• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

北欧諸国における教科書の中の多様性(ダイバーシティ)の実相に関する研究

Research Project

Project/Area Number 21H00837
Allocation TypeSingle-year Grants
Research InstitutionTsuda University

Principal Investigator

渡邊 あや  津田塾大学, 学芸学部, 教授 (60449105)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 佐藤 裕紀  新潟医療福祉大学, 健康科学部, 講師 (60734001)
澤野 由紀子  聖心女子大学, 現代教養学部, 教授 (40280515)
中澤 智惠  東京学芸大学, 教育学研究科, 研究員 (00272625)
中田 麗子  信州大学, 教育学部, 研究員 (40532073)
長谷川 紀子  愛知工業大学, 工学部, 講師 (40818605)
林 寛平  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (10726376)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2026-03-31
Keywords教科書 / 北欧 / 多様性 / ダイバーシティ / 国際比較研究
Outline of Annual Research Achievements

本研究では、「北欧諸国において、社会が多様性を前提とするものへと転換する中で、学校教育はこうした変化にどう向き合っているのか」という問いを明らかにするために、①多様性は制度に変化をもたらしたのか、②北欧諸国の教科書等は、障害・文化・ジェンダーをどう描いているのか、③教科書等は理想と現実のバランスをどうとっているのか、④教科書に描かれた多様性が実際にどのように教えられているのか、⑤教科書の中の多様性における北欧モデルは存在するのかという5点を検討する。
2023年度は、①については、これまでの調査結果を踏まえつつ、引き続き、教育制度や教科書に関わる諸制度(教科書や副教材の位置付けや制度的枠組み、供給形態など)や、教育における多様性(ダイバーシティ)がもたらした制度的変化について検討を進めた。また、2022年度の現地調査で収集した資料・文献収集(教科書や教育政策文書、教科書研究関連文献等)や、実施したインタビュー(スウェーデンの教科書会社等)、2023年度の現地調査で実施したインタビュー(フィンランドの教科書会社2社)の分析を行い、教科書会社が、多様性についてどのように考え、教科書に反映させているかということについて明らかにした。②については、2021年度及び2022年度に検討・設定した分析枠組みに基づき、各国の教科書の中の多様性(ダイバーシティ)の検証を行った。分析枠組みについては、まず、フィンランドと日本の前期中等教育段階の公民科(あるいはそれに相当する教科)の教科書を事例として妥当性の検証を行った。③の分析の際には、教科書会社におけるインタビューの成果を踏まえ、テクスト(文章)のみならず、イラストや写真等画像の分析も行うなど、分析対象を広げた。
上記のような検討を行うため、研究組織全体の研究会を2回開催するとともに、国内外の学会において、研究成果の発表を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

コロナ禍により海外渡航の機会が制限されたため、当初計画からはやや遅れているが、その他については、ほぼ計画通りに進んでいる。

Strategy for Future Research Activity

研究期間初期の海外調査の遅れをまだ取り戻すことができていないため。研究の枠組みの設定のために先行して進めていた日本とフィンランドの事例研究の蓄積を基盤として、各国調査についてもペースアップを図っている状況である。

  • Research Products

    (8 results)

All 2024 2023

All Journal Article (3 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 「【北欧の教育最前線】創造とくつろぎの場 オスロの公共図書館」2023

    • Author(s)
      中田麗子
    • Journal Title

      教育新聞

      Volume: 4月29日 Pages: -

  • [Journal Article] 「【北欧の教育最前線】夏休みの居場所 ウプサラ・サマーゾーン 」2023

    • Author(s)
      中田麗子
    • Journal Title

      教育新聞

      Volume: 9月2日 Pages: -

  • [Journal Article] 「【北欧の教育最前線】ノルウェーで増える不登校 子供たちの声 」2023

    • Author(s)
      中田麗子
    • Journal Title

      教育新聞

      Volume: 12月23日 Pages: -

  • [Presentation] "Comparative Study of Diversity in Civics Textbooks in Japan and the Nordic Countries"2024

    • Author(s)
      Kampei HAYASHI, Yukiko SAWANO, Noriko HASEGAWA, Reiko NAKATA, Chie NAKAZAWA, Hiroki SATO, Aya WATANABE
    • Organizer
      Nordic Educational Research Association 2024 Conference
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] "The current status of education and its transformation for Sami, an indigenous people in Northern Europe"2024

    • Author(s)
      Noriko HASEGAWA
    • Organizer
      Nordic Educational Research Association 2024 Conference
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 「教科書は多様性とどう向き合っているか -フィンランドの公民科教科書を事例として-」2023

    • Author(s)
      渡邊あや
    • Organizer
      日本比較教育学会第59回大会
  • [Presentation] 「ノルウェーの教員養成:『主流』ルートの高度化と教員不足」2023

    • Author(s)
      中田麗子
    • Organizer
      日本教師教育学会第33回研究大会
  • [Book] 『多様な教職ルートの国際比較:教員不足問題を交えて』2024

    • Author(s)
      日本教師教育学会 第11期課題研究Ⅲ部(編)、佐藤仁(編著)、中田麗子他(著)
    • Total Pages
      219
    • Publisher
      学術研究出版社
    • ISBN
      4750355631

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi