• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

在宅療養者の生活と医療・福祉を統合する力を育成するバーチャル看護教育システム開発

Research Project

Project/Area Number 20H04031
Allocation TypeSingle-year Grants
Research InstitutionFukuoka jogakuin Nursing College

Principal Investigator

藤野 ユリ子  福岡女学院看護大学, 看護学部, 教授 (90320366)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 片野 光男  福岡女学院看護大学, 看護学部, 教授 (10145203)
阿部 幸恵  東京医科大学, 医学部, 教授 (20449218)
八尋 陽子  福岡女学院看護大学, 看護学部, 教授 (70584720)
吉川 由香里  福岡女学院看護大学, 看護学部, 講師 (80828111)
光安 梢  福岡女学院看護大学, 看護学部, 助教 (50412771)
渡辺 まゆみ  福岡女学院看護大学, 看護学部, 講師 (00728743)
豊福 佳代  福岡女学院看護大学, 看護学部, 准教授 (50737195)
白井 ひろ子  福岡女学院看護大学, 看護学部, 准教授 (90750191)
安田 みなみ  福岡女学院看護大学, 看護学部, 講師 (70964617)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Keywordseラーニング / 看護基礎教育 / 在宅看護 / 領域横断型教育 / ICT教材
Outline of Annual Research Achievements

少子高齢化や地域包括ケアシステムの構築により看護の活動の場が多様化する中で、看護者は退院後に自宅で療養する人々の医療や福祉を生活に結び付ける力が求められる。このような能力は看護基礎教育から学ぶことが望まれるが、看護学生は自宅で療養する方の生活をイメージする力やそのような人々との関りが乏しい状況にあるため、基礎教育の段階で具体的にどのような学習を提供していくかが課題となっている。このような背景から、本研究は、自宅で療養する人々の生活の質を高めるために医療・福祉と生活を結びける力を育成するバーチャル看護教育システムの開発に取り組んでいる。具体的には、領域横断型Web 教材として開発中の患者家族が生活する町(ミッションタウン)を発展させ、在宅看護場面をリアルにイメージできるe-ラニング教材の開発であり、以下の3段階のプロジェクトで計画を進めている。
第1段階(研究①②)として、教材開発に向けた基礎調査と場面の抽出を行った。面接調査や文献レビューにより医療依存度の高い事例での当事者のニーズ、看護職の課題、看護教員として教材化に有効なテーマを抽出した。
第2段階(研究③④)として、地域基盤型領域横断ICT教材開発とシステム構築に取り組んだ。第1段階で必要性の高い項目(コンテンツ)を選定し、医療・福祉と生活を統合する力など、自宅での療養生活を支える力を育成するために必要なバーチャル教材を作成した。2021年度は、生活の場がイメージできるコンテンツ作成に取り組み、11の事例作成webシミュレーションシステムの作成に取り組んだ。
第3段階(研究⑤)では開発した教育プログラムの評価指標を作成し縦断的に活用することで自宅で療養する方を支援する力、医療・福祉・生活を統合的する力に焦点を当て段階的に評価している。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

研究は目標達成に向けて5つの研究プロジェクトを進めている。研究①:ニーズ調査と現状調査による在宅療養者の現状を把握、研究②:看護学生のベースライン調査。研究③教育コンテンツ開発。研究④:システム構築。研究⑤:教育プログラム実施と評価である。
2021年度は、研究①として書籍や文献からの情報収集と在宅看護領域の教員らの意見を聴取し現状の把握を行った。研究②のベースライン調査は調査項目の選定を行い、学生が自己の成長を確認できるプログレスシートを設定し、「メタ認知」「批判的思考態度」の視点で縦断的に成長が確認できる仕組みを導入した。研究③では、システムに掲載する事例や家族の設定および、システムで取り扱うプログラムを日本看護系大学協会が発表している「看護学士課程教育におけるコアコンピテンシーと卒業時到達目標」を基盤としてコアとなる家族を中心にコンテンツ作成を進めた。研究④のシステム構築では、学生が自分で学習履歴が確認できるポートフォリオや療養者の生活をイメージしながら学習できるシミュレーションシステムの構築が実用化できる状況に至った。研究⑤の教育プログラムの学習効果を評価・検証中である。

Strategy for Future Research Activity

今後は、これまで研究③④で開発してきたWeb上のシミュレーションルームに掲載するコンテンツを実装し、教材の評価を進める予定である。Web仮想都市ミッションタウンで生活する事例(50名)のうち、本研究の核となる10名の家族員が有する健康課題を領域横断的に学習できるするシミュレーション課題を提示し活用・評価を実施する。
研究⑤の教育プログラム評価を実施・検証し成果好評の準備を進めている。

  • Research Products

    (11 results)

All 2024 2023

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (6 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 術後初回歩行場面のシミュレーション教育の実践と評価2024

    • Author(s)
      豊福佳代、八尋陽子、藤野ユリ子、吉川由香里、青木奈緒子
    • Journal Title

      福岡女学院看護大学紀要

      Volume: 13 Pages: 1-8

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 大学病院における医療職者の努力?報酬不均衡モデルによる職業性ストレスと労働災害・医療事故との関係2023

    • Author(s)
      NISHIKITANI Mariko、IZUKURA Rieko、SAWATARI Hiroyuki、A. KIDO Mizuho、MORIYA Fukuko、KAWANAMI Shoko、YASUMOTO Sawa、TAKETOMI Kikuko、FUJINO Yuriko、NAGAYOSHI Kinuko、KATO Kiyoko、NAKASHIMA Naoki、CHISHAKI Akiko
    • Journal Title

      Journal of Occupational Safety and Health

      Volume: 16 Pages: 117~125

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] シミュレーション教育に関する日本語版学習指導における学生の満足度と自信尺度(SCLS)の信頼性・妥当性の検証2023

    • Author(s)
      鈴木 良美、阿部 幸恵、伊藤 綾子、藤野 ユリ子、澤井 美奈子、石田 千絵、井口 理、神庭 純子
    • Journal Title

      日本看護シミュレーションラーニング学会誌

      Volume: 1 Pages: 12~20

    • DOI

      10.57541/janssl.23-001

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 領域横断で考える教材、カリキュラムの設計と連動2023

    • Author(s)
      藤野ユリ子
    • Journal Title

      看護教育

      Volume: 64(4) Pages: 456-461

  • [Presentation] 難聴を有する高齢者とのコミュニケーションスキル向上プログラムの開発と実践2024

    • Author(s)
      吉川由香里、豊福佳代、藤野ユリ子
    • Organizer
      第5回JaNSSL学術集会
  • [Presentation] 精神看護学を学ぶためのWeb教材「仮想都市ミッションヴィレッジ」の開発2024

    • Author(s)
      本武敏弘、髙木美歩、吉川由香里、西将希、鈴木圭二、冨樫剛清、葛島慎吾、神澤尚利、小倉圭介、則村良、藤野ユリ子
    • Organizer
      第5回JaNSSL学術集会 口演発表
  • [Presentation] Virtual Reality(VR)を活用したシミュレーション教材の有効性の検証2024

    • Author(s)
      伊藤綾子、阿部幸恵、冷水育、藤野ユリ子
    • Organizer
      第5回JaNSSL学術集会
  • [Presentation] "コンセプトとコンピテンシーをつなぐ″学習・教育方法へのトランスフォーメーション~主体的に考える力を育む2023

    • Author(s)
      津波古澄子、中島恵美子、三浦友里子、藤野ユリ子、渡辺まゆみ、上野里美、冨崎悦子、西田好江、田村葉子、中島優子
    • Organizer
      第33回日本看護学教育学会学術集会
  • [Presentation] Web教材Mission Townを活用した横断的教育の取り組み2023

    • Author(s)
      渡辺まゆみ、吉川由香里、光安梢、藤野ユリ子、酒井康江、中村加奈子、吉村裕三恵
    • Organizer
      第33回日本看護学教育学会学術集会
  • [Presentation] ポストコロナ時代における看護学生の主体的な学びを育む教育・学習方法2023

    • Author(s)
      野崎真奈美、白水眞理子、藤野ユリ子、渡辺かづみ、小山眞理子
    • Organizer
      第33回日本看護学教育学会学術集会
  • [Book] 6STEPでデザインする看護シミュレーション教育2023

    • Author(s)
      野島敬祐他
    • Total Pages
      135
    • Publisher
      金芳堂

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi