2022 Fiscal Year Annual Research Report
社会情動的スキルの発達を促すプログラムの開発と大規模介入研究による効果検証
Project/Area Number |
21H03263
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Research Institution | Kyoto University |
Principal Investigator |
細川 陸也 京都大学, 医学研究科, 講師 (70735464)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
桂 敏樹 明治国際医療大学, 看護学部, 教授 (00194796)
志澤 美保 京都府立医科大学, 医学部, 教授 (00432279)
塩見 美抄 京都大学, 医学研究科, 准教授 (10362766) [Withdrawn]
松岡 真里 三重大学, 医学系研究科, 教授 (30282461)
尾島 俊之 浜松医科大学, 医学部, 教授 (50275674)
平 和也 京都大学, 医学研究科, 助教 (70804847) [Withdrawn]
松本 有貴 徳島文理大学, 人間生活学部, 教授 (90580887)
|
Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2026-03-31
|
Keywords | 社会情動的スキル / 非認知スキル / 学校適応 / 育児支援 |
Outline of Annual Research Achievements |
近年,学校不適応は増加傾向にあり,2022年の小・中学校の不登校児童生徒数は24万人に達し,過去最多を記録した。学校不適応の増加の背景として,社会情動的スキルへの関心が高まっている。社会情動的スキルは非認知的スキルとしても知られ,感情をコントロールする力,他者と協働する力,目標を達成する力などがある。就学前に多くの時間を過ごす幼稚園・保育所は社会情動的スキルを育む重要な環境であり,幼児教育・保育においてもそのスキルを高めることが注目されている。2018年度に施行された幼稚園教育要項,保育所保育指針,幼保連携型認定こども園教育・保育要領では,「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」として10の姿が,幼稚園,保育所,認定こども園共通の指針として示されている。そこには,数量・図形,文字等への関心・感覚などの認知的な能力だけでなく,自立心や協同性などの社会情動的な能力が明示されている。これまでの調査により,就学前の社会情動的スキルの発達が就学後の学校適応に影響し,特に社会経済状況の低い家庭の児は学校不適応のリスクが高いことなどが明らかになっている。本年度は,海外で使用されている就学前児の社会情動的スキルの発達を促すための社会性と情動の学習(Social Emotional Learning: SEL)の日本語を使用し,介入群5施設,コントロール群7施設の幼稚園を対象に,プログラムを実施し た。その結果,介入群はコントロール群に比べて,自己コントロール,自己表現,協調のスキルが向上していた。また,愛知県内において縦断的に行っている社会情動的スキルの発達・育児環境に関する調査を,中学2年生を対象に実施した。分析の結果,主に,養育態度,睡眠,課外活動などが社会情動的スキルや問題行動とどのように関連しているのかについて明らかにし,論文投稿や学会発表を通じて,研究成果の報告を行った。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
新型コロナウィルス流行の影響で,調査等に遅れはあるものの,計画自体はおおむね順調に進展している。
|
Strategy for Future Research Activity |
来年度は,今年度に実施した,海外の社会性と情動の学習(Social Emotional Learning: SEL)の効果を検証し,メリット・デメリットを整理する。そして,日本の文化的背景に即したSELを開発する予定である。そして,その開発したSELを,京都市内の幼稚園にて実施し。効果検証を行う。 さらに、愛知県内において縦断的(10年目)に行っている社会情動的スキルの発達・育児環境に関する調査を,中学3年生を対象に実施する予定である。
|