• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2012 Fiscal Year Annual Research Report

発達障害の早期診断・早期介入システムの拡大と効果査定

Research Project

Project/Area Number 24330201
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Research InstitutionUniversity of Miyazaki

Principal Investigator

立元 真  宮崎大学, 教育文化学部, 准教授 (50279965)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 布井 博幸  宮崎大学, 医学部, 教授 (50218260)
鮫島 浩  宮崎大学, 医学部, 教授 (50274775)
佐藤 正二  宮崎大学, 教育文化学部, 教授 (30107205)
児玉 由紀  宮崎大学, 医学部, 講師 (30305031)
戸ヶ崎 泰子  宮崎大学, 教育文化学部, 准教授 (40300040)
Project Period (FY) 2012-04-01 – 2017-03-31
Keywordsペアレント・トレーニング / 乳幼児 / 愛着 / 発達障害 / 早期診断 / 早期介入 / 行動理論 / 予防介入
Research Abstract

【尺度作成関連】まず,乳幼児期(1~3歳)の認知・行動発達尺度の開発に着手した。尺度作成は領域別に行い,223例の事例データをもとに,乳幼児版の親評定の愛着行動尺度の標準化を試みた。この結果,1~2歳児においては安定した尺度が得られなかったが,2~3歳においては,愛着行動の基本因子である『安全・安定性』と『依存性』の下位因子からなる愛着尺度を作成することができた。外的妥当性のためのデータは不足気味であるが,現有のデータで検討したところ,母親のストレス反応や,後述する養育スキル尺度との間で,妥当な相関係数が示されている。
また,子どもの障害の神経学的側面および認知・行動的表出の側面から測定する尺度の原案を作成した。新年度に入って保育所や家庭の活動が安定した時期を待ってデータ収集を開始し,標準化の作業を行う。
また,小児科医・産科医が特異な事例として診断した事例についても別途データを収集し,また,個別PTを行っている。これらのデータの一部については,論文化を行い,投稿済みである。
【PT介入関連】既存の幼児版(3~6歳)PT,小学生版(6~10歳)PTの実践を,集団・個別の両形態で行ってきた。特に幼児版においては,PT介入普及のためのトレーナー養成を進め,集団介入の実行可能性の検討結果をまとめつつある。
【PTプログラム開発関連】既存の幼児版(3~6歳)PT,小学生版(6~10歳)PTの実践に加え,乳幼児版(1~3歳)PTの開発を開始した。この中で,乳幼児版PTのもっとも核となるエビデンス査定となる乳幼児版の養育スキル尺度を作成し,267事例のデータをもとに標準化の作業を行った。また,核になる養育スキル尺度のひな形が出来上がったので,25年度は,介入プログラムの制作と試行に取り掛かる予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本研究は,複数のプロジェクトを並行して進行させる計画となっているが,トータルの研究進行状況は,順調に進行中である。

Strategy for Future Research Activity

乳幼児期(1~3歳)の認知・行動発達尺度の開発と妥当性・信頼性の検討の作業,および乳幼児版(1~3歳)PTの開発の作業は,2か年にわたって計画されている。既存のPTプログラムについては先行して個別・集団介入を継続し介入効果の検証データと,周産期のリスクエピソードや生後に発見された発達障害の要因毎等のデータの収集を行う。

  • Research Products

    (5 results)

All 2013 2012

All Journal Article (2 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] 幼稚園教諭自身によるペアレント・トレーニングの実践(2)-どのような母親に効果が見られたのか-2013

    • Author(s)
      福島裕子,立元真,古川望子,椎葉恵美子,齋田聖美
    • Journal Title

      宮崎大学教育文化学部紀要,教育科学

      Volume: 28 Pages: 61-72

  • [Journal Article] 幼稚園教諭自身によるペアレント・トレーニングの実践-どのような母親に効果が見られたのか-2013

    • Author(s)
      福島裕子,立元真,古川望子,椎葉恵美子,齋田聖美
    • Journal Title

      宮崎大学教育文化学部紀要,教育科学

      Volume: 28 Pages: 73-81

  • [Presentation] 予防的集団施行ペアレント・トレーニングへの参加者の特性-幼児対象プログラムと小学生対象プログラムの差異-2013

    • Author(s)
      立元 真
    • Organizer
      日本発達心理学会第24回大会
    • Place of Presentation
      明治学院大学
    • Year and Date
      2013-03-16
  • [Presentation] 予防的ペアレント・トレーニングプログラムの実行可能性研究(2)~子どもの行動傾向特性別の効果の検討~2012

    • Author(s)
      立元 真・古川望子
    • Organizer
      日本教育心理学会第54回総会
    • Place of Presentation
      琉球大学
    • Year and Date
      2012-11-24
  • [Presentation] 小学生版予防的ペアレント・トレーニングの試み(2)2012

    • Author(s)
      立元 真・古川望子・齊田聖美・椎葉恵美子・福島裕子
    • Organizer
      行動療法学会 第38回大会
    • Place of Presentation
      立命館大学
    • Year and Date
      2012-09-22

URL: 

Published: 2014-07-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi