• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2013 Fiscal Year Annual Research Report

ADHD児の「興味の多様性」を活かした漢字の書字支援がキャリア教育に及ぼす効果

Research Project

Project/Area Number 23653311
Research InstitutionFukushima University

Principal Investigator

鶴巻 正子  福島大学, 人間発達文化学類, 教授 (40272091)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 仁平 義明  白鴎大学, 教育学部, 教授 (10007833)
KeywordsADHD / 漢字 / 書字 / キャリア教育
Research Abstract

ADHD(注意欠陥多動性障害)のある子どもは落ち着きがなく,読み書きや算数・数学など学業に遅れが生じ自己評価が下がり二次障害に進行するおそれがあるなど,負の循環の視点から理解されることが多い。本研究課題ではこのネガティブな見方を逆転させ,「興味の多様性」として捉え直し,それをADHDの子どもが困難を抱えやすい漢字学習に活かすことで,小中学生のキャリア教育の「自己形成」にどのような影響を及ぼすか明らかにすることを目的とした。教師や保護者へのアンケート調査や聞き取りにより興味の多様性をとらえることを試みたところ,特別支援学校や特別支援学級において担任経験のある教師は子どものささやかな発達や成長のあらわれ,障害特性を含んだ活動に対しても,子どもが楽しそう・うれしそうと感じている活動として共感的な視点から肯定的に見ていることが明らかになった。漢字の書字に対する個別指導を通しては,書字について苦手意識や拒否感情を持っている通常学級在籍のADHDやASD(自閉症スペクトラム障害)の子ども達は,自分で作る漢字の書字問題に興味を持って取り組むことが明らかになった。あわせて漢字や図形の模写における視線追跡の調査を行った。また,子どもの漢字書字に対する教師の評価では,特別支援教育の経験の有無や教師の性差により漢字の書字エラーの評価に差が生じる可能性があることが示唆された。漢字の教示方略では漢字の細部のエラーを修正するためには修正の留意点を子ども自身が自己記録する方法や指導者から直接言語的教示を受ける方法が有効であるなど,課題に焦点をあてた個別指導の重要性が示唆された。

  • Research Products

    (14 results)

All 2014 2013 Other

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 4 results) Presentation (8 results) Remarks (2 results)

  • [Journal Article] 教育相談「わかば教室」における発達障害児への漢字の書字支援2013

    • Author(s)
      鶴巻正子
    • Journal Title

      福島大学総合教育研究センター紀要

      Volume: 第15号 Pages: 43-50

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 発達障害児における漢字の書字-漢字書字の細部エラーに対する教師の評価に影響を及ぼす要因-2013

    • Author(s)
      玉木宏樹・鶴巻正子
    • Journal Title

      福島大学総合教育研究センター紀要

      Volume: 15 Pages: 69-76

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 急速反復書字によるスリップの発生メカニズム:ADHD傾向のアナログ研究2013

    • Author(s)
      仁平義明
    • Journal Title

      白鴎大学教育学部論集

      Volume: 7 Pages: 127-141

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] “サイバーいじめ”に関する研究の動向―対応のためのエビデンス―2013

    • Author(s)
      仁平義明
    • Journal Title

      白鴎大学情報処理教育センター年報

      Volume: 6 Pages: 1-7

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 知的障害児の興味を考慮した音読指導の予備調査-「なぞなぞ」を用いて-2014

    • Author(s)
      朴香花・鶴巻正子・高橋純一
    • Organizer
      日本特殊教育学会第52回大会
    • Place of Presentation
      高知大学
    • Year and Date
      20140920-20140922
  • [Presentation] 発達障害児における書字課題と教示方略の違いによる書字反応への効果2013

    • Author(s)
      玉木宏樹・鶴巻正子
    • Organizer
      日本特殊教育学会第51回大会
    • Place of Presentation
      明星大学
    • Year and Date
      2013-08-30
  • [Presentation] 発達障害/発達障害が疑われる児童の心的操作に関する予備的検討2013

    • Author(s)
      高橋純一・玉木宏樹・鶴巻正子
    • Organizer
      日本認知心理学会第11回大会
    • Place of Presentation
      筑波大学
    • Year and Date
      2013-06-29
  • [Presentation] 発達障害幼児のための個別の指導計画作成-作成経験のない学生が感じる困難さ-

    • Author(s)
      米沢祐子・鶴巻正子
    • Organizer
      東北心理学会第67回大会
    • Place of Presentation
      東北工業大学
  • [Presentation] 個別の指導計画をはじめて作成する学生への支援の効果―目標設定と支援方法の立案に対するヒント集の活用―

    • Author(s)
      米沢祐子・鶴巻正子
    • Organizer
      日本特殊教育学会第51回大会
    • Place of Presentation
      明星大学
  • [Presentation] 12の障害の”いじめ被害発生率“のちがい―ブレイクたちによる全米大規模追跡調査の分析―

    • Author(s)
      仁平義明
    • Organizer
      第5回東北ADHD研究会
    • Place of Presentation
      福島大学
  • [Presentation] 発達障害者の顔認知―Embedded Faces Test (EFAT)作成の試み―

    • Author(s)
      仁平義明
    • Organizer
      科研費合同シンポジウム「発達障害や気になる様子の理解―幼児から大学生まで―」
    • Place of Presentation
      いわき明星大学
  • [Presentation] 発達障害児への漢字の書字支援

    • Author(s)
      鶴巻正子
    • Organizer
      科研費合同シンポジウム「発達障害や気になる様子の理解―幼児から大学生まで―」
    • Place of Presentation
      いわき明星大学
  • [Remarks] わかば教室漢字支援システムe-支援

    • URL

      http://t-lab.educ.fukushima-u.ac.jp/teach/login

  • [Remarks] 福島大学人間発達文化学類特別支援クラス

    • URL

      https://www.ad.ipc.fukushima-u.ac.jp/~h034/

URL: 

Published: 2015-05-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi