2015 Fiscal Year Annual Research Report
Social Competences滋養の参画・協働学習支援システムの研究・実践
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24240104
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Research Institution | The University of Electro-Communications |
Principal Investigator |
岡本 敏雄 電気通信大学, その他部局等, 名誉教授 (60125094)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
西田 知博 大阪学院大学, 情報学部, 准教授 (00283820)
柏原 昭博 電気通信大学, 情報理工学(系)研究科, 教授 (10243263)
鷹岡 亮 山口大学, 教育学部, 教授 (10293135)
仲林 清 千葉工業大学, 情報科学部, 教授 (20462765)
小尻 智子 関西大学, 工学部, 准教授 (40362298)
永田 奈央美 静岡産業大学, 情報学部, 講師 (50582293)
永野 和男 聖心女子大学, 文学部, 教授 (60107224)
香山 瑞恵 信州大学, 工学部, 教授 (70233989)
西之園 晴夫 京都教育大学, その他部局等, 名誉教授 (90027673)
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Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | Social Competence / 多次元型学習者モデリング / 知識マイニング / eポートフォリオ / eラーニング |
Outline of Annual Research Achievements |
昨年度までに開発したシステムの修正・改善を図りながら、①開放型、②プロジェクト型、③基礎・応用知識獲得型に対応した、教育実践を遂行した。そして、それぞれのモデルに対応したシステムの機能評価および運用評価を試みた。同時に教授・学習過程での参画者のコミットの仕方や教育効果測定を行った。システムの技術的機能改善、教育工学的運用モデルの構築を行い、それらの効果測定を行った。システムの各ユーザの役割、学習の自由度と関与の形態、学習者の責任とニーズ充足、他者への配慮等、自律した社会性と協調の態度といった側面から評価を行った。“高機能なe-Portfolio”機構部が適切に、各学習者の意図・行為を時系列的にモデル化されているかについて、各種推薦(人、コンテンツ、グループ構成員/コミュニティ)に対する適切性、妥当性を定量的、定性的視点から検証を行った。さらに、参画意欲(自己関与度)や満足度等の適切性の検証を試み、システム全体の履行テスト(技術的、教育的視点から)や各種の教育実践と運用評価を行った。システムの改善案も明確になったため、それらを基に、運用の教育的利用マニュアル等を作成し、システムの改善を試みた。 研究の成果をISO/JTC1 SC36(教育・学習・訓練を対象とした情報通信技術の国際標準化委員会)で発表し、システムのデモンストレーションを行った。
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Research Progress Status |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(39 results)