• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Annual Research Report

単元デザイン作成過程において表出・創造される教師の実践的知識解明に関する研究

Research Project

Project/Area Number 23531247
Research InstitutionShizuoka University

Principal Investigator

石上 靖芳  静岡大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (50402227)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 益川 弘如  静岡大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (50367661)
Project Period (FY) 2011-04-28 – 2015-03-31
Keywords実践的知識 / 授業研究 / 協働省察 / 事後検討会 / 単元デザイン
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は,1.複数の教師が単元デザイン作成過程に参加し,個々の教師が保有する実践的知識を具体的に解明すること。2.授業研究実施後に行われる事後検討会において,教師が何を学んでいるかを解明することである。研究最終年度である平成26年度においては,F市T小学校の校内授業研究会の事後協議会を対象として,小グループ編成における協議会の対話に着目し,参観した授業から教師は何を学習しているのかについて具体的に明かにすることを目的として研究を推進した。その結果,以下のことが明らかとった。第1に,個々の教師は,参観した授業から子どもの表れや教師のとった行為を捉え表象する。そして,その事実や解釈を基盤とし,問題点の指摘や授業の文脈に則した代案を提示している。第2に,同僚との対話的な相互作用を通して,授業の見方や在り方に関して視点を交流させる,問題場面を多角的な視点からその改善の方法を検討する,さらに実践経験に基づいた代案を提示することで創造的に授業を再構成していることなどが確認された。

  • Research Products

    (7 results)

All 2015 2014

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 2 results,  Acknowledgement Compliant: 3 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] 校内授業研究事後協議会における教師の学習に関する事例研究 -グループ協議における対話的相互作用に着目して-2015

    • Author(s)
      石上靖芳、前島純司、黒柳幸夫
    • Journal Title

      静岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇)

      Volume: 第46号 Pages: 77-89

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 中学校における校内研修活性化のための校長の教育的リーダーシップ解明に関する事例研究2015

    • Author(s)
      石上靖芳、川合公孝、山﨑保寿
    • Journal Title

      静岡大学教育学部研究報告(人文・社会科学篇)

      Volume: 第65号 Pages: 125-138

    • Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 国語科教師の授業力量形成に影響を及ぼす研修要因 -中学校教師への意識調査(質問紙調査)の数量的分析-2015

    • Author(s)
      石上靖芳
    • Journal Title

      日本教科教育学会誌

      Volume: 第38巻1号 Pages: 予定

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 同僚教師との協働省察と授業実践の繰り返しが若手教師の授業力量向上に果たす効果 -小学校学年部研修に焦点をあてて-2014

    • Author(s)
      小笠原忠幸、石上靖芳、村山功
    • Journal Title

      教師学研究

      Volume: 第14号 Pages: 13-22

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 文学教材に関する授業づくりプロセスの解明 ―小学校国語科を対象として―2015

    • Author(s)
      櫻井英喜、石上靖芳
    • Organizer
      日本教師学学会
    • Place of Presentation
      日本女子大学(東京)
    • Year and Date
      2015-02-28
  • [Presentation] 協働省察、自己省察と授業実践との繰り返しが授業力量形成に果たす効果2015

    • Author(s)
      小林俊江、石上靖芳
    • Organizer
      日本教師学学会
    • Place of Presentation
      日本女子大学(東京)
    • Year and Date
      2015-02-28
  • [Presentation] 実世界を数学化する教材開発に関する課題研究」を通しての自己の成長過程 -公立A中学校におけるアクションリサーチを通してー2015

    • Author(s)
      宇佐美隆章、石上靖芳
    • Organizer
      日本教師学学会
    • Place of Presentation
      日本女子大学(東京)
    • Year and Date
      2015-02-28

URL: 

Published: 2016-06-01  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi