• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Annual Research Report

An analysis of the content composition principle of "Nature of Science" and curriculum development in science education

Research Project

Project/Area Number 21H00916
Allocation TypeSingle-year Grants
Research InstitutionYamagata University

Principal Investigator

鈴木 宏昭  山形大学, 地域教育文化学部, 准教授 (90581843)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 大高 泉  筑波大学, 人間系(名誉教授), 名誉教授 (70176907)
内ノ倉 真吾  鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (70512531)
大嶌 竜午  千葉大学, 教育学部, 助教 (40700414)
石崎 友規  常磐大学, 人間科学部, 准教授 (60747020)
遠藤 優介  筑波大学, 人間系, 助教 (80759051)
後藤 みな  山形大学, 地域教育文化学部, 講師 (10817711)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
KeywordsNature of Science / 理科教育 / カリキュラム開発 / 内容構成原理
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、これまでに日本の教育内容として等閑視されてきた、科学の営みをメタ的に思考するというNOSを、日本の児童・生徒に学習内容の一つとして直接教授するための理科カリキュラム(教授・学習プログラムの開発を含む)を開発するための構成原理を解明することである。本研究を通して、米国、英国等の理科教育におけるNOSを導入した理科カリキュラムに関する基本的な枠組み等々を解明し、日本の教育事情に応じて再構築することによって、日本の理科教育においてNOSに関するカリキュラムモデルを開発することを目的とする。
2022年度(2年目)は以下のことに取り組んだ。まず第1に、昨年度から引き続き、アメリカ・イギリス等の理科カリキュラムに関する基本的枠組みの解明(文献調査)するため、アメリカにおける理科カリキュラムの構成原理およびNOSの教授・学習に関する基本的枠組み(教材・教授法)に関する文献調査を行った。具体的には、米国やドイツ等の教員養成に関する文献、科学論に関する文献、授業教材(指導書・ワークシート)等を対象とした。その結果、NOSに関する研究動向(総説)、米国科学教科書(初等教育段階)の内容構成、NOSの教授アプローチの特質を整理した。
第2に、昨年度から引き続き、日本の理科カリキュラムに関する基礎調査(カリキュラム分析、及び問題点の把握)を実施するため、日本の児童のNOSに関する理解状況などを、質問紙調査によって解明し、その特質を明らかにした。具体的には、日本の理科教員志望学生および小学校5年生を対象に、NOSに関する質問紙調査を実施し、その結果をこれまでの先行研究の結果と比較・検討した

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

新型コロナウイルスの感染症拡大の影響により、当初計画にて実施予定であった欧米諸国におけるNOSの教授・学習に関して現地研究者との研究協議といったフィールド調査や、研究成果の国際学会等における研究発表を実施することが実質的に困難となったため。

Strategy for Future Research Activity

新型コロナウイルスの感染症拡大の影響により、当初計画にて実施予定であった海外調査・国際学会での研究発表が実施できなかった。そのため、オンライン調査に切り替えた。海外調査の実施および国際学会等への参加については、研究の展開を踏まえつつ、引き続き代替措置を検討しながら令和5年度以降に実施する予定である。

  • Research Products

    (3 results)

All 2022

All Journal Article (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] Japan’s lower secondary school science practices and students’ perceptions: a Filipino science teacher’s point of view2022

    • Author(s)
      Rogelio Banares Lacorte, Jr., Ryugo Oshima, Haruno Iwasaki
    • Journal Title

      理科教育学研究

      Volume: 63(1) Pages: 15-31

    • DOI

      10.11639/sjst.a21005

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Presentation] 日本の小・中学生のNOSに関する認識の基礎的調査2022

    • Author(s)
      鈴木宏昭
    • Organizer
      日本理科教育学会第61回東北支部大会
  • [Book] 理論と実践をつなぐ理科教育学研究の展開2022

    • Author(s)
      鈴木宏昭(分担執筆):一般社団法人日本理科教育学会編
    • Total Pages
      311
    • Publisher
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491049359

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi