• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2012 Fiscal Year Annual Research Report

未来を生きる探究能力と科学力を備えた市民を育成する科学教育カリキュラムの開発

Research Project

Project/Area Number 24300271
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Research InstitutionUniversity of Miyazaki

Principal Investigator

中山 迅  宮崎大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (90237470)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 猿田 祐嗣  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター, 総合研究官 (70178820)
鈴木 誠  北海道大学, 高等教育推進機構, 教授 (60322856)
隅田 学  愛媛大学, 教育学部, 准教授 (50315347)
内ノ倉 真吾  静岡大学, 教育学部, 准教授 (70512531)
稲田 結美  上越教育大学, 学校教育研究科, 講師 (30585633)
Project Period (FY) 2012-04-01 – 2015-03-31
Keywords理科 / カリキュラム / 探究スキル / 教育課程 / ジェンダー / 学力
Research Abstract

新旧の中学校理科教科書に記載された問いかけ文を探究過程の場面毎に類型化・集計し,内容の分野によって場面毎の問いの類型に違いがあることを明らかにした。TIMSS2011の結果をカリキュラム評価の観点から分析し,意図されたカリキュラムとして全国学力・学習状況調査が実施され,学習指導要領とともに達成すべき学力の具体像が示されたことも成績の伸びの要因のひとつとして考えられた。フランスの科学に関わる教科の教育プログラムおよび教科書の分析から、言葉を用いて適切に表現する活動を取り入れながら問題解決の流れに沿って学習を展開することで,科学の知識を習得するとともにそれを活用できるようになることが求められていることが明らかになった。授業においては,言葉(科学用語,図,スケッチ,表,グラフ,数字や記号などをも含む)を用いて自分の考えを話し言葉や書き言葉として適切に表出させる学習活動が学年に応じて設定されていることが窺えた。
近年の理科教育研究における探究スキルに関する研究動向を日本および米国の理科教育関連学会誌等と比較した結果、近年の探究スキル育成に関する研究において探究スキルについての理解も重要視されていることを指摘した。教員養成については,近年の教員養成における理科教育の動向を日本理科教育学会にて発表した。また,博物館と学校が連携する実践事例の提案などを行った。探究能力の一つとしてモデリング能力を位置付けるという観点から、PISA調査に見られるモデルの活用能力、モデリング能力のラーニングプログレッションズに関する文献、アメリカの"A Framework for K-12 Science Education"などについてのレビューを行った。以上について,日本理科教育学会全国大会や,「理科の教育」誌における特集「未来を志向する理科教育課程の構築」において発表した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

初年度に計画していた,各研究分野における研究レビューを行い,それらを踏まえた問題点の指摘と今後取り組むべき重要点の指摘を,日本理科教育学会全国大会での口頭発表や,「理科の教育」誌上で行うことができた。
個々の班における基礎的な取り組みは計画通りに進みつつある。

Strategy for Future Research Activity

初年度に行った研究レビューに基づき,科学における言語・班,科学的な探究能力・班,市民の科学的リテラシー・班,学習科学を生かすカリキュラム・班の,それぞれの班において具体的なカリキュラム像を導き出す取り組みを行う。また,その成果について,国内及び海外の学会において発表する。

Expenditure Plans for the Next FY Research Funding

前年度から継続している教科書分析などに関する成果や各班での成果を海外・国内の学会で発表する。そして,それに基づいて実践レベルで実施可能なカリキュラムについての検討を進める。

  • Research Products

    (41 results)

All 2013 2012

All Journal Article (22 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (18 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] いかに「やる気」を捉え、指導に生かすか2013

    • Author(s)
      鈴木 誠
    • Journal Title

      児童心理

      Volume: 67(1) Pages: 107-112

  • [Journal Article] 全国学力調査の問題・結果を国際学力調査と比較して考察する(2)理科2013

    • Author(s)
      中山 迅
    • Journal Title

      指導と評価

      Volume: 59(1) Pages: 40-43

  • [Journal Article] 対談 : 未来を志向する理科教育課程の構築2013

    • Author(s)
      無藤隆・中山 迅
    • Journal Title

      理科の教育

      Volume: 62 (2) Pages: 5-17

  • [Journal Article] 幼年期から子どもの個性を伸ばし可能性を拡げる科学カリキュラム2013

    • Author(s)
      隅田学
    • Journal Title

      理科の教育

      Volume: 62 (2) Pages: 34-35

  • [Journal Article] カリキュラム理論の過去・現在・未来2013

    • Author(s)
      隅田学(訳),ウィリアム・F・パイナー著
    • Journal Title

      理科の教育

      Volume: 62 (2) Pages: 14-17

  • [Journal Article] 探究スキルの育成を指向したカリキュラムの動向2013

    • Author(s)
      鈴木宏昭
    • Journal Title

      理科の教育

      Volume: 62 (2) Pages: 32-33

  • [Journal Article] 学習科学の知見に基づいた理科カリキュラムの開発と実践に向けて2013

    • Author(s)
      内ノ倉真吾
    • Journal Title

      理科の教育

      Volume: 62 (2) Pages: 26-27

  • [Journal Article] 理科学習におけるジェンダー問題克服のためのカリキュラム2013

    • Author(s)
      稲田結美
    • Journal Title

      理科の教育

      Volume: 62 (2) Pages: 38-39

  • [Journal Article] 日本教科教育学会誌に掲載されている理科教育に関する研究論文の分類2013

    • Author(s)
      大貫麻美
    • Journal Title

      理科の教育

      Volume: 62 (2) Pages: 30-31

  • [Journal Article] なぜ理科を学ぶのか-理科教育の目的を考える-2013

    • Author(s)
      三好美織
    • Journal Title

      理科の教育

      Volume: 62 (2) Pages: 36-37

  • [Journal Article] 実践知を生かすカリキュラム創出の視点2013

    • Author(s)
      小野瀬倫也
    • Journal Title

      理科の教育

      Volume: 62 (2) Pages: 46-47

  • [Journal Article] 中学校理科教科書の記述における「問い」の類型(3)-単元内の場面に注目して : 第1分野-2012

    • Author(s)
      森智裕, 他
    • Journal Title

      科学教育研究報告

      Volume: 27(1) Pages: 105-110

  • [Journal Article] 中学校理科教科書の記述における「問い」の類型(3)-単元内の場面に注目して : 第2分野-2012

    • Author(s)
      渡邉俊和, 他
    • Journal Title

      科学教育研究報告

      Volume: 27(1) Pages: 111-116

  • [Journal Article] 生命観に関する中学校2年生と高等学校1年生の比較分析2012

    • Author(s)
      山谷洋樹,鈴木 誠
    • Journal Title

      科学教育研究

      Volume: 36(3) Pages: 273-282

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 理科教育における生命観の男女差と地域差に関する研究2012

    • Author(s)
      山谷洋樹, 鈴木 誠
    • Journal Title

      科学教育学研究

      Volume: 53(2) Pages: 1-10

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 生命観の階層構造と各概念の相関に関する基礎的研究2012

    • Author(s)
      山谷洋樹,鈴木 誠
    • Journal Title

      科学教育学研究

      Volume: 52(3) Pages: 167-178

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] リスク回避のための科学的リテラシー教育を2012

    • Author(s)
      鈴木 誠
    • Journal Title

      高校教育

      Volume: 45(12) Pages: 34-38

  • [Journal Article] 子どもの学習論に根ざした理科授業構築の視点2012

    • Author(s)
      小野瀬倫也
    • Journal Title

      理科の教育

      Volume: 61(11) Pages: 9-12

  • [Journal Article] 理科授業における言語活動を考える-フランスの事例をもとに-2012

    • Author(s)
      三好美織
    • Journal Title

      学校教育

      Volume: No. 1142 Pages: 12-17

  • [Journal Article] これからの理科教育と教育課程2012

    • Author(s)
      中山 迅
    • Journal Title

      理科の教育

      Volume: 61(8) Pages: 18-20

  • [Journal Article] TIMSS2011の結果「理科」2012

    • Author(s)
      猿田祐嗣
    • Journal Title

      指導と評価

      Volume: 698 Pages: 38-41

  • [Journal Article] 意図され,実施され,達成されるカリキュラム2012

    • Author(s)
      猿田祐嗣
    • Journal Title

      理科の教育

      Volume: 727 Pages: 42-43

  • [Presentation] 中学校理科教科書の記述における「問い」の類型(3)-単元内の場面に注目して : 第1分野-2012

    • Author(s)
      森智裕, 他
    • Organizer
      平成24年度第1回日本科学教育学会研究会
    • Place of Presentation
      宮崎大学教育文化学部
    • Year and Date
      2012-12-01
  • [Presentation] 中学校理科教科書の記述における「問い」の類型(3)-単元内の場面に注目して : 第2分野-2012

    • Author(s)
      渡邉俊和, 他
    • Organizer
      平成24年度第1回日本科学教育学会研究会
    • Place of Presentation
      宮崎大学教育文化学部
    • Year and Date
      2012-12-01
  • [Presentation] 博物館と学校の連携を促進するワークショップの試み-展示に添える問いの生成を中心にして-2012

    • Author(s)
      中山 迅, 他
    • Organizer
      日本科学教育学会第36回年会
    • Place of Presentation
      東京理理科大学
    • Year and Date
      2012-08-29
  • [Presentation] フィンランドの理数教育最新事情-その光と影-2012

    • Author(s)
      鈴木誠
    • Organizer
      日本科学教育学会第36回年会
    • Place of Presentation
      東京理科大学
    • Year and Date
      2012-08-27
  • [Presentation] 中学校理科教科書の記述における「問い」の類型(2)-新学習指導要領における物理領域の単元に注目して-2012

    • Author(s)
      向江裕二, 他
    • Organizer
      日本理科教育学会第62回全国大会
    • Place of Presentation
      鹿児島大学
    • Year and Date
      2012-08-12
  • [Presentation] 中学校理科教科書の記述における「問い」の類型(2)-新学習指導要領における化学領域の単元に注目して-2012

    • Author(s)
      山元恵理, 他
    • Organizer
      日本理科教育学会第62回全国大会
    • Place of Presentation
      鹿児島大学
    • Year and Date
      2012-08-12
  • [Presentation] 中学校理科教科書の記述における「問い」の類型(2)-新学習指導要領における生物領域の単元に注目して-2012

    • Author(s)
      渡邉俊和, 他
    • Organizer
      日本理科教育学会第62回全国大会
    • Place of Presentation
      鹿児島大学
    • Year and Date
      2012-08-12
  • [Presentation] 中学校理科教科書の記述における「問い」の類型(2)-新学習指導要領における地学領域の単元に注目して-2012

    • Author(s)
      森智裕, 他
    • Organizer
      日本理科教育学会第62回全国大会
    • Place of Presentation
      鹿児島大学
    • Year and Date
      2012-08-12
  • [Presentation] 理科における学力を考える -TIMSS調査データからみた学力格差-2012

    • Author(s)
      猿田祐嗣
    • Organizer
      日本理科教育学会第62回全国大会
    • Place of Presentation
      鹿児島大学
    • Year and Date
      2012-08-12
  • [Presentation] 博学連携はなぜ広がらないのか!~博物館関係者と学校関係者の問いの視点の違いからの一考察~2012

    • Author(s)
      日高俊一郎, 他
    • Organizer
      日本理科教育学会第62回全国大会
    • Place of Presentation
      鹿児島大学
    • Year and Date
      2012-08-11
  • [Presentation] 理科教育の未来を切り開くキーワード-自己効力測定尺度に見る診断的評価の可能性-2012

    • Author(s)
      鈴木誠
    • Organizer
      日本理科教育学会第62回全国大会
    • Place of Presentation
      鹿児島大学
    • Year and Date
      2012-08-11
  • [Presentation] 理科教育におけるモデル論的アプローチとその可能性-自然の抽象化と理想化に着目して-2012

    • Author(s)
      内ノ倉真吾
    • Organizer
      日本理科教育学会第62回全国大会
    • Place of Presentation
      鹿児島大学
    • Year and Date
      2012-08-11
  • [Presentation] 問題解決や探究における問題設定の問題点2012

    • Author(s)
      中山 迅
    • Organizer
      日本理科教育学会第62回全国大会
    • Place of Presentation
      鹿児島大学
    • Year and Date
      2012-08-11
  • [Presentation] 理科教育学会誌に見る地域社会・環境の活用2012

    • Author(s)
      三宅志穂
    • Organizer
      日本理科教育学会第62回全国大会
    • Place of Presentation
      鹿児島大学
    • Year and Date
      2012-08-11
  • [Presentation] 理科教育学会誌に見る教員養成に関する研究-コンセプトマップによる「振り返り」を通して-2012

    • Author(s)
      大貫麻美
    • Organizer
      日本理科教育学会第62回全国大会
    • Place of Presentation
      鹿児島大学
    • Year and Date
      2012-08-11
  • [Presentation] 日本の理科教育学における探究スキルに関する研究動向の特質2012

    • Author(s)
      鈴木宏昭
    • Organizer
      日本理科教育学会第62回全国大会
    • Place of Presentation
      鹿児島大学
    • Year and Date
      2012-08-11
  • [Presentation] Types of questioning terms in the Japanese Lower Secondary School Science Textbooks2012

    • Author(s)
      Hayashi NAKAYAMA, 他
    • Organizer
      Australasian Science Education Research Association Conference 2012 (ASERA 2012)
    • Place of Presentation
      University of the SunshineCoast (Sippy Downs, Queensland, Australia)
    • Year and Date
      2012-06-29
  • [Presentation] Which social aspects of science do Japanese science teachers and education researchers focus on more?2012

    • Author(s)
      Shiho Miyake
    • Organizer
      Australasian Science Education Research Association Conference 2012 (ASERA 2012
    • Place of Presentation
      University of the SunshineCoast (Sippy Downs, Queensland, Australia)
    • Year and Date
      2012-06-28
  • [Book] ボクにもできるがやる気を引き出す-学ぶ意欲を捉え、伸ばすための処方箋-2012

    • Author(s)
      鈴木誠
    • Total Pages
      232
    • Publisher
      東洋館出版社(東京)

URL: 

Published: 2014-07-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi