2012 Fiscal Year Research-status Report
医療従事者のための模擬患者参加型コミュニケーション学習の構築に関する研究
Project/Area Number |
23590627
|
Research Institution | Kinjo Gakuin University |
Principal Investigator |
大嶋 耐之 金城学院大学, 薬学部, 教授 (20213697)
|
Keywords | コミュニケーション / 薬剤師教育 / 模擬患者 |
Research Abstract |
作成したシナリオを用いてSP参加型学習を現役薬剤師を対象に、愛知県薬剤師会、三重県薬剤師会、愛知県病院薬剤師会、富山大学、石川県病院薬剤師会、石川県薬剤師会などの協力のもと実施し、新たな学習方法を実践した。 <学習対象者>各団体の協力のもと、現役薬剤師を対象に、6ステージのシナリオについてSP参加型学習を実施した。(1回あたりの参加者は12名を程度とした) <学習プログラムの流れ>①学習用シナリオ作成:「がん患者の語りDB」に集約された患者の声をもとに作成した。②SP学習の実施:薬局薬剤師を対象に、作成したシナリオを用いてSP学習によるコミュニケーション学習会を実施した。学習プログラムは、ミニレクチャー→SPセッション1→SGD(スモールグループディスカッション)→SPセッション2→SGD→SPセッション2振り返り→SPセッション1のビデオおよび逐語録の検証→全体討論、の流れで実施した。③学習効果の検証:薬剤師のコミュニケーションに関する意識と行動のチェックシート(30項目)を作成し、学習前・後、および学習1ヵ月後に調査を行い、Student's t-testを用いて比較した。 <結果・考察>シナリオは、乳がん・前立腺がんの実際の患者に即した全12例を作成した。学習内容では、作成したシナリオを用いたSP学習を中心に、SGDや逐語録を盛り込んだ新たなプログラムを構築した。学習会には合計95名の薬局・病院薬剤師が参加した。学習効果の検証では、参加者が回答したチェックシートを学習前と1ヶ月後で比較したところ、殆どの項目で意識、行動共に有意な向上がみられた。以上から、本学習が薬剤師のコミュニケーション能力向上に有用であることが示唆された。今後、本取り組みを改良、継続していくことで、薬剤師のコミュニケーション能力向上に大きく寄与できるものといえる。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本研究は、「がん患者の語りデータベース」をモチーフとしたシナリオを基に、SP参加型コミュニケーション学習プログラムの構築を行い、作成したシナリオの有用性と、その学習プログラムが学習者に与える効果について、その妥当性、有用性について検証を行うことである。この一連の研究の中で、現在まで、その骨幹となるシナリオ作成およびSP養成、100名近い薬剤師を対象に学習プログラムを実施してきた。したがって、本研究は計画通り研究が進んでいると自負している。
|
Strategy for Future Research Activity |
昨年度、構築した学習プログラムを用いて、新規SP参加型学習プログラムをさらに実践していく。学習プログラムを評価するうえで、そのデータの信頼性を増すために対象者を120名近くに増やす予定である。 また、評価方法も、薬剤師のコミュニケーションに関する意識と行動のチェックシート(30項目)の比較調査のみではなく、要因分析、Roter Interaction Analysis System (RIAS)手法を用いて、さらに薬剤師のコミュニケーション教育における本学習プログラムの有用性について検証する。 次年度は、完成年度であるため、本研究の有用性について、報告書をまとめるとともに、研究成果を公表していく。
|
Expenditure Plans for the Next FY Research Funding |
次年度は、ワークショップを上田2回、他地区で数回開催し、コミュニケーション学習を実施する。そのため、SPへの謝金それに関わる旅費を主に計上している。 直接経費としては、分析ソフト、消耗品費、旅費、謝金、その他、本研究に必要不可欠なものばかりを計上し、本研究の主軸であるコミュニケーション学習を円滑にまた有効に実施できるように研究費を使用する予定である。
|
Research Products
(2 results)