• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2012 Fiscal Year Annual Research Report

イノベーティブ人材を醸成する「卓越性の科学」の教育課程の開発に関する実証的研究

Research Project

Project/Area Number 24240101
Research InstitutionNational Institute for Educational Policy Research

Principal Investigator

銀島 文  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター, 総合研究官 (30293327)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 吉岡 亮衛  国立教育政策研究所, 教育研究情報センター, 総括研究官 (40200951)
田中 俊也  関西大学, 文学部, 教授 (40171780)
根上 生也  横浜国立大学, 環境情報研究科(研究院), 教授 (40164652)
飯島 康之  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (30202815)
日野 圭子  宇都宮大学, 教育学部, 教授 (70272143)
磯崎 哲夫  広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (90243534)
羽曽部 正豪  東京海洋大学, 海洋科学技術研究科, 准教授 (10218464)
寺田 光宏  岐阜聖徳学園大学, 教育学部, 教授 (40514641)
中山 玄三  熊本大学, 教育学部, 准教授 (40211437)
野瀬 重人  岡山理科大学, 理学部, 教授 (30309538)
Project Period (FY) 2012-04-01 – 2016-03-31
Keywords科学 / 教育課程 / イノベーティブ / 卓越性
Research Abstract

本研究は,科学者(根上生也,羽曽部正豪,吉村成弘),科学教育学者(銀島文,吉岡亮衛,飯島康之,日野圭子,磯崎哲夫,寺田光宏,中山玄三,野瀬重人,木村捨雄,鳩貝太郎,青山和裕),心理学者(田中俊也,高垣マユミ)の協働作業により研究を遂行している。なお,上述の研究分担者及び連携研究者と研究協力者は,研究遂行上の役割により数理班,理科班,心理班に所属している。今年度の研究実績は,以下の通りである。
科学教育学者が中心となり,他国の事例も含めた新しい科学教育の動向を考察した結果,新たな科学の本質(Nature of Science)が議論されていることや,分野の学際化から分野の再統合化(工学を入れたSTEMや,Advancing Physicsほか)へと新たな教育課程編成の在り方が模索されていることが明らかになった。
科学者と科学教育学者が中心となり,カリキュラムと学習コンテンツの開発に関して考察を進めた結果,これまでの概論的知識体系からイノベーションを基盤とした研究的知識体系を基盤にした新しいカリキュラムが提案された。また,数理班,理科班では,各々でコンテンツの具体例の開発に向けた構想が立てられつつある。それらのコンテンツの一部については,本年度に学校現場での実践が行われ,コンテンツの洗練作業が進められた。同時に,コンテンツを用いた実践を通して,「卓越性の科学」の教育課程編成理論を構築するための示唆の分析を進めた。
心理学者及び科学教育学者が中心となって進めた考察では,新しい能力論,目標論,心理学に立脚した認識形成論,評価論に関する最近の研究成果をレビューするとともに,学習コンテンツ及び教育課程の実践とその評価に向けた準備を進めた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

平成24年度は,全体研究会を4回開催した。第1回研究会は6月9日に開催し,研究構想を共有し,教育課程開発準備に向けて各班の研究計画を洗練した。第2回研究会は日本科学教育学会年会(東京理科大で8月27日~29日に開催)の課題研究発表と連動させ,各班の研究発表を行った。第3回研究会は12月15日に開催し,研究進捗の確認と次年度の研究計画の検討を行った。第4回研究会は3月5日に開催し,アメリカの科学教育の動向,米英をはじめとした諸外国での才能教育の取組についての情報交換を行った。3つのフェーズごとの達成度は,以下の通りである。
【フェーズ1】新しい科学教育の動向を考察した結果,新たな科学の本質(Nature of Science)が議論されていることや,分野の学際化から分野の再統合化(工学を入れたSTEMや,Advancing Physicsほか)へと新たな教育課程編成の在り方が模索されていることが明らかになった。
【フェーズ2】数理班,理科班の各々でコンテンツの具体例の開発に向けた検討が行われ,それらのコンテンツの一部については,学校現場での実践が行われ,コンテンツの洗練作業が進められた。同時に,コンテンツを用いた実践を通して,「卓越性の科学」の教育課程編成理論を構築するための示唆の分析を進めた。また,心理学者及び科学教育学者が中心となって進めた考察では,新しい能力論,目標論,心理学に立脚した認識形成論,評価論に関する最近の研究成果をレビューするとともに,学習コンテンツ及び教育課程の実践とその評価に向けた準備を進めた。
【フェーズ3】科学者と科学教育学者が中心となり,カリキュラムと学習コンテンツの開発に関して考察を進めた結果,これまでの概論的知識体系からイノベーションを基盤とした研究的知識体系を基盤にした新しいカリキュラムが提案された。

Strategy for Future Research Activity

平成25年度は,全体研究会を3回開催する予定である。。第1回研究会は6月2日に開催し,初年度の研究成果を共有するとともに,今年度の研究計画を洗練する。第2回研究会は日本科学教育学会年会(三重大で9月6日~8日に開催)の課題研究発表と連動させ,2班(基盤カリキュラム構想,コンテンツ開発と実践化)に分かれて研究発表を行う。第3回研究会は年末頃に開催し,研究進捗の確認等を行う。さらに,各研究会を通して,成果報告書作成の準備を進める。3つのフェーズごとの研究推進の予定は,以下の通りである。
【フェーズ1】1年次の研究成果に加えて,国内の先進的な取り組み及び諸外国の教育課程や教科書を調査対象として「卓越性の科学」の教育課程編成理論を構築するための示唆を明確にする。ここでの知見は,フェーズ2のコンテンツ開発及びフェーズ3の教育課程編成理論の構築の基盤となるものであり,初年度に作業を進めているが,本年度はその補完作業を進める。(主として数理班と理科班が行う)
【フェーズ2】フェーズ1で得られた先進事例の検討結果を参照しながらコンテンツを開発する。さらに,それらを実践し,実践結果を評価して改善点を反映した学習コンテンツを作成し,再試行してコンテンツのブラッシュアップ作業を行う。(数理班と理科班がコンテンツ開発等を,心理班は実践評価の準備を進める)
【フェーズ3】フェーズ1の国内外の先進事例分析をもとに「卓越性の科学」の教育課程編成理論に対する示唆を得る。これは,フェーズ2で学習コンテンツを開発する際の研究仮説としても機能するものである。(主として数理班と理科班が行う)

  • Research Products

    (14 results)

All 2013 2012

All Journal Article (1 results) Presentation (13 results)

  • [Journal Article] 問題解決に必要な思考力と知識の活用力:学習者を対象とした実態調査2013

    • Author(s)
      中山玄三
    • Journal Title

      熊本大学教育実践研究

      Volume: 30 Pages: 1-14

    • DOI

      http://hdl.handle.net/2298/27382

  • [Presentation] 科学の教育課程構築に向けて:学習者に求める数学の卓越性とは2013

    • Author(s)
      銀島文,日野圭子
    • Organizer
      平成24年度第3回日本科学教育学会研究会
    • Place of Presentation
      筑波大学
    • Year and Date
      20130413-20130413
  • [Presentation] 卓越性の科学」の教育課程の開発:問題設定を中心に2012

    • Author(s)
      銀島文
    • Organizer
      日本科学教育学会年会論文集36
    • Place of Presentation
      東京理科大学
    • Year and Date
      20120827-20120827
  • [Presentation] 卓越性科学教育の教育課程研究(1)-基盤カリキュラム構想-2012

    • Author(s)
      吉岡亮衛
    • Organizer
      日本科学教育学会年会論文集36
    • Place of Presentation
      東京理科大学
    • Year and Date
      20120827-20120827
  • [Presentation] 卓越性の科学教育の教育課程研究(1)-不確実性統計教育のカリキュラム開発を事例にして-2012

    • Author(s)
      木村捨雄
    • Organizer
      日本科学教育学会年会論文集36
    • Place of Presentation
      東京理科大学
    • Year and Date
      20120827-20120827
  • [Presentation] イギリスの科学カリキュラムの構成原理に関する研究(I)-目的・目標論及び内容論を中心としてして-2012

    • Author(s)
      磯﨑哲夫, 藤浪圭悟, 松下持久
    • Organizer
      日本科学教育学会年会論文集36
    • Place of Presentation
      東京理科大学
    • Year and Date
      20120827-20120827
  • [Presentation] ドイツにおけるPISA ショック後の教育政策と科学カリキュラム改革2012

    • Author(s)
      大髙泉, 遠藤優介
    • Organizer
      日本科学教育学会年会論文集36
    • Place of Presentation
      東京理科大学
    • Year and Date
      20120827-20120827
  • [Presentation] 実社会・実生活と理科授業をつなぐ教科書における文脈の選択と形態2012

    • Author(s)
      寺田光宏
    • Organizer
      日本科学教育学会年会論文集36
    • Place of Presentation
      東京理科大学
    • Year and Date
      20120827-20120827
  • [Presentation] 科学的知の社会的構成過程について-児童・生徒は仲間との関係でいかに学か-2012

    • Author(s)
      田中俊也,高垣マユミ
    • Organizer
      日本科学教育学会年会論文集36
    • Place of Presentation
      東京理科大学
    • Year and Date
      20120827-20120827
  • [Presentation] 卓越性を志向した論理性に基づく高校生物の実践に向けて2012

    • Author(s)
      羽曽部正豪, 中川 優子
    • Organizer
      日本科学教育学会年会論文集36
    • Place of Presentation
      東京理科大学
    • Year and Date
      20120827-20120827
  • [Presentation] スーパーサイエンスハイスクール(SSH)における科学技術教育の現状について2012

    • Author(s)
      野瀬重人,鳩貝太郎
    • Organizer
      日本科学教育学会年会論文集36
    • Place of Presentation
      東京理科大学
    • Year and Date
      20120827-20120827
  • [Presentation] 高大連携生命科学教育における卓越性:理科科目横断講義の実践2012

    • Author(s)
      吉村成弘, 粂田昌宏, 竹安邦夫
    • Organizer
      日本科学教育学会年会論文集36
    • Place of Presentation
      東京理科大学
    • Year and Date
      20120827-20120827
  • [Presentation] iPad 上で操作可能なGC/html5 とコンテンツ開発2012

    • Author(s)
      飯島康之
    • Organizer
      日本科学教育学会年会論文集36
    • Place of Presentation
      東京理科大学
    • Year and Date
      20120827-20120827
  • [Presentation] 科学の教育課程の構築に向けて-卓越性の視点設定-2012

    • Author(s)
      銀島文
    • Organizer
      平成23年度第5回日本科学教育学会研究会
    • Place of Presentation
      筑波大学
    • Year and Date
      20120407-20120407

URL: 

Published: 2014-07-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi