• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Annual Research Report

多領域フィールドワークにもとづくメンタルヘルスの知と実践の浸透に関する理論構築

Research Project

Project/Area Number 24330150
Research InstitutionShizuoka University

Principal Investigator

荻野 達史  静岡大学, 人文社会科学部, 教授 (00313916)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 高山 龍太郎  富山大学, 経済学部, 准教授 (00313586)
工藤 宏司  大阪府立大学, 人間社会学部, 准教授 (20295736)
中村 好孝  滋賀県立大学, 人間文化学部, 助教 (20458730)
川北 稔  愛知教育大学, その他の研究科, 准教授 (30397492)
Project Period (FY) 2012-04-01 – 2015-03-31
Keywords医療化 / メンタルヘルス / 精神医療 / 精神保健 / 専門家 / 半専門家 / フィールドワーク / 歴史的研究
Outline of Annual Research Achievements

本年度は最終年度であり3年間のフィールドワークと歴史的研究から理論構築に資する知見が一定の概念の形をとって輪郭を示すようになった。概括的にいえば、医療化が求められる社会的文脈は非常に複雑であり、かつ医療が担う役割、そして医療化がもたらす社会的帰結にも多くのパターンが見出せた。
(1)医療化の「推進主体」が多様であることは既に指摘されてきたが、我々のフィールドでも同様であった。学校教育や福祉領域では、教員やケースワーカーなどの「半専門家」、あるいは児童の親など「半当事者」の役割は見逃せない。ただし、日本の教育現場での観察によれば、北アメリカの教員のように医療化に積極的とは必ずしもいえず、むしろときに「脱医療化」(再道徳化)ともいうべき姿勢も見出された。また、精神科診療所や産業領域の観察に従えば、国家・行政が自ら対応を求められた問題について、精神医療・医師をいわば最後の部分で判断・対処すべき責任主体にしていくという側面も見られ(「対処・判断に関する帰責のスケープゴート」)、医師集団としては反発・困惑も見られることもあった。
(2)医療化論は社会的排除の機能を重く見ていたが、異なる歴史的経緯あるいは社会的機序も見出された。①学校外教育の領域では、医師が非医療的問題と見なしながらも、困難を抱えた人々を引き受ける適当な社会的場が他にないこともあり一旦は医療で引き受けつつ(「方便としての医療化」)、やがて医療外部の回復や支援の場を創出する役割も担ってきた(「医療化によるインキュベーション」)。②障碍児教育に関する議論を歴史的に検討すると、分離せず、かつ個別的な発達を保障しようとすれば、その配慮の内容を水路づける「識別の符帳」を提供する役割を医療が期待されるという構図がある。これは極めて包摂的な機能である。反面、そうした識別が結果として分離を促すという面も存在する。

Research Progress Status

26年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

26年度が最終年度であるため、記入しない。

Causes of Carryover

26年度が最終年度であるため、記入しない。

Expenditure Plan for Carryover Budget

26年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (7 results)

All 2015 2014

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 2 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] 教員は子どもの問題行動の背景をどう理解するのか―教職大学院の授業における『子どもの問題フレーム』の活用―2015

    • Author(s)
      川北稔
    • Journal Title

      愛知教育大学教育創造開発機構紀要

      Volume: 5 Pages: 195-202

    • Open Access
  • [Journal Article] 国際バカロレア導入の社会的文脈と懸念―思想的背景と実践との乖離可能性をめぐって2015

    • Author(s)
      工藤宏司
    • Journal Title

      国際的な教育プログラム「国際バカロレア」と日本における学びのあり方

      Volume: 1 Pages: 45-66

  • [Journal Article] ひきこもり経験者による空間の獲得―支援活動における空間の複数性・対比性の活用―2014

    • Author(s)
      川北稔
    • Journal Title

      社会学評論

      Volume: 65(3) Pages: 426-442

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 若者文化と困窮者支援の狭間で―ナゴヤ駅西サンサロ*サロンに集う人々―2014

    • Author(s)
      藤原はづき・川北稔
    • Journal Title

      社会文化研究

      Volume: 17 Pages: 109-119

  • [Journal Article] 戦後日本社会のメンタルヘルスにおける精神科診療所をめぐるいくつかの論点について2014

    • Author(s)
      中村好孝
    • Journal Title

      人間文化

      Volume: 36 Pages: 2-9

  • [Presentation] メンタルヘルスをめぐるコンフリクト:産業精神保健における反医療化論2014

    • Author(s)
      荻野達史
    • Organizer
      日本社会学会第87回大会
    • Place of Presentation
      神戸大学(兵庫県神戸市)
    • Year and Date
      2014-11-23 – 2014-11-23
  • [Presentation] 働く人を魅了する元気な組織をつくる条件2014

    • Author(s)
      荻野達史
    • Organizer
      日本生産性本部 第2回ヘルスケアマネジメントカンファレンス
    • Place of Presentation
      アーバンネット神田カンファレンス(東京都千代田区)
    • Year and Date
      2014-09-18 – 2014-09-18

URL: 

Published: 2016-06-01  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi