• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2013 Fiscal Year Annual Research Report

東アジアにおける米国社会科教育論の受容とインパクト

Research Project

Project/Area Number 23653297
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

草原 和博  広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (40294269)

Keywords社会科教育 / アメリカ / 東アジア
Research Abstract

米国の社会科教育の理論と方法が日本の社会科研究に与えたインパクトに関して,3本の論文をまとめ,発表することができた。
第1に「量的な調査」の総括である。日本社会科教育学会と全国社会科教育学会の役員らに対して行ったアンケート調査の結果,とくに選択式回答の結果にもとづいて日本の研究者の問題関心,テーマ,研究方法,米国社会科の受容の状況を検討し,①「研究」と「開発」を一体的に捉えようとする姿勢,②①を通して教育実践の改善に寄与しようとする傾向性が明らかとなった。本成果は,日本教科教育学会誌(日本教科教育学会)に投稿し,掲載が決定された。
第2に「質的な調査」の総括である。上の調査で得られた自由記述の内容にもとづいて日本の研究者に認知されている研究方法論の課題や改善の方向性について検討したところ,①研究体系の構築か-現場のニーズ重視か,②現行制度に準拠した実践的研究か-現行制度を対象化した批判的研究かなどの,問題関心の対立の構図が明らかとなった。本成果は,大阪大谷大学紀要に投稿し,掲載された。
第3に,上の成果の英文化である。①米国の研究者との差異,②米国の研究者の影響,これらの点に焦点化して論文化を試みた。本成果は, The Journal of Social Studies Education(The International Social Studies Association)に投稿し,掲載された。
今後は,日本と同様に米国の社会科教育の理論と方法の影響を受けた韓国,中国等にも研究対象を広げ,米国のインパクトの比較研究に発展させたい。

  • Research Products

    (4 results)

All 2014 Other

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 日本の社会科教育研究者の研究観と方法論-なんのために,どのように研究するか-2014

    • Author(s)
      草原和博,渡部竜也,田口紘子,田中伸,小川正人
    • Journal Title

      日本教科教育学会誌

      Volume: 37-1 Pages: 印刷中

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 日本の社会科教育研究者の研究観と方法論(2)-教科教育学研究者が目指すべき研究スタイルと理想像-2014

    • Author(s)
      田中伸,草原和博,渡部竜也,田口紘子,小川正人
    • Journal Title

      大阪大谷大学紀要

      Volume: 48 Pages: 56-75

  • [Journal Article] Diciplinary Perspectives and Methodologies of Japanese Social Studies Researchers2014

    • Author(s)
      Kazuhiro Kusahara, Thomas Misco, Tatsuya Watanabe, Hiroko Taguchi, Noboru Tanaka, and Masato Ogawa
    • Journal Title

      The Journal of Social Studies Education

      Volume: 3 Pages: 17-36

  • [Remarks] 方法論研究プロジェクト

    • URL

      http://jerass.heteml.jp/wp/?page_id=153

URL: 

Published: 2015-05-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi