• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2013 Fiscal Year Annual Research Report

子ども・青年の生きづらさと生活綴方教育の現代的意義に関する研究

Research Project

Project/Area Number 23530988
Research InstitutionChiba University

Principal Investigator

片岡 洋子  千葉大学, 教育学部, 教授 (80226018)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 佐藤 和夫  千葉大学, 教育学部, 名誉教授 (90114496)
佐藤 隆  都留文科大学, 文学部, 教授 (70225960)
山田 綾  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (50174701)
Keywords生活綴方 / フレネ
Research Abstract

本研究は以下の3つの課題の追求をとおして、現代の子ども・青年の生きづらさと生活綴り方の現代的意義を明らかにすることを目的とした。1,現代社会における若者の自己肯定感の低さと、自身の生活上の問題を綴り語り合う経験や文化としての「生活綴方」の欠如がどう関係しているかを明らかにする。2,1970年代以降、岐阜県恵那地域での丹羽徳子の生活綴方教育実践を、とりわけ①親子問題の表現と語り合いがどう変容したか、②生活綴方教育における「自由」とは何か、に着目して分析する。3,フィンランドのナラティブ・ラーニングや、フェミニズムをはじめとする解放運動におけるコンシャスネス・レイジングなどとの比較研究において、日本に独自に創り出された生活綴方教育の独自性および普遍性とは何かを明らかにする。
1について、現代社会におけるコミュニケーションと精神をめぐる哲学的考察の研究論文に反映した。2については、丹羽徳子氏からの聞き取り調査と実践資料の収集をおこない、教育実践の戦後史と教師論の研究論文に反映させた。3については、当初予定していたフィンランドの研究協力者の都合から、比較研究対象を変更せざるを得なくなった。中等教育では初めてのフレネ教育の実験的教育課程を実施しているラ・シオタ市の中学校を訪問し、フレネの自由教育と生活綴方の教育思想、およびフェミニズムにおけるコンシャスネス・レイジングとの共通性と違いについて現地での研究討議をおこなった。これについては今後も研究継続する。
東日本大震災の直後にスタートした本研究では、上記の目的と関連させて、被災地での生活綴方教育や子どもの被災体験の表現についての分析をおこなった。また原発事故後の放射線被ばくについて家庭科教育での試行的実践を分析し、生活上の問題に向きあう学習を促す授業づくりの可能性を探究した。

  • Research Products

    (12 results)

All 2014 2013

All Journal Article (7 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (2 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] 震災後3年目を生きる子どもと教育実践の模索2014

    • Author(s)
      片岡洋子
    • Journal Title

      教育

      Volume: 818号 Pages: 64-72

  • [Journal Article] 原発事故・放射能被災を学校教育はどう受け止めるか2014

    • Author(s)
      片岡洋子
    • Journal Title

      教育学研究

      Volume: 第81巻第1号 Pages: 68-77

  • [Journal Article] 現代の労働とアーレントの思想2014

    • Author(s)
      佐藤和夫
    • Journal Title

      協同の発見

      Volume: 第255号 Pages: 90-101

  • [Journal Article] 家庭科教育とリスク・コミュニケーション2014

    • Author(s)
      山田綾
    • Journal Title

      年報・家庭科研究

      Volume: 第35集 Pages: 25-30

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 魚の導入教材の開発(I)―「魚丸ごと一尾の調理」から生徒の問いと追究を引き出す中学校家庭科のデザイン―2014

    • Author(s)
      山田綾・芝田陽子
    • Journal Title

      愛知教育大学家政教育講座研究紀要

      Volume: 43号 Pages: 57-69

  • [Journal Article] わかること 生きること 地域に根ざす2013

    • Author(s)
      佐藤隆
    • Journal Title

      教育

      Volume: 7月号 Pages: 41-49

  • [Journal Article] 生活の成り立ちを意識化する学び―小学校中学年から始めるエネルギー学習の提案―2013

    • Author(s)
      山田綾
    • Journal Title

      生活指導

      Volume: 12/1月号 Pages: 64-71

  • [Presentation] 福島原発事故以降におけるESDの視点検討―中学校家庭科単元「日本の魚食」の分析を通して―2013

    • Author(s)
      山田綾・芝田陽子
    • Organizer
      日本家庭科教育学会2013年度例会
    • Place of Presentation
      東京学芸大学
    • Year and Date
      2013-12-07
  • [Presentation] 精神・コミュニケーションとフェミニズム2013

    • Author(s)
      佐藤和夫
    • Organizer
      唯物論研究協会第36回大会
    • Place of Presentation
      岐阜大学
    • Year and Date
      2013-10-18
  • [Book] 教育実践と教師 その困難と希望2013

    • Author(s)
      久冨善之、吉益敏文、佐藤隆編著
    • Total Pages
      303
    • Publisher
      かもがわ出版
  • [Book] いじめと向きあう2013

    • Author(s)
      教育科学研究会編
    • Total Pages
      197
    • Publisher
      旬報社
  • [Book] 震災復興が問いかける子どもたちのしあわせ2013

    • Author(s)
      鈴木庸裕編著
    • Total Pages
      197
    • Publisher
      ミネルヴァ書房

URL: 

Published: 2015-05-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi