• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

Comparative Study on the Characteristics of Integrated Learning and the Concept of Citizenship in Asia

Research Project

Project/Area Number 23H00931
Allocation TypeSingle-year Grants
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

小川 佳万  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (90284223)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 服部 美奈  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (30298442)
大和 洋子  星槎大学, 共生科学部, 教授 (30724413)
石田 憲一  長崎純心大学, 人文学部, 教授 (50284138)
松本 麻人  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (10727168)
小野寺 香  奈良女子大学, 人文科学系, 准教授 (60708353)
Project Period (FY) 2023-04-01 – 2028-03-31
Keywords総合学習 / アジア / 国際比較
Outline of Annual Research Achievements

グローバル化と第4次産業革命が進展する社会において、アジア各国は主に初等・中等教育段階で「新しい学力」に基づいた「市民」や「未来型人材」の育成が重要な教育課題となってきている。その鍵として各国が共通して強調しているのが総合学習である。本研究は、この総合学習に焦点を当て、そこで展開される活動内容や学力観に関して次の3つの角度から明らかにすることを目的とする。すなわち、1.教育行政機関レベルの政策動向分析、2.学校レベルの活動実態調査、3.教員レベルの実践調査、の3つの角度から明らかにし、それらの多様性や共通性を検討する。
本年度は、初年度ということで、各自が関連する文献を検討するとともに、担当国の教育行政機関を訪問し、総合学習に関する政策動向を調査した。アジアでは教育政策文書はインターネットを通して得られるものは多くないため、地方教育局や教育委員会など現地訪問によって収集していくことを目指した。メンバーの都合、もしくは相手側の都合によって訪問が叶わなかったケースもあったが、その際はやむを得ずネットから収集した。可能な場合は、教育行政官から総合学習の目的や導入の経緯等について聞き取り調査も行った。分析方法としては、政府の政策文書の関連箇所や「学習指導要領」(国により名称は異なる)、聞き取り調査内容を質的、量的に分析し、その強調点や使用される語の頻度や関係から「学力」「市民」「人材」等の概念を検討した。来年度は特に今年度の調査内容をもとに学会発表や論文刊行を目指すことにする。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

研究メンバー各自が、担当国の教育政策文書の検討と分析をほぼ終えたため。

Strategy for Future Research Activity

今後も引き続き研究メンバー各自が担当国の分析を進めていく。来年度は、教育行政機関に加えて、中等教育学校訪問調査を開始するため、訪問の調整を早めに済ませて、なるべく早い時期に訪問できるように努める。また調査結果を持ち寄り、情報を共有するための研究会を複数回開催したいと考えている。さらに、各国の調査結果について、積極的に学会発表や論文刊行を目指すことにする。

  • Research Products

    (14 results)

All 2024 2023

All Journal Article (6 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results,  Open Access: 3 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (6 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 1 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 「総合的な探究の時間」と「特別活動」とを融合させた体験活動の意義と可能性に関する探索的研究2024

    • Author(s)
      小川佳万・中坪史典・朴聖希・石井佳奈子
    • Journal Title

      広島大学教育学部共同研究プロジェクト報告書

      Volume: 22 Pages: 61-70

    • Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 英語教育における自治体と民間企業の連携―教育の民営化をめぐる日本の事例の示唆―2024

    • Author(s)
      森いづみ・高山敬太・大和洋子
    • Journal Title

      社会科学研究

      Volume: 75 Pages: 55-77

    • DOI

      10.34607/jssiss.75.0_55

  • [Journal Article] 教科書分析を通しての市民性教育に関する考察-フィリピンにおける『文化、社会、政治の理解』の分析に焦点を当てて2024

    • Author(s)
      石田憲一
    • Journal Title

      教職課程センター紀要

      Volume: 8 Pages: 1-7

  • [Journal Article] 日本におけるムスリム教育研究の動向とムスリム教育の現状2023

    • Author(s)
      服部美奈、松本麻人、アズミ・ムクリサフ、エル・アマンダ・デ・ユリA・S、姜珂児、瀧口咲良、升谷健太
    • Journal Title

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学)

      Volume: 70(1) Pages: 115-149

    • DOI

      10.18999/nueduca.70.1.115

    • Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 日本の「総合的な探究の時間」のテーマ設定に関する一考察2023

    • Author(s)
      小川佳万・小野寺香・朴聖希
    • Journal Title

      韓国日本教育学研究

      Volume: 28(3) Pages: 1-15

    • DOI

      10.37704/KJJE.2023.28.3.1

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 韓国における学校暴力対応組織の改編過程に関する考察:加害者処分の学校生活記録簿記載に注目して2023

    • Author(s)
      松本麻人
    • Journal Title

      教育制度学研究

      Volume: 30 Pages: 128-144

  • [Presentation] Educational Recovery from the Great East Japan Disaster2023

    • Author(s)
      小川佳万
    • Organizer
      13th Biennial Conference of the Comparative Education Society of Asia
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] インドネシアのホームスクーリング-ナショナルを越える自由な学びの広がりと意図せざる結果-2023

    • Author(s)
      服部美奈
    • Organizer
      日本教育学会第82回大会
  • [Presentation] アジアの教育課程からみた市民性教育に関する一考察2023

    • Author(s)
      小川佳万・石井佳奈子
    • Organizer
      日本国際教育学会第34回研究大会
  • [Presentation] 外国に出自のある生徒の現地校での受け入れ 学校活性化の切り札とした香港の事例から2023

    • Author(s)
      大和洋子
    • Organizer
      アジア教育学会第35回研究会
  • [Presentation] 「外国人児童生徒の存在を活かす教育を考える―シンガポールと香港の事例から―2023

    • Author(s)
      大和洋子
    • Organizer
      日本比較教育学会第59回大会
  • [Presentation] Changing society, changing schools: New conceptualization of ‘international’ schools illustrating the current local education in Hong Kong2023

    • Author(s)
      大和洋子
    • Organizer
      CESHK Annual Conference 2023
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 現代韓国の教育を知る:隣国から未来を学ぶ2024

    • Author(s)
      松本麻人他
    • Total Pages
      269
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750357263
  • [Book] 「社会」はどう作られるか? : 家族・制度・文化2023

    • Author(s)
      服部美奈他
    • Total Pages
      275
    • Publisher
      大阪大学出版会
    • ISBN
      9784872597783

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi