研究への一歩を進める基礎となりえたのではないかと考えられる。ただし、国内学会での報告を通じて得られたのは、ビジネスモデル論とCSR等をめぐる規範論との間の理論的整合性の有無については議論が分かれる、という点であった。今後はこの点で実証などを通じた一層の精緻化が求められるものと思量される。
|
Strategy for Future Research Activity |
平成25年度は最終年度であることに鑑み、研究課題にかかる抽象化レベルの整理をいっそう進めることが必要となる。ただし、「現在までの達成度」で記したように、具体的な現象に関するスケッチも同時並行して行う必要があろうと考えられる。とりわけ、ビジネスモデル論の進展と経営規範にかかる取り組みの進行はともにスピードが速く、そのうえこれらを関連して論じる必要性を主張する声が、中国国内でも静かに増加しつつある点に留意しなければならない。そこで、国内学会と国際学会における研究報告を今年度も引き続き行うことを通じ、広く各方面からの意見を得るよう心掛け、議論の精度を上げることに努めたい。
|
Expenditure Plans for the Next FY Research Funding |
関連資料の収集、現地企業の調査ならびに国際学会での報告のための渡航、英語もしくは中国語での報告原稿の作成等にかかる外国語処理のため、物品費、旅費、その他の経費を要する予定である。なお、平成24年度に計画していた中国での企業調査の一部が諸事情により平成25年度の実施に回されることとなった。そこで、その未使用分を合わせ、平成25年度には当初の計画の趣旨を変えずにその分を強化するための微調整を行うこととなる。
|
Research Products
(2 results)