• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Annual Research Report

An International Comparative Analysis on Comprehensive Guidelines for Planning School Facilities for Individualized and Active Educational Practices

Research Project

Project/Area Number 21H01500
Allocation TypeSingle-year Grants
Research InstitutionChiba University

Principal Investigator

柳澤 要  千葉大学, 大学院工学研究院, 教授 (20311615)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 下倉 玲子  呉工業高等専門学校, 建築学分野, 准教授 (50510442)
佐々木 伸子  福山大学, 工学部, 准教授 (90259937)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2026-03-31
Keywords個別的・能動的教育 / 教育の国際化・情報化・個別化 / インクルーシブ教育 / 教育制度・システム / 運営・マネジメント手法 / 学校整備に関わる発注手法・システム
Outline of Annual Research Achievements

グローバル人材の育成や教育の国際化、教育の情報化、教育の個別化・多様化などを背景として、従来型の受動的・一斉型教育から、主体的に情報を入手し、それを応用しながら課題を解決する個別的・能動的教育が求められている。本研究は個別的・能動的教育を実践している先進的な国内外の学校調査を通じて、教育の国際化・情報化・個別化、インクルーシブ教育に対応した施設や空間の実態を明らかにする。さらにそういった施設・空間の実現をバックアップする教育制度・システムや運営・マネジメント手法、学校整備に関わる発注手法・システムなどのあり方にも着目し、個別的・能動的教育のためのこれからの施設計画を進めていく上での総合的な計画指針を国際比較分析によって得ることを目的とする。事前調査として関連研究文献・資料を整理・分析および調査校選定)をした上で、国内および海外での現地調査を行った。海外調査では現地の研究協力機関と連携し、情報交換、実地調査を行った。なお現地調査における調査内容は、学校関係者・設計者・発注者へのヒアリング調査、施設概要調査、家具レイアウト調査の他、授業観察調査も実施する。2021年度はコロナ禍により海外調査は実施できず国内調査のみを実施した。具体的には広島県(叡智学園中高等学校など)、大阪府(追手門学院小学校、追手門学院大手前中・高等学校など)、愛知県(豊田市立土橋小学校など)での調査を行った。2021年度に実施予定だった海外調査(オーストラリア・パース市)は2022年度の8月に実施し個別的・能動的教育やインクルーシブ教育に対応する施設実態を明らかにした。また2022年度は北海道(札幌市や北見市)、大阪府守口市、広島県府中市の詳細な学校調査を実施している。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

2021年度はコロナ禍により海外調査は実施できず国内調査のみを実施している。2021年度に実施予定だった海外調査(オーストラリア・パース市)は2022年度の8月に実施したが、2022年度に予定していた北米の調査はコロナ再拡大により2023年度に延期することとなった。徐々にコロナ禍が落ち着き現地調査を実施できるようになってきているが、まだその影響は残っており、特に海外調査に関しては計画通り進んでいない。

Strategy for Future Research Activity

2022年度以降はコロナ禍も徐々に落ち着き予定通り国内・海外での現地調査を実施できる予定である。

  • Research Products

    (6 results)

All 2023 2022

All Presentation (6 results) (of which Invited: 1 results)

  • [Presentation] 小学校における教室空間を高機能化する家具等の配置計画-オーストラリア・パースのSJ 学校を事例として-2023

    • Author(s)
      正木優菜、松下芽生、下倉玲子、佐々木伸子、柳澤要、山下 奈桜
    • Organizer
      2022年度日本建築学会中国支部研究発表会
  • [Presentation] 小中学校における特別支援学級と通常学級の動線の交わり形態-インクルーシブ教育のための教室配置に関する考察-2023

    • Author(s)
      松下芽生、花岡優月、下倉玲子、佐々木伸子、 柳澤要
    • Organizer
      2022年度日本建築学会中国支部研究発表会
  • [Presentation] 小学校のオープンスペースにおける個別の配慮の利用実態-特別な支援を必要とする通常学級児童への空間的配慮に関する研究 その3-2023

    • Author(s)
      角田柊斗、藤谷淳史、田坂彰基、佐々木伸子、下倉玲子、柳澤要
    • Organizer
      2022年度日本建築学会中国支部研究発表会
  • [Presentation] インクルーシブ教育の視点から見た学校施設づくり2022

    • Author(s)
      下倉玲子、佐々木伸子、 柳澤要
    • Organizer
      New Education Expo 2022
    • Invited
  • [Presentation] 小学校における特別な支援の分類と教室配置の特徴ー特別な支援を必要とする通常学級児童への空間的配慮に関する研究 その 1ー2022

    • Author(s)
      田坂彰基、佐々木伸子、下倉玲子、柳澤要
    • Organizer
      2022年度日本建築学会大会(北海道)
  • [Presentation] 国内の小学校におけるインクルーシブ教育への取り組みと課題に関する調査研究2022

    • Author(s)
      山下奈桜、柳澤要
    • Organizer
      2022年度日本建築学会大会(北海道)

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi