2014 Fiscal Year Annual Research Report
学校運営からみた小学校におけるオープン型教室の成果と課題に関する研究
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23560745
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Research Institution | Tokyo City University |
Principal Investigator |
山口 勝己 東京都市大学, 共通教育部, 教授 (30200611)
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Project Period (FY) |
2011-04-28 – 2015-03-31
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Keywords | 小学校施設 / オープンスペース / オープン型教室 / 施設評価 / 学校運営 |
Outline of Annual Research Achievements |
1.東京都区市町村におけるオープン型教室の整備状況に関する調査 : 平成25年度に調査した東京都区市町村におけるオープン型教室整備状況調査のデータ、収集資料を基にして継続的に整理、分析を進め、クローズ型や引き戸型のオープン型教室を導入した学校を対象に空間構成や面積などの特性について明らかにした。 2.オープン型教室の整備に関して特色のある市区町村に対する訪問調査 : 20年以上にわたり継続的にオープン型教室導入校を建設している自治体(新潟市)に対して訪問調査を実施した。学校建設担当者に対してヒアリング調査を行い、自治体全体の学校施設整備状況、オープン型教室導入の理由や成果、近年の導入校における特徴、今後の方針などについて把握することにより、オープン型教室の成果と課題を明らかにすることができた。また、新潟市において近年建設されたオープン型教室導入校を訪問調査し、教室とオープンスペースの境界の状態を観察するとともに、利用状況や効果・課題などについて校長に対するヒアリング調査を行った。以上の調査により、保有している学校数の多い政令指定都市の一つである新潟市のオープン型教室の整備経緯・導入の理由、今後の整備動向を捉えることができた。また、実際のオープン型教室を観察することにより、実際的な効果・課題を明らかにすることができた。 3.研究全体のまとめ:4年間にわたり進めてきた調査分析の結果を総括し、学校運営からみたときのオープン型教室の成果と課題を明らかにした。
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Research Products
(2 results)