• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2012 Fiscal Year Research-status Report

ネットワーク化された極小規模博物館群による科学技術教育

Research Project

Project/Area Number 23650576
Research InstitutionHiroshima International University

Principal Investigator

寺重 隆視  広島国際大学, 工学部, 教授 (80352045)

Keywords科学教育 / 博物館
Research Abstract

本研究は、科学博物館が立地しない地域においても児童・生徒らが科学・技術に関する体験活動を日常的に行えるようにするため、「地域の教育力」を全面に活用した極小規模博物館(類似施設)群と、学校教育、社会教育,家庭を含む科学教育ネットワークとを構築し、それらを用いた教育プログラムの開発・検証と、円滑な運営方法の確立を目的としている。
対象地域に「μ科博」を設置し、科学教育ボランティア団体が運営・指導することとした。主な対象者は当該地区の児童・生徒や保護者、地域住民とした。本研究者が製作した教材を各「μ科博」にハンズ・オン展示した。各「μ科博」の情報の共有や動画による通信を行うため、ネットワークの設備を行った。展示された教材は、3カ月程度を周期として各「μ科博」間でローテーションを行い、来館者ができるだけ多様な教材に接することができるように配慮した。このような「μ科博」を十二分に活用した教育プログラムを開発し、学校の放課後に当たる時間帯や土曜日等に開館して当該教育プログラムを実践した。「μ科博」自体の教育効果や、学校教育、社会教育、さらには家庭教育への波及効果を検証するとともに、「μ科博」を日常的に持続可能にするための条件を明らかにしつつある。
学校の放課後に当たる時間帯や土曜日、あるいは長期休暇等に各「μ科博」を開館して教育プログラムを実践した。このさい、初年度に設備したネットワークを十二分に活用し、すべての「μ科博」を一体的・補完的に運用することを試みた。また、各「μ科博」での教育実践の状況をデータベースに登録し、情報を共有した。さらに、児童・生徒や地域住民、保護者等の行動の変容を記録し、科学や技術に対する意識を調査することで、「μ科博」自体の教育効果や、学校教育、社会教育、さらには家庭教育への波及効果を検証しつつある。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

対象地域に「μ科博」を設置し、科学教育ボランティア団体が運営・指導する態勢を整えた。このような体制の下,本研究者が製作した教材を各「μ科博」にハンズ・オン展示した。展示された教材は、3カ月程度を周期として各「μ科博」間でローテーションを行い、来館者ができるだけ多様な教材に接することができるようにした。このような「μ科博」を十二分に活用した教育プログラムを開発し、学校の放課後に当たる時間帯や土曜日等に開館して当該教育プログラムを実践した。「μ科博」自体の教育効果や、学校教育、社会教育、さらには家庭教育への波及効果を検証するとともに、「μ科博」を日常的に持続可能にするための条件を明らかにしつつある。
学校の放課後に当たる時間帯や土曜日、あるいは長期休暇等に各「μ科博」を開館して教育プログラムを実践した。このさい、初年度に設備したネットワークを十二分に活用し、すべての「μ科博」を一体的・補完的に運用した。また、各「μ科博」での教育実践の状況をデータベースに登録し、情報を共有した。さらに、児童・生徒や地域住民、保護者等の行動の変容を記録し、科学や技術に対する意識を調査することで、「μ科博」自体の教育効果や、学校教育、社会教育、さらには家庭教育への波及効果を検証する体制を整えた。

Strategy for Future Research Activity

「μ科博」に関わった児童・生徒や保護者らによる体験・研究発表会を開催し、児童・生徒や保護者がプレゼンテーションの学習機会を得るとともに、自己評価と将来への展望を行う機会とする。また、運営・指導者の意識を調査することで「μ科博」を日常的に持続可能にするための条件を明らかにする。さらに、本研究の総括及び評価を行い、成果を世に問うこととする。

Expenditure Plans for the Next FY Research Funding

「μ科博」に関わった児童・生徒や保護者らによる体験・研究発表会を開催するための費用とする。また,「μ科博」を日常的に持続可能にするための条件を明らかにする目的で調査・分析を行うための費用とする。さらに、本研究の総括及び評価を行い、成果を世に問うための学会発表,論文作成のための費用とする。

  • Research Products

    (5 results)

All 2012 Other

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] 商店街における科学屋台による科学教育の試み2012

    • Author(s)
      寺重隆視,上月具挙,山中仁昭,間島利也
    • Journal Title

      広島国際大学教職教室教育論叢

      Volume: 第4号 Pages: 45-50

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 保護者参加型科学体験教室による子供の科学的興味の向上について2012

    • Author(s)
      寺重隆視,山中仁昭,上月具挙,間島利也
    • Journal Title

      広島国際大学教職教室教育論叢

      Volume: 第4号 Pages: 51-56

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 寺重隆視,狩山敏宏2012

    • Author(s)
      家庭が主導する科学技術教育の推進
    • Journal Title

      応用物理教育

      Volume: 第36巻第1号 Pages: 41-46

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 上月具挙,山中仁昭,間島利也,寺重隆視

    • Author(s)
      家庭における科学教育推進についての課題と提言
    • Organizer
      応用物理学会春季学術講演会
    • Place of Presentation
      神奈川工科大学
  • [Presentation] 山中仁昭,上月具挙,間島利也,寺重隆視

    • Author(s)
      保護者参加型科学体験教室による家庭への科学的話題の提供
    • Organizer
      応用物理学会春季学術講演会
    • Place of Presentation
      神奈川工科大学

URL: 

Published: 2014-07-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi