• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2013 Fiscal Year Annual Research Report

「知識の獲得」に関する理論的・経験的研究

Research Project

Project/Area Number 23730728
Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

森 一平  東京大学, 社会科学研究所, 助教 (90600867)

Keywords知識 / 授業 / エスノメソドロジー / 会話分析
Research Abstract

本研究プロジェクトの最終年度である平成25年度には、以下のように研究を遂行し、また以下のような研究成果をあげた。
[1]平成23年度の研究プロジェクト開始時よりフィールドワークにご協力いただいている小学校に、依然として月1度のペースで訪問し、ビデオ撮影とフィールドノートの作成を主軸とした調査を継続した。平成23・24年度にはそれぞれ第1学年3クラスを対象としたが、平成25年度には第2学年3クラスを対象とし調査を遂行した。
[2]平成23年度から継続している上記調査で得られた映像データを、合わせて作成したフィールドノートを手引として適宜文字に起こし、分析を進めた(その主たる成果が下記[4][5]である)。
[3]H24年度に提出・受理され審査中であった博士論文が、口頭試問を経て正式に審査を通過した。前回の実績報告でも述べたとおり、「社会化現象の経験的記述――その過程・境界・達成を対象領域として」と題した本論文は全8章から構成されており、そのうち第6・7章に本研究プロジェクトで得られたデータが用いられている(第6章:H23年度に得られたデータ、第7章:平成24年度に得られたデータ)。
[4]平成24年度に得られたデータをもとに、国際エスノメソドロジー・会話分析学会第11回大会(at Wilfrid Laurier University)にて、“Technology of Ordering Classrooms: From the Analysis of Reproach in a Classroom Lesson”と題する報告を行った。
[5]平成23年度・24年度に得られたデータをもとに、授業会話における発言の順番交代をテーマとした論文を執筆、日本教育社会学会の紀要である『教育社会学研究』(94)に投稿し、審査の結果掲載が認められた。

  • Research Products

    (4 results)

All 2014 Other

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results) Remarks (2 results)

  • [Journal Article] 授業会話における発言順番の配分と取得――「一斉発話」と「挙手」を含んだ会話の検討2014

    • Author(s)
      森一平
    • Journal Title

      教育社会学研究

      Volume: 94 Pages: 未定

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Technology of Ordering Classrooms: From the Analysis of Reproach in a Classroom Lesson

    • Author(s)
      Ippei Mori
    • Organizer
      11th Conference of the International Institute of Ethnomethodology and Conversation Analysis: Technologies and Techniques
    • Place of Presentation
      Wilfrid Laurier University, Waterloo, Canada
  • [Remarks] 東京大学社会科学研究所スタッフ一覧

    • URL

      http://jww.iss.u-tokyo.ac.jp/mystaff/chatchan777.html

  • [Remarks] 東京大学社会科学研究所スタッフ一覧(英語)

    • URL

      http://www.iss.u-tokyo.ac.jp/division/chatchan777_e.html

URL: 

Published: 2015-05-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi