• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Annual Research Report

実践的風土を創造する臨床学習環境デザイナー育成プログラムの構築

Research Project

Project/Area Number 23593170
Research InstitutionOsaka Prefecture University

Principal Investigator

細田 泰子  大阪府立大学, 看護学部, 教授 (00259194)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中岡 亜希子  大阪府立大学, 看護学部, 准教授 (60353041)
中橋 苗代  京都橘大学, 看護学部, 講師 (60454477)
池内 香織  大阪府立大学, 看護学部, 助教 (10460966) [Withdrawn]
土肥 美子  京都光華女子大学, 健康科学部, 助教 (10632747)
星 和美  大阪府立大学, 看護学部, 教授 (40290358) [Withdrawn]
Project Period (FY) 2011-04-28 – 2015-03-31
Keywords臨床学習環境 / デザイン / 育成プログラム / 実践的風土 / コンピテンス / 教育指導者 / プログラム評価 / 国際情報交換(アメリカ合衆国)
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、学生や新卒者の臨床コンピテンスを培うために実践的風土を創造することのできる人材として、臨床学習環境デザイナーを育成するプログラムを構築することである。プログラムは先行研究をもとにCreative thinking modelを用いて構成した。平成26年度は、臨床学習環境デザイナー育成プログラムを試行し、評価を行った。
病床数500床以上の病院の教育指導者24名を実験群と対照群に分け、2回のプログラムを実施した。両群ともに講義を受講し、実験群にはプログラムの試行としてワークショップを行った。プログラム実施前(ベースライン)、1回目および2回目プログラム終了時、プログラム2ヶ月後に調査を行った。ベースラインにおける群間比較では、変数の有意差はみられなかった。看護コンピテンシーは、群間比較で有意差はなかったが、経時比較では【組織への参画】【目標達成志向】【支援的リーダーシップ】【専門的実践】【協働関係づくり】【フレキシビリティ】を促進する効果がみられた。自己効力感は、2回目プログラム終了時とベースラインの得点差の群間比較では有意に実験群が高いことから、自己効力感が向上することが示唆された。プログラムの満足度は否定的な評価がなく、時間も妥当であることが示された。プログラムに関して、「自身の指導方法を振り返る機会となった」、「参加者間で情報共有・情報交換ができた」という回答に有意差が認められ、実験群がより肯定的な評価であった。プログラム2ヶ月後、両群から〔教育方法・評価の学びの深化〕〔現場の教育の見直し〕〔自身の指導方法の省察〕、実験群から〔ルーブリックの作成〕〔ワークショップの発展〕への取組が抽出された。
本研究の成果として、教育指導者の育成に関するニーズ調査の結果を学会、論文に発表した。また、日米における臨床学習環境およびコンピテンスの比較を行い、国際学会に発表した。

  • Research Products

    (11 results)

All 2015 2014 Other

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results,  Acknowledgement Compliant: 1 results) Presentation (9 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 臨床における教育指導者の学習環境デザインに関する学習ニーズとその学習方法の検討2015

    • Author(s)
      土肥美子, 細田泰子, 中橋苗代, 中岡亜希子, 池内香織
    • Journal Title

      大阪府立大学看護学部紀要

      Volume: 21 Pages: 1-11

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Presentation] Learning methods related to the design of learning environments for clinical mentors, as viewed from the perspective of educational supervisors in Japan2015

    • Author(s)
      Yoshiko Doi, Yasuko Hosoda, Mitsuyo Nakahashi, Akiko Nakaoka, Kaori Ikeuchi
    • Organizer
      Sigma Theta Tau International 43rd Biennial Convention
    • Place of Presentation
      Las Vegas (USA)
    • Year and Date
      2015-11-07 – 2015-11-11
  • [Presentation] 新卒者や学生を支援する教育指導者の学習環境デザインに関する学習ニーズとその関連要因の検討2015

    • Author(s)
      中橋苗代, 細田泰子, 土肥美子, 中岡亜希子, 池内香織
    • Organizer
      第41回日本看護研究学会学術集会
    • Place of Presentation
      広島国際会議場 (広島県・広島市)
    • Year and Date
      2015-08-22 – 2015-08-23
  • [Presentation] 臨床の学習環境デザインに関する教育指導者の学習方法の検討―教育責任者と教育指導者の認識の差異に着目して―2015

    • Author(s)
      土肥美子, 細田泰子, 中橋苗代, 中岡亜希子, 池内香織
    • Organizer
      第46回日本看護学会―看護教育―学術集会
    • Place of Presentation
      奈良県文化会館
    • Year and Date
      2015-08-06 – 2015-08-07
  • [Presentation] Perspectives held by faculty and students on competencies cultivated in clinical learning environments for the United States and Japanese undergraduate nursing students: A text mining analysis2015

    • Author(s)
      Yasuko Hosoda, Mayumi Negishi, Paula Gubrud-Howe
    • Organizer
      International Council of Nurses 2015 Conference
    • Place of Presentation
      Seoul (Korea)
    • Year and Date
      2015-06-19 – 2015-06-23
  • [Presentation] 新卒看護職者や看護学生を支援する教育指導者の学習の特性と職務キャリアの関連性2014

    • Author(s)
      中岡亜希子, 細田泰子, 中橋苗代, 土肥美子, 池内香織
    • Organizer
      第34回日本看護科学学会学術集会
    • Place of Presentation
      名古屋国際会場 (愛知県・名古屋市)
    • Year and Date
      2014-11-29
  • [Presentation] 新卒者や学生を支援する教育指導者が求める学習方法―学習ニーズ別の検討―2014

    • Author(s)
      土肥美子, 細田泰子, 中橋苗代, 中岡亜希子, 池内香織
    • Organizer
      第45回日本看護学会―看護教育―学術集会
    • Place of Presentation
      新潟コンベンションセンター 朱鷺メッセ (新潟県・新潟市)
    • Year and Date
      2014-09-17
  • [Presentation] 新卒看護職者や学生を支援する教育指導者における学習の必要性:教育責任者と教育指導者の認識の違い2014

    • Author(s)
      細田泰子, 中岡亜希子, 中橋苗代, 池内香織, 土肥美子
    • Organizer
      日本看護学教育学会第24回学術集会
    • Place of Presentation
      幕張メッセ・国際会議場 (千葉県・千葉市)
    • Year and Date
      2014-08-27
  • [Presentation] 新卒看護職者や学生を支援する教育指導者の研修内容とその有用性:教育責任者と教育指導者の認識の違い2014

    • Author(s)
      池内香織, 細田泰子, 中岡亜希子, 中橋苗代, 土肥美子
    • Organizer
      第40回日本看護研究学会学術集会
    • Place of Presentation
      奈良県文化会館 (奈良県・奈良市)
    • Year and Date
      2014-08-23
  • [Presentation] 新卒看護職者や学生を支援する教育指導者における学習ニーズの特徴2014

    • Author(s)
      土肥美子, 細田泰子, 中橋苗代, 中岡亜希子, 池内香織
    • Organizer
      第40回日本看護研究学会学術集会
    • Place of Presentation
      奈良県文化会館 (奈良県・奈良市)
    • Year and Date
      2014-08-23
  • [Remarks] 実践的風土を創造する臨床学習環境デザイナー育成プログラムの構築

    • URL

      http://www2.nursing.osakafu-u.ac.jp/~hosoday/gaiyou.html

URL: 

Published: 2016-06-01  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi