2013 Fiscal Year Annual Research Report
Social Competences滋養の参画・協働学習支援システムの研究・実践
Project/Area Number |
24240104
|
Research Institution | The University of Electro-Communications |
Principal Investigator |
岡本 敏雄 電気通信大学, 情報システム学研究科, 教授 (60125094)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
柏原 昭博 電気通信大学, 情報理工学(系)研究科, 教授 (10243263)
鷹岡 亮 山口大学, 教育学部, 准教授 (10293135)
仲林 清 千葉工業大学, 情報科学部, 教授 (20462765)
小尻 智子 関西大学, 工学部, 准教授 (40362298)
植野 真臣 電気通信大学, 情報システム学研究科, 教授 (50262316)
永田 奈央美 静岡産業大学, 情報学部, 講師 (50582293)
永野 和男 聖心女子大学, 文学部, 教授 (60107224)
香山 瑞恵 信州大学, 工学部, 准教授 (70233989)
西之園 晴夫 京都教育大学, 教育学部, 名誉教授 (90027673)
|
Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2016-03-31
|
Keywords | Social Competence / 多次元型学習者モデリング / 知識マイニング / eポートフォリオ / eラーニング |
Research Abstract |
平成25年度は、過去のソフトウェア資産を点検し、再利用可能性(オープン・ソースも含めて)や修正・改善、さらに新規開発の必要性等を調査した。また、“Social Competences”の能力・スキル要素を抽出・分類・体系化し、そのモデルを構成した。具体的には、e-Portfolioと多次元型学習者動的モデリングの理論構成・技術的実装(個人の成長とグループ活動の生産性との関連を重視)を行った。さらに、個人およびグループへの人とコンテンツの動的推薦 (Semantic Social Networksを応用 )の理論構成および技術的実装(Book-Marking機能の拡張・応用も図る)を行った。これらの実装における評価実験が完了していないため、次年度に行う予定である。WEBベースの参画・協働学習の枠組みを明確化し、その支援機能の整備を行った。システムの全体像を確認・明確 にしながら、機能やプログラム開発において、重複や欠落が無いかを確認し、部分的機能モジュールのプロトタイプを開発した。開発システムにおけるSNSベースの学習活動の様態は、流動性のあるSNSベースの協働的学習活動の枠組みとなった。ここでは2つのグループが学び合い、その学習過程の中でそれぞれの学習者が意見・感想・コメント等のBlogエントリを展開し、それぞれ他者が閲覧し、さらにblogエントリを立ち上げ、議論の展開が図られていくという学習が展開されていた。それぞれのグループにおいて、特定の学習者がいくつかの役割を兼ねるというケースも当然存在した。個人およびグループの重複も認められ、それぞれの行為には事項の説明、質問、理解応答、反対・批評、サブコンテンツの推薦、人の推薦、そして他者のコンテンツ理解の様相をリフレクションするといった学習活動も生起していた。それぞれの成員が、学習、公表、創作、コメント・解説、推薦、知識獲得、評価といった行為を表出しながら、社会的な学習場が構成されていた。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
今年度は研究計画に記載した目的の(1)~(4)の項目について、各研究分担者および連携研究者と研究の内容について議論を行い、分担して研究が進めており、おおむね順調に進んでいるといえる。
|
Strategy for Future Research Activity |
今後も研究計画調書の計画に従い、研究分担者・連携研究者らと研究内容について密に議論を行い、研究を分担することで当初の目的を達成することをめざす。
|