• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Annual Research Report

北欧諸国における教科書の中の多様性(ダイバーシティ)の実相に関する研究

Research Project

Project/Area Number 21H00837
Allocation TypeSingle-year Grants
Research InstitutionTsuda University

Principal Investigator

渡邊 あや  津田塾大学, 学芸学部, 教授 (60449105)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 澤野 由紀子  聖心女子大学, 現代教養学部, 教授 (40280515)
中澤 智惠  東京学芸大学, 教育学研究科, 研究員 (00272625)
林 寛平  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (10726376)
中田 麗子  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 特任研究員 (40532073)
佐藤 裕紀  新潟医療福祉大学, 健康科学部, 講師 (60734001)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2026-03-31
Keywords北欧 / 教科書 / 初等中等教育 / 多様性 / ダイバーシティ / 国際比較
Outline of Annual Research Achievements

本研究では、①教育制度並びに教科書等に関わる諸制度における変化を明らかにすること、②教科書等の内容の分析から、教科書の中の多様性(ダイバーシティ)を検証すること、③教科書等の中の多様性における理想と現実のバランスを明らかにすること、④教科書に描かれた多様性が実際にどのように教えられているかを明らかにすること、⑤北欧諸国間の比較を行い、教科書の中の多様性における「北欧モデル」を検討するとともに、日本への示唆を得ること、⑥①~⑤を通じて、教科書研究における新たな方法論的アプローチを構築すること、以上6点を目指す。
初年度である2021年度は、①教育制度並びに教科書等に関わる諸制度における変化を明らかにすること、②教科書等の内容の分析から、教科書の中の多様性(ダイバーシティ)を検証すること、の2点を中心に取り組んだ。
①については、教育における多様性(ダイバーシティ)がもたらした変化を、教育制度や教科書に関わる諸制度(教科書や副教材の位置付けや制度的枠組み、供給形態など)を検証することにより明らかにすることを試みた。各分担者は、過去のプロジェクトで調査済みの基本制度に加え、デジタル教材の発展に伴う教材の位置づけの変化など、近年の変化にも目配りしつつ、実態の把握に努めた。
また、教科書等、関連資料の調査を行うとともに、現地調査を行い、基礎情報の収集に努めた。
②については、教科書の中の多様性(ダイバーシティ)を検証するための分析枠組みの検討を行った。具体的には、障害(特別なニーズ・障害)、文化(言語・文化・民族・宗教)、ジェンダー(ジェンダー・セクシャルマイノリティ)という3つの観点に基づくものとし、フィンランドと日本を事例として、モデル(案)を策定し、研究会を開催してその検討を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

コロナ禍により海外渡航の機会が制限されたため、当初計画からはやや遅れているが、その他については、ほぼ計画通りに進んでいる。

Strategy for Future Research Activity

海外調査の遅れを取り戻すことに留意しつつ、それ以外については、当初計画に即して進めていく。

  • Research Products

    (8 results)

All 2022 2021

All Journal Article (5 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (3 results) (of which Invited: 3 results)

  • [Journal Article] 「第2章 教育課程の概要 5フィンランド」2022

    • Author(s)
      渡邊あや
    • Journal Title

      『諸外国の教育課程改革の動向』

      Volume: - Pages: 20-21

  • [Journal Article] 「第3章 教育課程改革の諸課題 1カリキュラム・オーバーロード フィンランド」2022

    • Author(s)
      渡邊あや
    • Journal Title

      『諸外国の教育課程改革の動向』

      Volume: - Pages: 52-57

  • [Journal Article] 「第3章 教育課程改革の諸課題 4教科等横断的な学習・現代的な諸課題 フィンランド」2022

    • Author(s)
      渡邊あや
    • Journal Title

      『諸外国の教育課程改革の動向』

      Volume: - Pages: 110-115

  • [Journal Article] 「スウェーデンとウェールズにみる教師のウェルビーイング保障の異なるアプローチ」2022

    • Author(s)
      林寛平
    • Journal Title

      『日本の教師のウェルビーイングと制度的保障 令和3年度日本発教師のwell-being(個人的社会的幸福)のための制度的保障に関する調査研究プロジェクト報告書』

      Volume: 1 Pages: 49-56

    • Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 「<書評>坂口真康著『「共生社会」と教育』」2022

    • Author(s)
      林寛平
    • Journal Title

      『教育学研究』

      Volume: 89巻1号 Pages: 111-111

  • [Presentation] 「フィンランドにおける資質・能力の育成と学習のアプローチ-学習の個別化と協働的な学びを中心として-」2021

    • Author(s)
      渡邊あや
    • Organizer
      日本比較教育学会第57回大会
    • Invited
  • [Presentation] 「ノルウェーにおける教員養成の高度化と多様化」2021

    • Author(s)
      中田麗子
    • Organizer
      日本教師教育学会 第31回研究大会
    • Invited
  • [Presentation] 「スウェーデンの離学予防・復学支援施策」2021

    • Author(s)
      林寛平
    • Organizer
      2021年度ジョイントセミナー「日欧における学校制度の可能性と限界を考える」
    • Invited

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi