2022 Fiscal Year Annual Research Report
小学生の豊かな放課後生活を保障するための新たな学童保育指導員研修体系のモデル開発
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21H00850
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Allocation Type | Single-year Grants |
Research Institution | Chugoku Gakuen University |
Principal Investigator |
住野 好久 中国学園大学, 公私立大学の部局等, その他 (60243531)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
植木 信一 新潟県立大学, 人間生活学部, 教授 (60290061)
石原 剛志 静岡大学, 教育学部, 教授 (10340043)
中山 芳一 岡山大学, 教育推進機構, 准教授 (40595469)
塚田 由佳里 同志社女子大学, 生活科学部, 准教授 (10757149)
鈴木 瞬 金沢大学, 学校教育系, 准教授 (00740937)
松本 歩子 高野山大学, 文学部, 准教授(移行) (10615058)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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Keywords | 学童保育(放課後児童クラブ) / 研修 / 放課後児童支援員 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、学童保育において子どもたちに豊かな生活や活動を保障していくためには2015年以降進められてきた認定資格研修などの国や自治体による「公的な研修」だけでなく「指導員による自主的自発的研修」を地域の特性を活かして拡充し、両者を関連付けた学童保育指導員の研修体系の構築が求められると捉え、①国内外の学童保育指導員研修の目標・内容・方法・組織の明確化、②国内外の学童保育指導員による「自主的自発的研修」の実施状況の把握、③日本における「自主的自発的研修」の実施モデルの開発を行うことを目的としている。 ■ 国内の学童保育指導員による「自主的自発的研修」の実施状況に関する調査 前年度の各地の事例における質的調査及び歴史的把握調査の結果を踏まえ、国内の自主的自発的研修の実施状況及び、研修による成果と課題を調査するためのインタビュー調査の共通調査項目に関する検討及び作成を行った。それを踏まえ、新潟、石川、大阪、京都においてプレ調査を実施した。 ■諸外国の学童保育指導員研修に関する調査 様々な民間事業者が学童保育を実施しているオーストラリアを対象として、研究者、事業者、現場指導員、指導員ネットワーク職員に対してインタビュー調査を行うとともに、施設での参与観察を実施した。学童保育が児童福祉(保育サービス)に位置づけられ、運営主体や設置場所が多様であり、指導員養成の仕組みがないといった日本との共通点が多いにもかかわらず、国としてその質の向上に向けての実践指針や基準を示し、それに基づく評価・監査を実施するとともに、質保証に求められる指導員の専門性開発に向けた取組を提起している実態について把握された。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
以下3つの状況から、おおむね順調に進展していると判断する。 ■学童保育の自主的自発的研修の国内調査については、プレ調査として実施した質的調査結果によって議論が深まり、新たな仮説等が生じたことなどから時間を要したため、関係機関への量的調査の準備は持ち越しすることとした。 ■学童保育指導員研修に関する国際調査については、当初の計画通り、オーストラリアにおいて調査を実施し、成果が得られた。 ■2022年度の研究成果については、学会においての発表がすでに予定されている。
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Strategy for Future Research Activity |
■ 国内の学童保育指導員による「自主的自発的研修」の実施状況に関する調査 ①前年度に引き続き、自主的自発的研修の質的調査及び、自主的自発的研修の歴史的把握を軸に、各地の自主的自発的研修の調査を継続発展させる。その際、自主的自発的研修が積極的に行われてきた歴史のある学童保育に注目し「指導員ネットワーク」と「施設内」で実施される自主的自発的研修での参与観察、及び、研修の企画・参加者に対するインタビュー調査を実施し、自主的自発的研修の実施内容・実施方法、公的な研修拡充後の実施状況の変化や、コロナ禍における変化について明らかにする。また、研修内で検討されている事例、それをめぐって交わされている言葉、そこでの指導員の学びの過程を整理することから、多様で実態を把握しにくく、研究の俎上に載りにくい現状の研修について明らかにする。 ②国内の自主的自発的研修の実施状況及び、研修による成果と課題を把握するため、前年度実施したプレ調査結果を踏まえ、関係機関への量的調査を実施し全体像を把握する。 ■諸外国の学童保育指導員研修に関する調査 諸外国の学童保育指導員研修について研修等体制の類型(大学中心型 自治体中心型、事業者中心型 自主組織中心型)との関連性も踏まえ、現地の自主的自発的研修に参加し、その実施内容・実施方法に関するインタビュー調査を行い、日本の学童保育指導員の専門性向上に役立つものを抽出する。今後は、大学での指導員養成を行っているスウェーデンの指導員研修の現状について資料把握を行うとともに、現地にて参与観察及びインタビュー調査を行う。さらに、前年度行ったフィンランド、オーストラリアの調査結果と比較研究を行う。
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Research Products
(6 results)