• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2013 Fiscal Year Annual Research Report

海外連携による日本語学習者コーパスの構築-研究と構築の有機的な繋がりに基づいて-

Research Project

Project/Area Number 24251010
Section海外学術
Research InstitutionNational Institute for Japanese Language and Linguistics

Principal Investigator

迫田 久美子  大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 日本語教育研究・情報センター, 教授 (80284131)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 峯 布由紀  上智大学, 言語教育研究センター, 准教授 (00508509)
野田 尚史  大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 日本語教育研究・情報センター, 教授 (20144545)
田中 真理  名古屋外国語大学, 外国語学部, 教授 (20217079)
李 在鎬  筑波大学, 人文社会科学研究科(系), 准教授 (20450695)
松見 法男  広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (40263652)
金田 智子  学習院大学, 文学部, 教授 (50304457)
大関 浩美  麗澤大学, 外国語学部, 准教授 (50401584)
岩立 志津夫  日本女子大学, 人間社会学部, 教授 (80137885)
奥野 由紀子  首都大学東京, 人文科学研究科(研究院), 准教授 (80361880)
Project Period (FY) 2012-04-01 – 2016-03-31
Keywords第二言語習得研究 / 日本語習得 / 日本語教育 / 学習者コーパス / 言語転移 / JSLとJFL / 自然習得 / 国際研究者交流
Research Abstract

平成25年度は、平成24年度に策定した海外調査のグランドプランに従って、高等教育機関の日本語学習者に対するデータ収集のための調査を実施した。具体的な調査概要は、以下のとおりである。
(1)7ヵ国の異なった言語を母語(ロシア語、英語、ドイツ語、タイ語、インドネシア語、中国語、トルコ語)とする学習者の発話・作文のコーパス構築のためのデータ収集調査を10ヵ国・地域で実施し、473名のデータを収集した。(2)調査は各学習者に対し、対面調査とパソコンによる日本語能力検査の2部で構成され、前半1時間半、後半1時間半をかけて実施した。(3)日本からの調査実施者は、調査前に本調査のための事前研修を受け、機器の扱い方、日本語能力検査の進め方、また、インタビューやロールプレイの進め方について、対応に差がないよう、統一した対応となることを心がけた。(4)また、対面調査の終了後は、各学習者の発話に関するコメントおよび今後の日本語学習のアドバイスを書面で与えた。
さらに、既に収集したタイ・オーストリア・上海・オーストラリアの学習者データの一部を使って、同じタスクの話し言葉と書き言葉の習得傾向を分析し、国際シンポジウムのパネルディスカッションで成果を発表し、将来的には論文集としてまとめる方向で話を進めている。加えて、収集したデータの分析を進めるため、日本語学・社会言語学・第二言語習得研究などの多様な研究分野の研究者たちにより、学習者コーパス研究会を発足させ、それぞれの興味のあるテーマで研究を進めている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

平成25年度は、予定していた海外の調査地域10ヵ国・地域(ロシア、オーストリア、トルコ、タイ、オーストラリア、ニュージーランド、台湾、インドネシア、イギリス、アメリカ)の全ての大学で調査を実施し、無事、日本語学習者の会話および作文データを収集することができた。さらに、3月には例年、海外で開催される「日本語実用言語学国際会議International Conference on Practical Linguistics of Japanese:ICPLJ」を日本で開催し、学習者コーパスに関するシンポジウムを企画し、本研究の一部のデータを分析し、その成果を発表した。また、収集したデータに基づき、多様な研究分野(日本語学、コーパス言語学、社会言語学、言語心理学、第二言語習得など)の有志の研究者によって、学習者コーパス研究会が発足し、勉強会が開始された。

Strategy for Future Research Activity

平成26年度は、調査予定である8ヵ国・地域(ベトナム、フランス、韓国高麗大、スペイン、ハンガリー、韓国東国大、中国湖南大、台湾台中科技大)での調査を実施する。調査内容は、平成25年度と同様、2部構成の対面調査とPC調査から構成され、前半1時間半、後半1時間半の時間を要する。さらに、平成26年度と27年度の2ヵ年で、国内の教室環境学習者(国内の日本語学校や大学で学んでいる日本語学習者)および自然環境学習者(国内で学校や指導をほとんど受けずに自然に日本語を学んでいる就労者や外国人花嫁など)を対象者として、同様の調査を実施する予定である。
また、収集したデータを学習者コーパスとして構築するための文字化作業にとりかかる。具体的には、検索システムの検討をふまえ、文字化のルールの作成、文字化作業の研修などを検討し、平成27年度終了時に、全データ(12の異なった言語を母語とする学習者のデータ)のうちの一部を一般公開することを目指す。

  • Research Products

    (44 results)

All 2014 2013 Other

All Journal Article (23 results) (of which Peer Reviewed: 14 results) Presentation (17 results) (of which Invited: 13 results) Book (4 results)

  • [Journal Article] 日本語学習者のことば―母語と目標言語の間―2014

    • Author(s)
      奥野由紀子
    • Journal Title

      日本語学

      Volume: 33-1 Pages: 30-43

  • [Journal Article] 定住外国人に対する縦断調査で見えてきたこと~OPIを通して「自らの声を発すること」をめざす~2014

    • Author(s)
      嶋田和子
    • Journal Title

      日本語プロフィシェンシー研究

      Volume: 2 Pages: 31-49

  • [Journal Article] Language acquisition and language assessment.2014

    • Author(s)
      Shirai, Y. & Vercellotti, M.
    • Journal Title

      A. J. Kunnan (Ed.)The companion to language assessment: Volume III, Evaluation, methodology, and interdisciplinary themes

      Volume: なし Pages: 1-15

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] スペイン母語話者への音声指導における協働学習とその評価2014

    • Author(s)
      鈴木裕子・中川千恵子
    • Journal Title

      ヨーロッパ日本語教育

      Volume: 18 Pages: 73-78

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] コーパスを活用した類義語分析─「連動的な変化の進展」を表す用法─2014

    • Author(s)
      砂川有里子
    • Journal Title

      日本語教育連絡会議論文

      Volume: 26 Pages: 49-60

  • [Journal Article] タイ人日本語学習者のための音声教育の現状と課題―教師の教育方法と学習者の取り組み方を中心に―2014

    • Author(s)
      タサニー・メーターピスィット
    • Journal Title

      早稲田日本語教育学

      Volume: 特集号 Pages: 57-62

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ライティング評価について考える:何をどう評価するか2014

    • Author(s)
      田中真理・阿部新
    • Journal Title

      ヨーロッパ日本語教育

      Volume: 18 Pages: 283-288

  • [Journal Article] 対訳コーパスから見る中国語の“既然”と日本語における対応表現2014

    • Author(s)
      熊 兆忠・張 佩霞
    • Journal Title

      比較日本文化研究

      Volume: 7 Pages: 65-81

  • [Journal Article] 日本語学習者の読解過程―教師が考えているのとは違う学習者の実態―2014

    • Author(s)
      野田尚史・桑原陽子・フォード丹羽順子・藤原未雪
    • Journal Title

      ヨーロッパ日本語教育

      Volume: 18 Pages: 37-38

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Defining and coding data: Lexical aspect in L2 studies.2013

    • Author(s)
      Shirai, Yasuhiro.
    • Journal Title

      R. M. Salaberry & L. Comajoan (Eds.) Research design and methodology in studies on L2 tense and aspect

      Volume: なし Pages: 271-308

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Developmental Sentence Scoring for Japanese (DSSJ)2013

    • Author(s)
      Miyata, S., MacWhinney, B., Otomo, K., Sirai, H., Oshima-Takane, Y., Hirakawa, M., Shirai, Y., Sugiura, M., Itoh, K
    • Journal Title

      First Language

      Volume: 33(2) Pages: 200-216

  • [Journal Article] The acquisition of the Japanese imperfect aspect marker: Universal or input frequency?2013

    • Author(s)
      Shirai, Y. & Suzuki, Y.
    • Journal Title

      B. Frellesvig & P. Sells (Eds.) The Japanese/ Korean linguistics

      Volume: 20

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] The acquisition of tense-aspect in Asian languages.2013

    • Author(s)
      Shirai, Yasuhiro.
    • Journal Title

      H. Winskel & P. Padakanna (Eds.)South and Southeast Asian Psycholinguistics

      Volume: なし Pages: 60-70

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] コーパスを活用した類義語研究─複合辞「ニツレテ」と「ニシタガッテ」─2013

    • Author(s)
      砂川有里子
    • Journal Title

      藤田保幸編『形式語研究論集』

      Volume: なし Pages: 35-60

  • [Journal Article] Analysis of learner’s production of adjectives using the Japanese language learner’s corpus C-JAS: the case of takai2013

    • Author(s)
      Srdanovic, I. and Sakoda, K.
    • Journal Title

      Acta Linguistica Asiatica

      Volume: 3(2) Pages: 9-24

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ここ10年国内日本語教育研究の現状考察2013

    • Author(s)
      張 佩霞・呉 宇馳
    • Journal Title

      日語学習与研究

      Volume: 6 Pages: 42-50

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] グランディング理論から見る中国語の連体修飾マーカー「的」と日本語の連体修飾マーカー「の」2013

    • Author(s)
      張 佩霞
    • Journal Title

      漢日言語対照研究論叢

      Volume: 4 Pages: 27-44

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 日本語教育のためのコミュニケーション研究2013

    • Author(s)
      野田尚史
    • Journal Title

      国語研プロジェクトレビュー

      Volume: 3(3) Pages: 117-124

  • [Journal Article] 相互行為における「私」と「あなた」を示す語の明示化と回避―自然なコミュニケーション能力の指導に向けて2013

    • Author(s)
      東 伴子
    • Journal Title

      フランス日本語教育 7 (Enseignement du japonais en France 7)

      Volume: 7 Pages: 162-171

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] CEFR B12レベルの産出活動におけるモダリティ表現2013

    • Author(s)
      東伴子・櫻井直子
    • Journal Title

      ヨーロッパ日本語教育

      Volume: 17 Pages: 59-66

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 地域方言における変異形の併存状況:同化や混交形に見られる単純化の方向2013

    • Author(s)
      南 雅彦
    • Journal Title

      総合政策研究(Journal of Policy Studies)

      Volume: 44 Pages: 53-84

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 第二言語習得・言語教育からみた『タスク中心の教授法(TBLT)』:イントロダクション2013

    • Author(s)
      峯 布由紀
    • Journal Title

      第二言語としての日本語の習得研究

      Volume: 16 Pages: 5-16

  • [Journal Article] 学習者コーパスと言語テスト― 言語テストの得点と作文のテキスト情報量の関連性2013

    • Author(s)
      李在鎬・宮岡弥生・林炫情
    • Journal Title

      言語教育評価研究(AELE)

      Volume: 3 Pages: 22-31

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 「統合的アプローチをめざして」&「学習者の言語能力を伸ばす評価」2013

    • Author(s)
      嶋田和子
    • Organizer
      香港日本語教育研究会
    • Place of Presentation
      香港大学(中国)
    • Year and Date
      20130810-20130811
    • Invited
  • [Presentation] 学習者はなぜ間違うのか?

    • Author(s)
      迫田久美子
    • Organizer
      2013年度国際交流基金主催 公開講演会
    • Place of Presentation
      大連外国語大学(中国)
    • Invited
  • [Presentation] データから何がわかるか?

    • Author(s)
      迫田久美子
    • Organizer
      2013年度国際交流基金主催 公開講演会
    • Place of Presentation
      北京日本学研究センター(中国)
    • Invited
  • [Presentation] コミュニケーションのための日本語教育研究

    • Author(s)
      迫田久美子
    • Organizer
      2013年度国際交流基金 主催公開講演会
    • Place of Presentation
      北京師範大学(中国)
    • Invited
  • [Presentation] 学習者中心の日本語教育

    • Author(s)
      迫田久美子
    • Organizer
      2013年度インドネシア国際研究集会、インドネシア日本語教育学会
    • Place of Presentation
      パジャジャラン大学:インドネシア
    • Invited
  • [Presentation] 学習者中心の日本語教育

    • Author(s)
      迫田久美子
    • Organizer
      1回中国中南地域における日本語教育と研究シンポジウム
    • Place of Presentation
      湖南大学日本研究センター:中国
    • Invited
  • [Presentation] 学習者コーパスと日本語教育研究

    • Author(s)
      迫田久美子
    • Organizer
      NINJAL国際シンポジウム、第8回日本語実用言語学国際会議、The Eight International Conference on Practical Linguistics of Japanese(ICPLJ8)
    • Place of Presentation
      国立国語研究所:東京
    • Invited
  • [Presentation] 「じゃないですか」にみる結束性の発達―インプットにおける卓立性に着目して―

    • Author(s)
      奥野由紀子・山森理恵
    • Organizer
      NINJAL国際シンポジウム 第8回日本語実用言語学国際会議、The Eight International Conference on Practical Linguistics of Japanese(ICPLJ8)
    • Place of Presentation
      国立国語研究所:東京
  • [Presentation] 学習者のコミュニケーション力が伸びる授業とは

    • Author(s)
      嶋田和子
    • Organizer
      国際交流基金・フィリピン日本語教師会
    • Place of Presentation
      国際交流基金マニラ日本文化センター(フィリピン)
    • Invited
  • [Presentation] プロフィシェンシーの視点で対話教育を考える

    • Author(s)
      嶋田和子
    • Organizer
      日本語プロフィシェンシー研究会
    • Place of Presentation
      香港中文大学(中国)
    • Invited
  • [Presentation] Daini gengo syuutoku kenkyuu to nihongo kyooiku [Second language acquisition research and Japanese language teaching].

    • Author(s)
      Shirai Yasuhiro.
    • Organizer
      Japanese Teachers' Association of New England
    • Place of Presentation
      Kanda Institute for Foreign Studies.
    • Invited
  • [Presentation] Second language acquisition research and second language instruction: A functional approach.

    • Author(s)
      Shirai Yasuhiro.
    • Organizer
      Sophia Linguistic Institute for International Communication
    • Place of Presentation
      Sophia University.
  • [Presentation] コーパスを活用した機能語の類義研究─「連動的な変化の進展」を表す用法─

    • Author(s)
      砂川有里子
    • Organizer
      第26回日本語教育連絡会議
    • Place of Presentation
      アコルホテル(チャナッカレ・トルコ)
  • [Presentation] コーパスを活用した類義表現の研究

    • Author(s)
      砂川有里子
    • Organizer
      ドイツ語圏大学日本語教育研究会シンポジウムワークショップ
    • Place of Presentation
      ボン大学(ドイツ)
    • Invited
  • [Presentation] 誤用分析からみた作文指導への示唆

    • Author(s)
      仁科喜久子
    • Organizer
      公開シンポジウム談話研究から文法教育へ 主催日本語文法項目用例文データベース『はごろも』研究会
    • Place of Presentation
      東洋大学:東京
    • Invited
  • [Presentation] 読んで理解する過程の解明―読解コーパスの開発―

    • Author(s)
      野田尚史
    • Organizer
      第8回日本語実用言語学国際会議(ICPLJ8)
    • Place of Presentation
      国立国語研究所(東京)
    • Invited
  • [Presentation] Processability Theory の日本語発達段階認定について―受動文習得の位置付けをめぐって―

    • Author(s)
      峯 布由紀
    • Organizer
      第8回 日本語実用言語学国際会議(ICPLJ8)
    • Place of Presentation
      国立国語研究所(東京都)
  • [Book] 日本語母語話者と非母語話者によるタスク別のYNU書き言葉コーパス2014

    • Author(s)
      金澤裕之(編) 金澤裕之、嵐洋子、植松容子、奥野由紀子、金庭久美子、金蘭美、西川朋美、橋本直幸
    • Total Pages
      448
    • Publisher
      ひつじ書房:東京
  • [Book] Good writingへのパスポート―読み手と構成を考えた日本語ライティング2014

    • Author(s)
      田中真理・阿部新
    • Total Pages
      未定
    • Publisher
      くろしお出版
  • [Book] 『日本語教育研究の最前線2013』「談話コーパスの基盤構築ー KUJE 談話コーパスを例として」2013

    • Author(s)
      曺英南(チョウヨンナム)
    • Total Pages
      416
    • Publisher
      韓国:図書出版チェッサラン
  • [Book] 論文作成のための文章力向上プログラム -アカデミック・ライティングの核心をつかむ2013

    • Author(s)
      村岡 貴子・ 因 京子・ 仁科 喜久子
    • Total Pages
      176
    • Publisher
      大阪:大阪大学出版会

URL: 

Published: 2015-05-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi