2013 Fiscal Year Research-status Report
医療従事者のための模擬患者参加型コミュニケーション学習の構築に関する研究
Project/Area Number |
23590627
|
Research Institution | Kinjo Gakuin University |
Principal Investigator |
大嶋 耐之 金城学院大学, 薬学部, 教授 (20213697)
|
Keywords | コミュニケーション / 薬剤師教育 / 模擬患者 |
Research Abstract |
平成24年度に続いて、作成したシナリオを用いてSP参加型学習を現役薬剤師を対象に、[社]愛知県薬剤師会、[社]三重県薬剤師会、富山県病院薬剤師会、石川県病院薬剤師会、[社]石川県薬剤師、[社]上田市薬剤師会、[社]防府市薬剤師会の協力のもと実施し、新たな学習方法を実践した。 <学習対象者>各団体の協力のもと、現役薬剤師を対象に、6ステージのシナリオについてSP参加型学習を実施した。 <学習プログラムの流れ>①学習用シナリオ作成:がん患者語りデータベースに集約された患者の声をもとに作成した。②SP学習の実施:薬局・病院薬剤師114名を対象に、作成したシナリオを用いてSP学習によるコミュニケーション学習会を実施した。③学習効果の検証:薬剤師のコミュニケーションに関する意識と行動のチェックシート(30項目)を作成し、学習前・直後・1ヶ月後に調査を行い、Student's t-test等を用いて分析を行った。 <学習プログラムの検証>学習者が回答したチェックシートの結果から、30項目の総合得点を学習前、直後、1ヶ月後で分散分析により比較したところ、学習者の意識における学習前-直後の比較では、総合得点、男性・女性、薬剤師歴10年以下・11年以上、薬局薬剤師・病院薬剤師それぞれにおいて有意な差は得られなかった。一方、学習前-1ヶ月後の比較では、総合得点、各属性において改善方向に有意な差が得られた。また、行動においても、学習前-1ヶ月後の比較では、総合得点、各属性において改善方向に有意な差が得られた。今後このような学習を実施する上で、本学習で行ったSGDや逐語録による総合討論といった参加者が取組みやすく、気付きや理解をより深めるようなプログラム構成や、ファシリテーターが参加者のバックグラウンドに配慮した関わり方を行うことで、さらに薬剤師のコミュニケーション能力向上に貢献できるものと考える。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
本研究は、SP参加型コミュニケーション学習プログラムの構築を行い、作成したシナリオの有用性と、その学習プログラムが学習者に与える効果について、その妥当性、有用性について検証を行うことである。この一連の研究の中で現在まで、学習プログラムの実施を現役薬剤師114名に対し実施してきた。プログラムの検証にあたり、分散分析を用い、プログラムの有用性、各属性に与える影響を行ってきた。この検証をさらに、具体的にするために、RIAS(The Roter Interaction Analysisi System)を用いて、さらなる検証を行うこととした。このRIASを研究の成果として加えるために、1年追加して実施することとした。
|
Strategy for Future Research Activity |
このRIASは、医療現場での患者と医師の会話を分析するために開発された方法で、実際に薬剤師がどのようなコミュニケーションを図っているのかをその会話内容から明らかとし、薬剤師のコミュニケーションの現状をNBM(narrative-based medicine)の観点から詳細に分析し、さらに、EBM(evidence-based medicine)との関連についてもこれまでの研究において積み重ねた数量的調査データを用いて明らかとしていくものである。 これにより、今後の薬剤師の関わりにおける新たな展望に繋がる成果を示せるものと予想される。本年度中に、本研究の有用性について、報告書をまとめるとともに、研究成果を公表していく。
|
Expenditure Plans for the Next FY Research Funding |
学習プログラムの検証をさらに妥当性を高めるために、新たなRIAS解析を本研究に付加したため、その成果を公表する諸費用として次年度使用額が生じた。 RIASの解析を行い、本研究の成果を公表するための、論文作成費および報告書作成諸費用に使用する。
|
Research Products
(3 results)