• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Annual Research Report

Comparative Study on Cross-Border Commuting School Children: Focusing on the permeability of borders and its relationship to national building

Research Project

Project/Area Number 22H00974
Allocation TypeSingle-year Grants
Research InstitutionTokyo University of Marine Science and Technology

Principal Investigator

森下 稔  東京海洋大学, 学術研究院, 教授 (60300498)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 羽谷 沙織  立命館大学, 国際教育推進機構, 准教授 (10576151)
楠山 研  武庫川女子大学, 教育学部, 准教授 (20452328)
鈴木 賀映子  帝京大学, 教育学部, 准教授 (60618221)
劉 靖  東北大学, 教育学研究科, 准教授 (60747864)
市川 桂  東京海洋大学, 学術研究院, 准教授 (60754546)
S Kampeeraparb  名古屋大学, 国際開発研究科, 准教授 (90362219)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2026-03-31
Keywords比較教育学 / 境界研究 / 基礎教育 / 国境・境界地域 / 越境通学
Outline of Annual Research Achievements

本研究課題の目的は、ボーダレス化が進んだ世界においていくつかの国境・境界地域では隣国の学校に毎日越境して通学する児童の存在について、境界研究(ボーダースタディーズ)の分析法を用いて、①越境通学児童の事象が生じる背景や要因を国境・境界の透過性の変動の観点から解明すること、②越境通学と国民形成とがどのような関係になるかを解明すること、③越境通学児童の比較教育実践を調査対象とする4地域で比較するメタ比較に取り組み、越境通学児童に係る理論的分析枠組みを構築することである。
本研究課題を推進するために、第1年度にあたる2022年度は、研究代表者の他に研究分担者6名、研究協力者9名の協力を得て実施した。採択の結果を受けて、研究活動に確実に着手するため、研究期間前の2022年3月に研究代表者・研究分担者によるオンライン会議を実施した。また、2023年2月には、研究協力者を加えて第1回打合せ会議を東北大学において実施し、研究計画および成果の共有・集約を図った。その結果を踏まえて、越境通学児童に関連する特集を『境界研究』誌の特集として公表した。
当初計画では、コロナ禍で海外における現地調査が困難であることを踏まえて、現在までの研究成果を研究メンバー間で共有し、次年度以降の調査のための準備をする計画であったが、渡航制限の緩和により、次年度に計画していた現地調査の一部を実施できた。実施できた地域は、アメリカ・メキシコ国境、タイ・ミャンマー国境のタイ側、タイ・カンボジア国境のタイ側である。いずれも、コロナ禍により国境の透過性が低くなり、オンラインなどの遠隔授業により対応されていることが確認された。ただし、渡航や現地での活動には制約が大きく、次年度調査に向けて予備的調査の段階に留まらざるを得なかった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

当初計画では予定していなかった海外における現地調査に一部着手できたことは、当初計画を上回っていると言える。ただし、現地における調査活動の制約が大きく、十分な調査が実現できたものではない。また、当初予定していなかった『境界研究』誌における特集に取り上げられたことも当初計画を上回る成果と言える。
なお、国際便の航空券代の高騰が著しく、申請時の見積もり額を大きく上回る支出を要したことから、他の経費の執行に影響があった。具体的には、打合せ会議への国外研究者オンライン招へいを見送ったこと、ならびにホームページ開設を延期した。そのため、遅れている面もあった。
以上のことから総合的に判断して、おおむね順調に進展していると考えられる。

Strategy for Future Research Activity

研究課題の目的を達成するため、本年度に引き続き、国境・境界地域における現地調査を柱とする研究計画を推進する。本年度に実施できた調査では、主としてコロナ禍によって国境の透過性がどのように変動したのか、また透過性の低下に伴って国境を越える越境通学にどのような影響があったか、さらには透過性の回復によってどのような実態があるかについて取り組んだ。今後は、越境通学の現象が生じる背景や要因の解明や、国民形成のための教育との関係性の解明にも取り組めるようにする。また、今後新たに加わる調査地として、日本在住の中国人研究者による中国・ミャンマー国境地域を予定するが、中国人研究者であっても辺境地域への調査目的での立ち入りには困難が予想されるため、安全に十分に配慮しながら慎重に取り組むこととする。当初計画では、越境通学の現象が確認できていない地域でも、なぜその現象が生じないのかを調査することにしていたが、国際便航空券代の高騰を踏まえ、越境通学の現象が確認できている地域における調査を優先させ、文献資料の収集・整理を主とすることとする。
同時に、各メンバーの調査研究の経験を集約・統合しながら、理論的分析枠組みの構築を目指すため、研究打ち合わせ会議を行う。これらの研究成果について、日本比較教育学会やアジア比較教育学会などを活用して、国内外の学界に発信していく。

  • Research Products

    (14 results)

All 2023 2022 Other

All Int'l Joint Research (2 results) Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 5 results,  Open Access: 5 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (2 results)

  • [Int'l Joint Research] パヤオ大学(タイ)

    • Country Name
      THAILAND
    • Counterpart Institution
      パヤオ大学
  • [Int'l Joint Research] 中国教育科学研究院(中国)

    • Country Name
      CHINA
    • Counterpart Institution
      中国教育科学研究院
  • [Journal Article] 「境界」としての学校─カンボジアの学校教育を通したベトナム系住民の排除と包摂 ─2023

    • Author(s)
      荻巣崇世
    • Journal Title

      境界研究

      Volume: 13 Pages: 65-82

    • DOI

      10.14943/jbr.13.63

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] サバ州におけるインドネシアにルーツを持つ子どもの就学機会とその課題-国境・境界地域に行き届く国民教育の透過性2023

    • Author(s)
      鴨川明子
    • Journal Title

      境界研究

      Volume: 13 Pages: 83-106

    • DOI

      10.14943/jbr.13.83

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 中国の国境地域における「国門学校」の現状と課題─政策文書ならびに学術論文の分析にもとづく─2023

    • Author(s)
      劉靖・北村友人
    • Journal Title

      境界研究

      Volume: 13 Pages: 107-120

    • DOI

      10.14943/jbr.13.107

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] ラオス北部中国国境地域における教育観の変化に関する研究2023

    • Author(s)
      乾美紀
    • Journal Title

      境界研究

      Volume: 13 Pages: 121-130

    • DOI

      10.14943/jbr.13.121

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Localizing transnational norms in Cambodia: cases of ESD and ASEAN citizenship education2023

    • Author(s)
      Ogisu Takayo、Hagai Saori
    • Journal Title

      Compare: A Journal of Comparative and International Education

      Volume: preprint Pages: 1~18

    • DOI

      10.1080/03057925.2023.2170696

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 教育の普及・充実の延長としての中国版ゆとり教育―古くて新しい「双減」政策の意味―2022

    • Author(s)
      楠山研
    • Journal Title

      月刊東亜

      Volume: 2022年4月号 Pages: 10-15

  • [Presentation] Educational Experiences of Foreign and Stateless Children in Chiang Rai Province, Thailand : Challenges amid the COVID-19 Pandemic2023

    • Author(s)
      Sunate KAMPEERAPARB and Thidawan UNKONG
    • Organizer
      The 67th Annual Meeting of the Comparative and International Education Society
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] フランスによる統治を経験したタイ東部トラート県における国民形成に関する考察2022

    • Author(s)
      森下稔
    • Organizer
      日本比較教育学会第58回大会
  • [Presentation] 日本国内における教育学的境界研究の序論的考察 -国境の島・対馬を対象として-2022

    • Author(s)
      楠山研・森下稔
    • Organizer
      九州教育学会第74回大会
  • [Presentation] Case Studies on the Learning Environment of Migrant Children during the COVID-19 Pandemic : From the Field Study in Three Schools in Chiang Rai, Thailand2022

    • Author(s)
      Thidawan UNKONG and Sunate KAMPEERAPARB
    • Organizer
      国際教育研究フォーラム2022年第2回例会
  • [Book] ASEAN 諸国の学校に行けない子どもたち2023

    • Author(s)
      乾 美紀
    • Total Pages
      208
    • Publisher
      東信堂
    • ISBN
      978-4-7989-1849-5
  • [Book] Citizenship Education in the ASEAN Community2022

    • Author(s)
      Toshifumi Hirata ed.
    • Total Pages
      317
    • Publisher
      Springer
    • ISBN
      978-981-19-3691-3

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi